人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

堀原小学校に消える水路そして暗渠 その3

二股に分かれたところまで、戻ってきました。
堀原小学校に消える水路そして暗渠 その3_b0330744_00520038.jpg
前の会は右側の金網の方向へ進みましたが、真っ直ぐ
二股の左側を進みます。
堀原小学校に消える水路そして暗渠 その3_b0330744_00554808.jpg
水路特有のカーブが良い感じです。

堀原小学校に消える水路そして暗渠 その3_b0330744_00560011.jpg
少し進むと、石川町と渡里を結ぶ太めの道と交差します。
北方向を見たところですが、
駐車場として車1台分の長さの部分が溝渠区間です。

進行方向を見ます。
堀原小学校に消える水路そして暗渠 その3_b0330744_00555000.jpg
太い道路に、ガードレール。
コンクリートで橋と水路の名残があります。

そしてこちらも駐車帯となっております。
独特の使われ方で、うまい土地利用ですね。
堀原小学校に消える水路そして暗渠 その3_b0330744_00560012.jpg
道路と面しないところで駐車スペースが無くなり、
暗渠の道を進むことが出来ます。
「車両の通り抜け出来ません」
と書かれているけど、車が止まっているのでそもそも侵入出来ません。

堀原小学校に消える水路そして暗渠 その3_b0330744_00560096.jpg
右側と左側では高低差があります。そこに入ってくる溝渠もありますが、
追うことは出来ません。


堀原小学校に消える水路そして暗渠 その3_b0330744_00560041.jpg
本筋のコンクリートの道は続きます。

堀原小学校に消える水路そして暗渠 その3_b0330744_00560056.jpg
一部川筋は児童公園となっており、

堀原小学校に消える水路そして暗渠 その3_b0330744_00560014.jpg
セブンイレブンのある道路でコンクリートの道は終わります。

堀原小学校に消える水路そして暗渠 その3_b0330744_00560039.jpg
道路の向こうは田圃です。
古い空中写真を見ると、この田圃の付近は区画整理がなされ、水路が消えてしまいました。
戦後すぐの写真は、ずっと田圃の中を水路が続いていたようです。
堀原小学校に消える水路そして暗渠 その3_b0330744_00482120.jpg
おしまい。

水戸市堀町 2018年9月







by ta-tanchi | 2022-02-10 08:30 | 川・水路 | Comments(2)
Commented by はいから at 2022-02-10 18:38 x
こんばんは!散歩が好きでたのしく拝見させて頂いております♪

この暗渠、五中裏、渡里の方にもあります!続いてるのかも知れません
Commented by ta-tanchi at 2022-02-11 09:47
> はいからさん
こんにちは。そうですね~続いているようですよね。まち歩きは冒険です。