人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

ここまで冠水したの・・・

10月25日、
水戸は短時間に大雨が降りました。
駅何の交差点あたりは大分冠水したと言うことは聞きました。

千波湖を埋め立てた低地にさらに東日本大震災で地盤が沈下し、
さらに水がたまりやすい状態になっているようですね。

そんな場所に、
土は盛って市役所を建てた・・・
でも、
記録的短時間大雨が降ったら、
低地で周りの道路が水没。
災害拠点になる市役所に行けなという・・・。

で、
25日の浸水の状態が分かるスポットを見つけました。
それは、県民文化センター分館です。
ここまで冠水したの・・・_b0330744_20534769.jpg
通路に水が来たことが分かる跡がありました。

ここまで冠水したの・・・_b0330744_20533296.jpg
奥の地下?にあたる搬入口があるのですが、
その扉を見ると、大分高いところまで水が来たようです。
ここまで冠水したの・・・_b0330744_20534721.jpg


ここまで冠水したの・・・_b0330744_20534714.jpg
水は館内に入ったでしょうね~。
大丈夫だったかな?
ここまで冠水したの・・・_b0330744_20533128.jpg
逆川沿いの道も、水が来たところまでは、木々に泥がかぶっています。

近くのアパートは浸水したようで、何か作業してました。

茨城県立県民文化センターの住所は水戸市千波町東久保です。
久保という地名が付くということは、
本来ここの段丘崖の付近は水が流れつく窪地であったということだと思われます。

冠水した理由もそのあたりの名前に繋がっているのでしょうかね?



水戸市千波町 20129年11月









by ta-tanchi | 2019-12-16 22:09 | その他 | Comments(0)