人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

黄門さくら

桜の咲く季節ですね。水戸も開花宣言が出されました。
昨日も多くの開花を見ることが出来ました。
さて
黄門さくらは、協同病院の駐車場として利用されている市有地にありました。

過去の思い出というか、
紹介する黄門さくらが咲いていても素通りしていました。
ブログ下書きで
写真だけピックアップして本文書かずに放置していました。
のでようやく書き上げました(溜息)。
黄門さくら_b0330744_01010258.jpg
本当は花が咲いているときに撮影したかったのですが、
切られるという話を聞いて急遽撮影したものです。

協同病院の建て替えがあり、16年6月に協同病院の建替えにあたり切られたのですが、
建替えの事業費を工面することができなかったようで、
2年建て替えの延期を決めたのですが、
結局その話も御破算となって、2021年春現在もそのままです。。

ちなみに協同病院南側の道路の拡幅はするようで用地はだいぶ更地になってますね。


黄門さくら_b0330744_00593144.jpg
黄門さくら_b0330744_00593145.jpg
黄門さくら_b0330744_00593146.jpg
黄門さくら植樹の案内板も読み取れませんでした。

黄門さくら_b0330744_01010294.jpg
日本各地の桜が植えられてました。
黄門さくら_b0330744_00593206.jpg
そして黄門様御一考の名前がついておりました。
黄門さくら_b0330744_00593208.jpg
黄門さくら_b0330744_01440460.jpg
その後、木は切られアスファルトになりました。
が・・・
黄門さくら_b0330744_01440307.jpg
切り株が露出していました。
今はどうなっているかわかりませんけどね。

水戸市宮町 2015年8月 10月


by ta-tanchi | 2021-03-22 15:35 | 現存しないもの | Comments(0)