みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 13 ) タグの人気記事

水戸の菊花展

三の丸広場の一角では、水戸の菊花展が行われております。
出展が少ない感じもしたのですが、台風の影響でしょうか?
それとも例年通りでしょうか?

大型の菊をまじまじと見る機会もないので、まじまじと見てまいりました。
b0330744_00360632.jpg
そう、まじまじと・・・

鑑賞のポイントが素人でわかりませんが、
花の上から見ると、凄い花びらの数です。
自然美なのか造形美なのか・・・
b0330744_00361641.jpg
綺麗ですね!!

b0330744_00360634.jpg
b0330744_00361657.jpg

b0330744_00360631.jpg


かれこれ43回目なんですね。
b0330744_00355169.jpg

水戸市三の丸  2017年11月


[PR]
by ta-tanchi | 2017-11-10 08:18 | イベント | Comments(0)

お堀の桜ライトアップ(2017)

昨日は寒い春の雨でしたね。
雨が降るのがわかっておりましたのでその前日の9時過ぎに、
三の丸庁舎のお堀の桜ライトアップを見てまいりました。

車で通ることはあっても、マジマジ見に行くのは久しぶりとなりました。

b0330744_00184733.jpg
この時間でもそれなりに人がおりましたよ。
ほぼ満開に近くなりましたね。とてもとても綺麗です。

b0330744_00080528.jpg
b0330744_00080496.jpg
ライトアップの光源がこの形になってからは初めての訪問です。
なので以前より白っぽいですね。
b0330744_00072809.jpg
b0330744_00072802.jpg
前回の千波湖でのショボコンデジ撮影に対し、
今回はデジイチ持っていきましたが、手持ち撮影です。

b0330744_00072878.jpg
市役所臨時庁舎側の桜はいい雰囲気ですが、
こちらには人がほとんどおりませんでした。

b0330744_00085850.jpg
警察署側は人が多いです。

桜を見に来て撮影している人の傾向がありました!
それはですね、
男性は静かにスマホで桜を黙々と撮影しているのに対し、
女性は、一人で来ているようでも、
「わ~綺麗!!」「すてきだわ~」「やっぱり桜は良いわよね~」
とか声を出してスマホ撮影していました!!。

微笑ましい~。
b0330744_00453200.jpg

気温が上がらず、週末でも桜は楽しめそうですね。

水戸市三の丸 2017年4月10日 


[PR]
by ta-tanchi | 2017-04-12 00:48 | イベント | Comments(0)

千波湖畔の桜ライトアップ(2017)

昨日の夜、千波湖の桜のライトアップを見てきました。
b0330744_07392492.jpg
今まで使っていたフジ安コンデジが壊れた
(撮影機能ではなく、タフボディーうたうボディーが壊れた)ので、
2年前くらいにオークションで落として使っていなかった
パナソニック安コンデジを持っての撮影です。

b0330744_07391689.jpg
手ぶれしてしまうので、
カメラを置ける場所での固定撮影をしました。

b0330744_07391785.jpg
オートのホワイトバランスも赤が強いのか
LEDの光源に対してこういう発色のかはわかりませんが、
実際はもっと白い感じです。

b0330744_07391789.jpg
花もそうです。ちょっとピンクすぎますね(笑)。

b0330744_07391712.jpg
人はそれなりに出ておりましたが、
ちょうど撮影時には人がはけていたのでパチリ。
光源の違いなのかなあ~?白っぽく撮影できました(笑)。
b0330744_07392809.jpg
千波大橋の上からパチリ。荒れ荒れの画像です。
このあと10時になり突然ライトアップは終わるのでした。

昨年との比較になりますが、
ライトの置き方が変わった場所もあり、
やや明るさが減少したようにも感じました。
が、桜が綺麗なことは変わりません。

水戸市千波町 2017年4月7日




[PR]
by ta-tanchi | 2017-04-08 08:53 | イベント | Comments(0)

鷲神社

旧6号、サントル千波の先を進むと
左手に鷲神社が見えます。
しだれ桜が目を引きます。
ずっと気になっていたので、見に行きました。
b0330744_23274841.jpg
綺麗です。
b0330744_23274938.jpg
自転車で通りかかる人たちも立ち止まって見ていきます。

