人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

綺麗に整備された御杉山坂

もう何年も前の感じですが、
水戸二中の東側、相撲場があった先ね。
そこから台地を降りる道があります。
その名を御杉山坂 と呼びます。

つまらない城郭風の道つくりの一環、
大手橋を通行止めにするための整備で、
道路の拡張がありました。
綺麗に整備された御杉山坂_b0330744_22305061.jpg
坂下の拡幅された道路の入り口は、
拡幅時によくみられる宅地跡をちょっとした公園風広場にしてあります。

藁苞納豆型の車止が並びます。

綺麗に整備された御杉山坂_b0330744_22312019.jpg
奥に御影石の机と椅子。座ってみましたが、
ものを食べるには椅子と机の距離が離れすぎです。

こういう机椅子によくみられる、
使うことを想定していないものは
おかなくてもいいのでは?

同じ費用でできるなら、
小さくてもいいから彫刻とかおいてくださいよ。

綺麗に整備された御杉山坂_b0330744_22301304.jpg
坂下の様子はこんな感じ。

綺麗に整備された御杉山坂_b0330744_22221518.jpg
工事中の写真。だいぶ拡幅されましたよね。

綺麗に整備された御杉山坂_b0330744_22302949.jpg
グネグネの坂もわざわざ石垣になりました。
石垣は水戸城になかったのにね・・・。

綺麗に整備された御杉山坂_b0330744_22222808.jpg
この辺りは拡幅はしていないようです。

綺麗に整備された御杉山坂_b0330744_21484335.jpg
上からの景色。
水戸二中の塀を城郭風にしているところが写ってます。

杉山門は別の機会にでも
2014年5月、2015年10月12月

by ta-tanchi | 2019-08-14 07:37 | 道路・鉄道 | Comments(0)