みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

タグ:珍スポット ( 28 ) タグの人気記事

私設展望台

この季節、保和苑の紫陽花がきれいですね。
その保和苑からほど近い場所に、私設展望台があります。
しかも「ご自由にどうぞ」なんです。
太っ腹です!!。

この存在を知ったのは、水戸芸術館のイベント、
街中企画ReMITO100のワークショップの時でした。
場所がよくわからなかったのですが、なんとなく進んで到着しました。

路地裏に展望台という小さな案内板があり、
そのの最奥地が展望台になります。
b0330744_00085958.jpg
この季節は紫陽花がきれいですね。

早速向かってみます。
b0330744_00085935.jpg
結構急な階段の先に展望台です。

b0330744_00090033.jpg
展望台角にあるライトは、夜光るのでしょうか?

パノラマ合成の写真ですが、
PCだと小さくなってしまうでしょうか?
b0330744_00083619.jpg
那珂川の清流とその向こうの台地のエレベーター塔などを見ることができます。

しばし眺めを堪能して、展望台の階段を降ります。
b0330744_00090068.jpg
階段というよりは梯子ですかね。
ちょっと怖いです。
高いところ怖いな~という方でも、
下の展望するスペースでも十分堪能できますよ( ^^) 。

そして、もう1つ。
男の隠れ家、五角堂 も訪問してみます。
b0330744_01132941.jpg
ご自由にお入りくださいでは、
隠れ家とは言えないのでは?という思いで進みます。

が、隠れ家でした!!
b0330744_01115979.jpg
自分で作られた五角形の建物です。
b0330744_00090608.jpg
b0330744_00091039.jpg
ソファーに座って
景色を眺めたり、読書や音楽を聴いて過ごしたい空間ですね。

男のロマンってやつを実行したモノです。
b0330744_00091096.jpg
素敵です。

b0330744_01105411.jpg
水戸空襲で落ちてきた焼夷弾の頭部がさりげなく置いてありました。
平和な世の中が末永く続きますように。

ちなみに、2017年4月放送の「ぶらり途中下車の旅」でも紹介されてました。

水戸市松本町 2016年6月





[PR]
by ta-tanchi | 2017-06-19 01:32 | 街秘境 | Comments(0)

シシュー

発見して、スルーしたのですが
結局戻って撮影しました(笑)。
b0330744_01003371.jpg
シシュー

目に飛び込んだ時、
何の事だかわかりませんでした。

刺繍

ただ漢字で書くと、遠目からわからないので
こうなったのでしょうね。

シチューが食べたくなったぞ!

水戸市栄町 2016年11月

[PR]
by ta-tanchi | 2017-03-08 09:54 | 脱力系 | Comments(0)

巨大な赤ガエル その2

以前に、巨大な赤ガエル というネタを出しました。
その続き(笑)です。
前回訪問時は、休日でした。
平日にカエルの前を通ると
b0330744_15134709.jpg
大きいカエルの前に小さいカエルたちがいました!!!。
b0330744_15134884.jpg
緑と赤と、
b0330744_15134865.jpg

そして
b0330744_15134750.jpg
大きなカエルの後側にも赤いカエルが!!。
縁起のいいカエルたちです。

でもこの街なかでも人通りも少ないので知っている人はあまりいない
大きなカエルたちは謎です・・・

と書きましたが、わかりました。

県内復興への思いを込め、地域に元気を呼び込もうと設置した県建設業協会のモニュメントで、

朱色のカエル(長さ1.2メートル、高さ0.6メートル)と、
備前焼の壺(つぼ)(高さ約1.1メートル、直径最大約0.9メートル)
御影石製だそうです。



水戸市大町 2016年1月




[PR]
by ta-tanchi | 2017-01-06 07:52 | 街秘境 | Comments(0)

クリスマスリース

メリークリスマス。
b0330744_00185339.jpg

廃ビル入口に地味なクリスマスリースが飾られておりました(笑)。

水戸市泉町 2016年12月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-12-24 00:22 | 脱力系 | Comments(0)

文化センター横の像たち その3

夜の人間ピラミッドは不気味です。
b0330744_16534465.jpg
それだけです。

ピラミッド前のもみじのライトアップがあるのが救いでした。
b0330744_16534323.jpg
夜は本当に不気味な感じがするんですよ・・・。
旧五軒小でいえば、鳥かご近くのラクダの像が夜中歩いているレベル・・・。
なんだそれ(笑)