以前は鬱蒼とした木々の中に参道続いていたようでしたが、
伐採され、正直趣がなくなってしまいました。
b0330744_23274939.jpg
鳥居をくぐると摂社の三峰神社と素鵞神社、神輿がならび、その先に社殿があります。
b0330744_23275026.jpg
社殿は、年季が入った建物ではありません。

b0330744_23275885.jpg
その所以、鷲神社について、社殿の右側の石碑に記載されておりました。

千波湖岸高台に鷲下の地名が現存する、
(高台だけど鷲下?、どのあたりなのかな?)
平安時代後期すでに拂沢(払沢)集落があり、鷲神社はその住民の氏神として創建されたであろう、
徳川光圀の城下整備策によってこの集落の住民は笠原への移住を命ぜられ、神社も移った、
開墾地は拂沢新田と命名された、
烈公徳川斉昭のときに、千波村に合併されかつての地はその中の富澤坪十一軒坪と称された、
鷲神社は明治三年本神社は千波村の鎮守子安神社境内に遷されたが、
鷲神社氏子による復社請願が承認され明治十四年現在地に遷座されることとなった、
その後明治三十八年三月笠原官林に発した大火により社殿は類焼、
昭和二年社殿を改築、
その後七十余年を経て社殿修理の時期を迎え、
新県庁?の用地買収補償を主財源とし本殿拝殿等の工を竣えた、(平成11年?)

といったような内容です。
b0330744_23274959.jpg
ちなみに訪問時、県庁周囲の桜はまだ2分咲きでした。

水戸市千波町 2017年4月


[PR]
by ta-tanchi | 2017-04-07 00:32 | 寺社 | Comments(0)

日吉神社(千波町)

千波小学校の南側に、日吉神社があります。

ここは大きな桜の木があります。
b0330744_23243718.jpg
ちょっと訪問時は天候が悪かったのですが、雰囲気だけでも・・・

b0330744_23243860.jpg
晴れていればもっと素敵なんでしょうね。
b0330744_23243663.jpg
神社前の千波小学校の桜もきれいです。
桜の花舞い上がる坂道です。
b0330744_00530769.jpg

水戸市千波町 2016年4月

[PR]
by ta-tanchi | 2017-04-05 00:54 | 寺社 | Comments(0)

今年の偕楽園の表門

今年は偕楽園に3回ほど朝方行きました。

朝方は偕楽園全体的に人が少ないのですが、
今年は例年に比べ多いように感じております。
b0330744_17393652.jpg

毎年この時期は何度も行っておりますが、
表門は、偕楽園のほかのところと比べひっそりしております。
.
.
.


今年は様相が異なり、人が結構います。
これもブラタモリの水戸編が1月末に放送されたからだと思われます。

上の写真は人が途切れた一瞬で撮影です。

ただ表門から大工町方面の道を歩くと歩いている人にはあまり出くわさないので
偕楽園を東門から入ってぐるっと回って
表門に来るという形をとっているんでしょうね。
b0330744_17392040.jpg
今年来園した3回のうち2回はここでタクシーの乗降を目撃しております。
市内に宿泊したであろう観光客でしょうね。
表門から偕楽園へという人も増えたんでしょう。
今までそんな光景は目撃したことはないんですよね。

水戸のタクシーの運転手さん、
お客さんのおもてなしできているといいな~。


話は表門とは異なりますが、
観光客の中には、犬を連れて来る人みます。
偕楽園内は座敷犬といえども連れてくるのは違反行為です。
私の思い込みですが、これは県外からの観光客でしょう。

また、喫煙している人もたまに見かけます。
またまたこれも私の思い込みですか、こちらは水戸市を含む茨城県内の観光客でしょう。


b0330744_17484603.jpg
水戸市常磐町 写真は上から順に2017年2月、3月 2015年3月


[PR]
by ta-tanchi | 2017-03-05 23:01 | 公園 | Comments(0)

偕楽園は桜も綺麗です(2016)

偕楽園と言えば梅の花だというイメージが
水戸市民である私は強く、
桜は千波湖や桜山だ!
というイメージが強いのです。

偕楽園も左近桜が綺麗なのはわかってはいましたけど、
他はそれなりに綺麗だろうなあ~
程度にしか思っていませんでした。

昨日の4月10日偕楽園へ行ってみると、とてもきれいでした。
今日はそんな展開で紹介します。


まずは偕楽園っぽくない景色から。
b0330744_13164440.jpg
この写真見る限り、
偕楽園にこんなところありましたっけ?
っていう感じですよね

場所は吐玉泉の下にある昭和になってできた庭園部分です。
桜と松と、池に映る雪柳が素晴らしい情景を演出しておりました。
梅桜橋の踊り場からの撮影です。
防水安コンデジでもこんな感じで撮影できてしまいます。


そして表門。
b0330744_13245581.jpg
梅じゃなくてもとても良い雰囲気です。
本来の偕楽園の入口はやはり素敵です。
最近その良さがわかってきた気がします。

廻った順番通りではないですが、

好文亭近くの枝垂れ桜。
b0330744_13270433.jpg
目線の高さにあるので、入れ代わり立ち代わり
桜花を間近に
スマホで撮影している状態でした。

そして偕楽園の桜と言えばこちら、
左近桜です。
偕楽園のメインスポットに鎮座しておりますね。
b0330744_13253556.jpg
高級機種のカメラと三脚組がおりました。
左近桜はもう散り始めてましたね。
b0330744_13262073.jpg
これぞ好文亭と桜という写真です。



