人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

西の谷のハイブリット発電

天王町の青川による谷地は、千波公園西の谷と言います。
青川は暗渠となって水高スクエア付近まで伸びております。

現在、この谷地は、西の谷の公園の整備中で長いこと中途半端な状態になっております。
駐車場、緑地という状態です。
駐車場は常時車がたくさんとまっていていますが、
公園は誰もいません。

駐車場は無料なので、ここに止めて市内に働きだの遊びに行っている人が多いようです。
正しい駐車場の使い道になっておりませんね。

さて、この西の谷には、
変わった形のオブジェ?のようなものがあります。
西の谷のハイブリット発電_b0330744_00542418.jpg
オブジェっていうわけじゃなく、
ハイブリット発電 だって。
西の谷のハイブリット発電_b0330744_00543146.jpg
ハイブリッドっていうのは、風力と太陽光発電によって
すぐそばの階段への道並びに階段のフットライトとガーデンライトに
電力を供給していて、4日間連続的連続的に
風力、太陽光が得られなくても、補助バッテリーでライトを
点灯させることが出来る
って旨がかかれております。
西の谷のハイブリット発電_b0330744_00544158.jpg
ハイブリット発電は、この階段と通路の灯りのためだそうです。

ただね、
太陽光がしっかり当たる時間ってあまりないような場所に設置されているんですけど…。
冬はかなり短さそうですよ。
ちゃんとこの発電塔のみで電力まかなえているかは疑問です。
西の谷のハイブリット発電_b0330744_00544758.jpg
京成裏の西の谷入口は控えめすぎて、わかりにくいです。

水戸市天王町 2014年10月



by ta-tanchi | 2015-01-25 08:21 | 公園 | Comments(0)