みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

タグ:紅葉(黄葉) ( 14 ) タグの人気記事

紀州堀の紅葉がなかなか綺麗 2017

さすがにもう12月になりましたので、
紅葉もそろそろ終わりなところが多いです。

そんな中、目に留まったモミジがあります。
b0330744_02141159.jpg
それはまさかの紀州堀。
日の目の当たることのない、あの紀州堀緑地
b0330744_02141088.jpg
朝の日差しを浴びて綺麗でしたよ。
そして落ち葉の絨毯も広がってました。

b0330744_02140922.jpg

往来する車の喧騒を忘れるくらい、暫く佇みたいくらいな感じでしたが、
もう、風が冷たすぎました。
b0330744_02182494.jpg
今年は紅葉ネタを多く載せましたが、今シーズンは終わりかな?

水戸市梅香 2017年12月




[PR]
by ta-tanchi | 2017-12-05 07:20 | 公園 | Comments(0)

銀杏坂の黄葉 2017

銀杏坂にある大銀杏は、ライトアップされているのですね。
今までもきっとしていたのでしょうけどノーチェックでした。
b0330744_07290255.jpg
b0330744_07290258.jpg
b0330744_07290263.jpg
銀杏坂の銀杏って不思議で、
郵便局側ではもう銀杏は散っていて、下のほうは今が見頃。
黄葉が変わるほどそこまで高低差ないよ~。
不思議です。

水戸市三の丸 宮町 2017年11月





[PR]
by ta-tanchi | 2017-12-01 16:59 | 道路・鉄道 | Comments(0)

偕楽園の紅葉も侮れない

おはようございます。
昨日に引き続き、紅葉ネタを。
今日は、偕楽園の公園の下の部分である庭園の楓の紹介です。
b0330744_00501385.jpg
偕楽園は、モミジってイメージないですよね。

正直もみじ谷よりも素敵なんじゃないかと…。
こんなに盛りなのに、

何よりも人がいないのがイイです。

b0330744_00501734.jpg
b0330744_00503490.jpg
昨日公開したもみじ谷よりも実は先に訪問なので、こちらからの撮影となりました。
b0330744_00503836.jpg
ちなみに、ここにモミジが植えられたのは、そう昔のことではありません。
かつては道があって そこに植えたようです。


b0330744_00504138.jpg
光の加減ではずっと素敵な写真が撮れそうですね。


b0330744_00504318.jpg
場所は違いますが、歩道橋を渡って好文亭と電車とモミジをパチリ。
シャッター押してから撮影のタイムラグが少ないことがわかりました。

ここ迄が2017年11月

この下は2016年撮影のものです。
こちらも防水コンデジ撮影。
b0330744_01261088.jpg
b0330744_01261171.jpg
2016年11月

水戸市常磐町





[PR]
by ta-tanchi | 2017-11-21 07:24 | 公園 | Comments(0)

もみじ谷の紅葉 2017

なかなか晴れた日に休みがなく、昨日なんとか紅葉のもみじ谷を散策することが出来ました。
今年の紅葉は例年よりも早いのでどうかな?と思ってのもみじ谷の訪問です。

写真教室の面々でしょうか?
デジイチに望遠レンズに三脚といった人びとが沢山おりました。
b0330744_00295598.jpg
一方、私は先日購入した、防水コンデジの試し撮りです。
マニュアル撮影は今までのものよりも操作が面倒だということがわかりましたので
殆どオートでの撮影でしょう(笑)。
そんな話はどうでも良い話で、さあ次、次。
b0330744_00295591.jpg
奥の谷の部分の紅葉はもうすぐ落葉ですね。来週末まで持つでしょうか?
ちなみにもみじ谷の行きつく先を追ったレポートはこちら
b0330744_00295586.jpg
なんだか紅葉の具合も終盤でつまらないな~
って感じでしたが、

前から気にはなっていたもみじ谷のスポットへ。
人が全然いないし、素敵なグラデーション!!。
b0330744_00295693.jpg
こういう写真は望遠カメラで臨むような、コンテスト向けのしゃしんじゃないでしょうが、
みとぶら的には十分です!!
b0330744_00295630.jpg
お日様万歳!!

水戸市見川 2017年11月








[PR]
by ta-tanchi | 2017-11-20 07:08 | 公園 | Comments(2)

旧県庁お堀の銀杏の紅葉2017と2015


11月8日の旧県庁お堀の銀杏です。
通勤通学の人が多い時間帯では、
警察署前のセブンイレブンはものすごく混んでいるのですね。

天気のいい昼過ぎは黄金色に輝きますが、
曇りなうえ朝方の写真。
b0330744_07473713.jpg
先の台風でだいぶ葉が落ちてしまっております。
今日も風が強いようなので、だいぶ落ちてしまうのではないでしょうか?


b0330744_07481649.jpg
警察署側の銀杏の木の下は落ち葉がきれいでした。

b0330744_07474962.jpg
b0330744_07475070.jpg

こどものころは、まだこのお堀の土塁の立ち入りも出来たし、
お堀の中も行くことが出来ました。

b0330744_07475083.jpg
土塁の反対側に回っても紅葉が進んだケヤキと銀杏が見れます。

b0330744_08342185.jpg
市役所の三の丸仮庁舎側は銀杏ではなく、モミジでした。
旧県庁といえば、銀杏。
ということで、今まで意識したことがありませんでした


