人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

金魚坂

裡鳥見町(天王町)と元山町との間にある坂が金魚坂です。
再開発によって2車線道路ですが、その前は天王町方面から一方通行の道でした。
再開発により、道路の勾配も改善されております。
昔の面影は無くなってしまいました。
金魚坂_b0330744_23144526.jpg
金魚坂。
その名の通り、ここには金魚屋さんの小平があるから命名されたようです。
子どもの頃は金魚やメダカを買いに来ました。
また
買うわけでもなく、遊びに行きました。

大正に西の谷の一部、青川がつくった谷を埋め立てて造られ道路で
大正10年には、ここで鯉金魚の養殖場が出来たそうです。


金魚坂_b0330744_23144633.jpg
ちなみに金魚屋の奥のモジャモジャの付いた建物は
30数年前私が小学生の時からの廃墟です。

金魚坂_b0330744_23144661.jpg
子どもの頃、養殖池があったところは
現在は駐車場となっております。


水戸市天王町 2014年8月



by ta-tanchi | 2015-12-09 06:29 | 道路・鉄道 | Comments(4)
Commented by ネコ at 2015-12-16 16:59 x
懐かしいですね〜。私もよく金魚坂に金魚を買いにいきました。
あのモジャモジャの付いた建物はあの頃から廃墟だったのですね。知らなかった。
昔、大工町のあさかわの隣に水戸ちこう薬湯だったかな?お風呂がありました。たまに母に連れられて行ったことがあったのですが、そこの窓から金魚坂の裏が良く見えたんですよ。
金魚坂の辺りも随分変わりましたね!
Commented by ta-tanchi at 2015-12-17 00:38
あさかわの隣に薬湯があったのはわからないです。
ところで大工町交番のそばに小さい神社があったという話を最近聞きました。知っていましたら教えてくださいです。
Commented by ネコ at 2015-12-17 16:47 x
多分、私の記憶がたしかならば、昔大工町交番を右手に緩やかな坂を上がると、右手にセイブストアーがありました。
セイブストアーの前には小さなブティックやら飲み屋さんがあったのですが、その一角に緑色のトタンで囲まれいる小さな場所に祠のようなものがあったかと…
あとは『こどもや』と言う駄菓子屋とハンコ屋の間の細い場所を行くと、そこにも小さなお稲荷さんの祠がありました。そちら二軒の娘さん方と友達だったから私は知っていましたが、絶対に誰も知らないはずですよ。
お役に立てずすいません!
Commented by ta-tanchi at 2015-12-17 17:54
ネコさんありがとうございます。
交番の向かいの映画館パンテオンのところと言ってましたのでそうなのかもしれませんね。近いうちに関連記事を載せたいと思います。
こどもやとはんこ屋の敷地界ですか・・・それはお稲荷さんということからすれば個人的な屋敷神なのかもしれませんね。
ところで先日このはんこ屋さんと隣の毛糸屋さんの建物が壊され空き地となってしまいました。私もはんこ屋さんの子知ってるので気になってます。