人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

バス運行系統図物語 その1

バス路線は日々変わってます。
残念ながら乗る人が年々減り続けているからですね。
バス運行系統図物語 その1_b0330744_01013603.jpg
これは「上水戸入口」のバス停です

水戸駅方向の運行系統図がバス停にあるのでした。
ここに限らずずいぶん前のものが結構残ってます。
バス運行系統図物語 その1_b0330744_22571343.jpg

水戸駅南口、
涸沼ー明光中、
大貫ー鉾田駅前、
那珂湊駅方面の路線系統、
阿字ヶ浦駅、
原研前ー晴嵐荘病院、日立港 

残念ながら殆どの路線が存在しておりませんし、
残っていても本数が少ないものが多いのが現状です。

バス運行系統図物語 その1_b0330744_01013631.jpg
茨大方向、反対側はどうでしょう。

卸売市場
小場坂地
十王堂(バス停が再利用されている)
錫高野(すずこやって読むのね)
行きは廃止されてしまいましたね。

残っているものも、
小松、成沢十文字は
経由が変わった路線なのかな?

それでも本数は少ないです。

昔の路線を見ると、
通学者の減少、通勤が自家用車にシフトしたかが分かりますね。

水戸市末広町 2018年5月





by ta-tanchi | 2020-12-21 08:52 | 道路・鉄道 | Comments(0)