仙奕台からの千波湖西岸の桜です。
b0330744_13274182.jpg

最初の写真の撮影場所から桜山方面を見たところです。
b0330744_13281528.jpg

もう桜は散り始めております。

また、桜が満開な季節が来るのがもう待ち遠しい(笑)です。

水戸市常磐町 2016年4月10日朝


[PR]
by ta-tanchi | 2016-04-11 18:02 | 公園 | Comments(0)

茨城県庁外周の桜(2016)

車の点検検査があったので、その時間を利用して茨城県庁の周囲の桜を見てきました。
b0330744_22192898.jpg
県庁北側の道路(レクサスの前の道路)から時計回りで巡りました。
以前は道路の上まで桜があり、
桜のトンネルになりそうだなあ~って感じでしたが、
安全のためか?切ってしまったのでちょっとさびしい感じになってしまってます。
b0330744_22200269.jpg
東側のバスターミナルのあたりには、枝垂れ桜が2本あります。
b0330744_22204245.jpg
枝垂れ桜のアップです。
b0330744_22205790.jpg


南側の太い道路です。県庁西の交差点付近(ダイハツの前)の桜が見事です。

b0330744_22213441.jpg
ここの北側歩道は、両脇が唯一桜です。
御覧の通り、素敵な桜のトンネルです。
b0330744_22220329.jpg
圧巻です。

水戸市民でも、県庁の周りが桜の名所だと知らない人は
案外多いのではないでしょうか?
あ、
まだ市民には認められていないのかもしれませんね。

b0330744_22221123.jpg
レクサスの前あたりに戻ってきました。

水戸市笠原町 2016年4月8日

[PR]
by ta-tanchi | 2016-04-08 23:13 | その他 | Comments(0)

千波湖畔の桜ライトアップ(2016)

先ほど、千波湖まで行って桜のライトアップを見てきました。
安コンデジで、みとぶらランニング途中の三脚なしの撮影で望みました。

ライトアップは湖畔の南側だけです。昨年は行っておりませんが、
ライトがLEDになり、ライトアップの感じも今までとはなんだか違いますね。

手持ち撮影では、デジカメのモニターでみるとまずまず撮れているように見えますが、
大きくしてみるとブレブレでした。それはわかってはいましたけどね。
今回載せたものは、
デジカメを固定できるような場所から撮影、
また、なんとか動かないようにして手持ちで撮影したものです。
スマホじゃ、ライトアップの桜を撮影するのは難しいかもです。

b0330744_23020779.jpg
トリミングすると綺麗に見えるかもの写真です、ベンチに置いて撮りました。

b0330744_23061145.jpg
一番きれいに見えたのは、桜の枝が遊歩道に伸びている、
文化センター臨時駐車場と近代美術館の間付近です。

写真がイイというわけではないですよ・・・。

b0330744_23031636.jpg
対岸との距離が一番離れている南側は、いろいろな色に変わるライトです。
青だったり、黄色だったり、紫だったり・・・
斬新でしたが、う~ん、どうでしょうか・・・

b0330744_23034793.jpg
D51の隣も桜です。ここは写真のほうが綺麗に見えます。

D51付近の湖畔の桜は手で触れる距離にあり、こんな近くでも撮影出来ました。
風が強く、花が揺れ、手持ちでの撮影は難儀でした。
b0330744_23051929.jpg

b0330744_23053268.jpg
北側の桜は街灯の灯りにのみ照らされているだけです。

ライトアップは22時で終わりです。バチッと消えます。

帰り道は春の冷雨にやられずぶ濡れとなって寒かったです。

水戸市千波町 2016年4月4日


[PR]
by ta-tanchi | 2016-04-04 23:39 | イベント | Comments(0)

偕楽園 田鶴鳴梅林の変わり梅

今朝偕楽園に行ってきました。

満開でした。

今回は田鶴鳴公園で見た変わった梅の木を紹介します。

b0330744_23371617.jpg
なんだか変じゃありません???

b0330744_23380687.jpg
ね?
なんだか変じゃありませんか?

一つの枝から白梅と紅梅が咲いております。
不思議ですよね。

そうないですよね??
???
??
b0330744_23372622.jpg
あれ?

b0330744_23381579.jpg
あれ?

b0330744_23382868.jpg
あれ?

珍しいことなのか、よくあることなのか?

白梅と紅梅が1つの木から咲いているのは頻繁には見ませんが、
どういうわけかこのエリアに集中しております。

今年だけじゃありません。ここ3年くらいは同じように咲いております。

もう梅は散っていく一方ですが、機会があれば探してみてニヤっとしていただければ幸いです。
b0330744_23400575.jpg
b0330744_23392001.jpg
b0330744_23412729.jpg
水戸市常磐町 2015年3月


[PR]
by ta-tanchi | 2015-03-21 23:52 | 公園 | Comments(0)