人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

光る白壁塀

タイトル通りです。見ての通り、光る白壁塀です。
先日(3月)、歴史的景観整備として完成した水戸三高の白壁塀です。

これに関して検索して最初に出るのは茨城新聞ですが、
はっきり言って茨城新聞のウェブサイトほど見づらく、
ウェブの意味がない新聞社のサイトは見たことがありません。
(新聞配達されているので、普段はウェブのサイトは見ません)

すいません横道にそれました。
光る白壁塀_b0330744_07485527.jpg
ば~ん。
白壁塀というよりは光る塀ですよ。

なんていうのかな?うまい言葉が出ませんが
ちょっと下品に見えてしまいます。
この光る塀、調和がとれているとは言えないような・・・
光る白壁塀_b0330744_07490091.jpg

照度計算してこうなったのか、予算が出てこうしたのかわかりません。
もっと明るくしてほしい歩道がたくさんあるのになあ~というのが実感です。

光る白壁塀_b0330744_07485584.jpg

そもそも歴史的景観にする必要はあるのかという問題は置いておいても、
これはやりすぎですよね~。

ちなみに付属小側、二中側はこんな感じです。
光る白壁塀_b0330744_07484152.jpg
水戸市三の丸 2015年5月


by ta-tanchi | 2016-05-20 08:17 | 建物 | Comments(2)
Commented by sa2ki-h6 at 2016-06-11 05:26
はじめまして~、さつきです。
ta-tanchiさんは男性ですか?女性ですか?
・・・って、いきなりな突っ込みでスミマセン(笑)
性別すらブログに明記されてないじゃないですか。
勝手に水戸駅界隈で働く男性会社員?なんて思っておりますが^m^
ta-tanchiさんは城跡めぐりなんかも好きですか?
歴史とかもそういうのも?
ブログの切り口が凄いですよね~。
また遊びに来まーす!
よろしくお願いします(*^_^*)

水戸三高の白壁壁?知らなかったです。
三の丸小学校とか弘道館の辺りみたいな感じなんですか??
Commented by ta-tanchi at 2016-06-11 08:29
> sa2ki-h6さん
勝手に想像ありがとうございます(笑)。街なかで働く子育てもする男性です。
城跡がというより、水戸第二中学校にも通っていたりと三の丸地区も生活圏なんです。
街なかの秘境(あまり知られていないこと)へいざないます。水戸の新しい魅力を感じてもらえれば何よりです。
三高の白壁一度通ってみてくださいね。三の丸小の感じの延長です。良いのか悪いのかはわかりません・・・

今後ともよろしくお願いいたします。