人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

長雨上がりの西の谷の湿地帯

西の谷の湿地帯は、やはり湿地帯でした。
何のことだかわかりませんね・・・。

水戸はここ1週間長雨でした。久しぶりに晴れた朝に、西の谷に行ってきました。

すると、いつもは水が枯れている、もしくはわずな水の量が、
周辺の土地の保水量が上限に達したためなのか、
ただ単に排水路がなく水がたまったのかわかりませんが、
水が随分と溜まっておりました。

このような姿は初めて見ました。雨が降るといつもこうなのでしょうか?
長雨上がりの西の谷の湿地帯_b0330744_22274072.jpg
偕楽園側の湿地です。
いつもは木道の下に水はありません。

進んでいくと、あらあら・・・
長雨上がりの西の谷の湿地帯_b0330744_22274158.jpg
水没しておりました。
歩いていくと、木道で休んでいたウシガエルがドンドン水に飛び込んでいく姿が印象的でした。

駐車場に面した柳の木も水没してます。
長雨上がりの西の谷の湿地帯_b0330744_22274110.jpg
ラクウショウ?の木の下も水没して水面に映りこむ木々が綺麗でした。
長雨上がりの西の谷の湿地帯_b0330744_22291768.jpg
向こうの石階段に至る木道もご覧のとおり。
水面に映りこんだ植物で、ただ単に雑草の追われただけじゃないという風に見えますね(笑)。
長雨上がりの西の谷の湿地帯_b0330744_22274266.jpg
東側の湿地もご覧のとおりです。こちらのほうは、普段も水がありますね。
長雨上がりの西の谷の湿地帯_b0330744_22274173.jpg
元来、この西の谷は、青川が千波湖に注いでいた入口の湿地だったところですから、
これが本来に近い姿なのかもしれません。

水戸市天王町  2016年9月


by ta-tanchi | 2016-09-26 00:16 | 公園 | Comments(0)