ここから下は2年前の11月中旬の旧県庁お堀の銀杏の紅葉の様子です。
b0330744_03431795.jpg

b0330744_03431704.jpg
同一カットの写真ですが、今年は色づきも早いのがよくわかります。

b0330744_03431885.jpg
もっと知られてもいい黄葉スポットですよね。


水戸市三の丸 2017年11月 2015年11月

[PR]
by ta-tanchi | 2017-11-09 08:35 | 公園 | Comments(0)

西の谷 の 銀杏

西の谷の奥には大きな銀杏の木が2つあります。
b0330744_07242091.jpg
一方は色づきが早く、もう一方はまだ黄色になっていませんでした。
なんだか不思議な光景です。

銀杏の紅葉が今年は随分と速いペースで進んでいます。
b0330744_07242061.jpg
そういえば、水が溜まって木道が水没していた池は、排水溝を新しくして水が抜けるようにしてあります。
が落ち葉が詰まれば・・・

水戸市天王町 2017年11月




[PR]
by ta-tanchi | 2017-11-08 08:46 | 公園 | Comments(0)

茨城県立歴史館のイチョウ並木 2017

歴史館の銀杏並木に行ってきました。

前日は快晴でしたが、
訪問した11月4日は朝から曇りでしたので、
朝8時くらいでも、カメラを持った人は思った通り少なかったです。

b0330744_23290327.jpg
落ち葉も多いですが、何時もより銀杏臭くなかったです。
色づき具合にしては、幾分葉が落ちてしまったようにも感じました。
台風の影響があったのでしょうか?

b0330744_23290385.jpg

b0330744_23290308.jpg
反対側へ回ってみます。
上ばっかり気にしてましたが、足もの苔がきれいでした。
b0330744_23290425.jpg
反対側から見る銀杏並木です。
前日はテレ朝の「グッド!モーニング」の天気予報で生中継されたようです。

銀杏の紅葉は嘘をつきません。黄色は黄色という素直な色づき、私は好きです。
b0330744_06474018.jpg
改装されていた旧水海道小学校も覆いがなくなり公開されてます。


水戸市緑町 2017年11月4日





[PR]
by ta-tanchi | 2017-11-06 06:45 | 公園 | Comments(0)

県民文化センター入口の銀杏並木 2017年10月末

昨日は雨の中の水戸黄門漫遊マラソンでした。
運営に携わった方々、ランナーの皆様、ご苦労様でした。
来年はマラソンに参加してみたいと思います。

台風が2つ、しかも日曜日に影響が出たなんて言うのは今までにあったでしょうか?
先週の台風明けに時間が取れたので、
久しぶりに千波湖に日の出ている間に行くことが出来ました。

文化センター入口の銀杏並木もだいぶ色づいてきてましたよ。

b0330744_22542604.jpg

この銀杏並木を抜けて、文化センター正面まで行くと…

あれれ???
b0330744_22542656.jpg
銀杏の幼木は台風の影響があったのでしょうか?
葉が散ってました。
b0330744_22542507.jpg
水戸の銀杏並木は、歴史館だけじゃないですよ~
こちらは歴史館と異なるのは雄株なので匂うことはありません。
b0330744_22542532.jpg

過去のレポートは下記にあります。

水戸市千波町 2017年10月25日






[PR]
by ta-tanchi | 2017-10-30 06:19 | 公園 | Comments(0)

銀杏坂と旧銀杏坂

銀杏坂
b0330744_00011317.jpg

現在の銀杏坂は、駅前から延びる国道50号線の坂道を指しております。この道は堀を一部埋め立て明治20年に開削されました。
大木とは言いませんが銀杏並木となっております。
坂下の交差点名が「銀杏坂」です。
b0330744_00011326.jpg


しかし昔の銀杏坂は銀杏坂交差点で交わる道の坂を指しておりました。
旧銀杏坂といったほうがいいのかもしれません。
b0330744_00014376.jpg
この写真にある大銀杏があるから銀杏坂と名付けられたようです。
この銀杏は戦災を乗り越えた大切な木です。

水戸市三の丸 宮町 2016年12月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-12-15 00:24 | 道路・鉄道 | Comments(0)

もみじ谷の紅葉 2016

昨日の朝、もみじ谷に行きました。
ピークまではもう少しな感じで、次の週末辺りがピークでしょうか?
b0330744_00225812.jpg
お昼頃にも車で通りましたが、そのころのほうが光線は良さそうですが、人はたくさんいました。
b0330744_00225863.jpg
車で通っても、ただの抜け道とてではなく、この季節はあえて通りたくなる道です。
b0330744_00225746.jpg
谷の奥です。
b0330744_00225779.jpg
モミジじゃない木も日に照らされて綺麗です。
b0330744_00225683.jpg
逆光でも、赤が映えますね。

「みとぶら」しやすい安いコンデジでの撮影ですが、
きちんとした機材で臨みたくなる景色でした。

水戸市見川 2016年11月

もみじ谷はどこまで続くのかを追った記事はこちら




[PR]
by ta-tanchi | 2016-11-14 00:35 | 公園 | Comments(0)