水戸市千波町 2014年11月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-09-03 07:03 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

文化センター横の像たち その2

文化センター横の像は、前出の他もう1体あります。

これが一番特徴的かもしれませせん。
5段の人間ピラミッドです。

b0330744_16534539.jpg
伸 鉾田南中学校


なんか
とても苦しそうです。
風化具合がそのように見せているだけでしょうか?
b0330744_16534516.jpg

昨今、運動会で人間ピラミッド崩壊してけが人が出たというニュースがありましたね。
私が学生の頃もやった記憶はあるのですが、
そう高いものをやったわけじゃないですが、
正しい指導をする人はいませんでしたね。
私は体が大きいのでこういうのやると常に一番下でした。

b0330744_16534563.jpg

横から見たものはこんな感じです。

実際人間ピラミットやるとして
こんな組み方はしないですよね。

誰ですか?
像がブレーメンの音楽隊みたいね、と思っているのは・・・


b0330744_16544097.jpg

水戸市千波町 2014年11月
おまけにつづく

[PR]
by ta-tanchi | 2016-08-31 23:02 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

文化センター横の像たち その1

県民文化センター分館の文化センター側の入口近くに、
像が3体並んでおります。
歩いて通る人も少なく、車で通れば、
そういえば何かあるな~といった感じのものです。
b0330744_16534453.jpg

左側から見ていきましょう。
b0330744_16534447.jpg
協力 桜川中学校PTA
と作品横に書かれております。
タイトルは不明です。
もしかすると「協力」なのかもしれません。

台座に人をモチーフにしたタイル、
上部はYの字状の製作物が2体並んでます。

b0330744_16534496.jpg
真ん中は
仲よし きりん
古河第一小学校 作 です。
キリン3体には名前があります。
ガマちゃん、ウランちゃん、コガちゃんです。

ウランちゃんという名前からすると、この作品が出来たのは
東海に原子力発電所ができて間もないころではないかと推測しております。

どういう経緯でこれらが建っているでしょうか?

続く。


2014年11月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-08-28 21:30 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

フクダヤ跡の気になる壁

この壁、気になりませんか?
階段があってそこにあった飾り窓が埋められ…
b0330744_09512295.jpg
総合衣料 フクダヤ 大工町店 を壊した後に現れました。

フクダヤには、入ったことがありませんのでどんなふうになっていたのでしょうか?
飾り窓跡を見ると2階も店舗だったことが伺えます。
b0330744_09423149.jpg
隣のオケキのビルと別棟で建てられているでしょうけど、
この階段がある部分の壁は共用だったのでしょうか?

何とも絶妙で不思議な状態で壁が残っていますよね。

b0330744_09422384.jpg
現在は貸し駐車場となっております。
b0330744_09490745.jpg
b0330744_16045123.jpg
壊す前には、ピカリンもゴロリンも居なくなってしまいました。

水戸市大工町 2015年7月5月 2014年8月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-06-12 20:31 | 建物 | Comments(0)

だるま

国道123号の飯富付近にあるだるま。
特に名前は無いようです。
b0330744_01121538.jpg

交通安全と書かれておりますが、
道路に対して正面剥いているので、
運転しているときにまじまじと見るのは危険です。

どちらかの進行方向に対して顔を向けるべきでしたね。
まあ順当に行くと水戸から城里方面に向かう車線に対して顔を向けるべきでした。
b0330744_01113047.jpg
「見てるぞ あなたの シートベルト」
と書かれてます。

目は赤色灯が回るような仕掛けがしてありますが、
夜通ることが無いのでわかりませんが、
聞くところによると最近はついていないようです。

水戸市飯富町 2014年11月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-03-22 08:49 | 街秘境 | Comments(0)

わんぱーくみとのワンワン その2

冬の一定の期間、「わんぱーくみと」はライトアップされます。
サンタさんの季節は、サンタが壁面を上っていたりしました。
b0330744_21504847.jpg
以前にわんぱーくみとのワンワンと言うネタを載せました。

今までライトアップされているとき歩いたことが無かったので、
歩いてみると新たな発見がありました。
b0330744_21520039.jpg
何とこの珍ベンチの犬の下からライトアップされておりました。

とっても不気味に見えましたとさ。
b0330744_22173424.jpg
水戸市大町 2016年1月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-02-23 00:17 | 脱力系 | Comments(0)