みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

タグ:水戸 ( 276 ) タグの人気記事

西の谷 の 銀杏

西の谷の奥には大きな銀杏の木が2つあります。
b0330744_07242091.jpg
一方は色づきが早く、もう一方はまだ黄色になっていませんでした。
なんだか不思議な光景です。

銀杏の紅葉が今年は随分と速いペースで進んでいます。
b0330744_07242061.jpg
そういえば、水が溜まって木道が水没していた池は、排水溝を新しくして水が抜けるようにしてあります。
が落ち葉が詰まれば・・・

水戸市天王町 2017年11月




[PR]
by ta-tanchi | 2017-11-08 08:46 | 公園 | Comments(0)

茨城県立歴史館のイチョウ並木 2017

歴史館の銀杏並木に行ってきました。

前日は快晴でしたが、
訪問した11月4日は朝から曇りでしたので、
朝8時くらいでも、カメラを持った人は思った通り少なかったです。

b0330744_23290327.jpg
落ち葉も多いですが、何時もより銀杏臭くなかったです。
色づき具合にしては、幾分葉が落ちてしまったようにも感じました。
台風の影響があったのでしょうか?

b0330744_23290385.jpg

b0330744_23290308.jpg
反対側へ回ってみます。
上ばっかり気にしてましたが、足もの苔がきれいでした。
b0330744_23290425.jpg
反対側から見る銀杏並木です。
前日はテレ朝の「グッド!モーニング」の天気予報で生中継されたようです。

銀杏の紅葉は嘘をつきません。黄色は黄色という素直な色づき、私は好きです。
b0330744_06474018.jpg
改装されていた旧水海道小学校も覆いがなくなり公開されてます。


水戸市緑町 2017年11月4日





[PR]
by ta-tanchi | 2017-11-06 06:45 | 公園 | Comments(0)

ガンゲット2017 水戸

11月3日から5日まで、
南町自由広場ではガンゲット2017というイベントが行われております。

早速行ってきました。
毎年千波湖畔の近代美術館の周囲で行われている、
マルシェドノエルが、今年は美術館の改修工事が行われているので、
どうも水戸の街中の南町自由広場で開催となったようです。
b0330744_23185950.jpg
3日の12時からスタートで、
13時ころに行きましたが、かなりの人出です。

マルシェドノエルっぽいんですが、雰囲気はうまく言えませんがなんだか違うんですよね~。
b0330744_23171636.jpg
b0330744_23171505.jpg

b0330744_23274395.jpg
やはりマルシェドノエルと比較すると、芝生があって緑があってというわけじゃなく、
砂利敷きであってマンションがあって・・・
ということで、マチナカの別のイベントと考えたほうがいいのかもしれません。

b0330744_23185738.jpg
インスタやってませんが、
インスタ映えするような写真を撮っている人が多かったようにも見えました。

b0330744_23190230.jpg
食べ物やお酒もたしなめるお店の出店。
大変美味しゅうございました!!。

残念なのは、飲食できるテーブルの絶対数が少なかったのが気になりました。


水戸市南町 2017年10月


[PR]
by ta-tanchi | 2017-11-04 07:20 | イベント | Comments(2)

デイヴィッド・シュリグリー「ルーズ・ユア・マインド―ようこそダークなせかいへ」 展

10月14日から始まった
デイヴィッド・シュリグリー「ルーズ・ユア・マインド―ようこそダークなせかいへ」
に、展示開始2日目の10月15日に見に行ってきました。

この日は、水戸室内管弦楽団 第100回定期演奏会 が行われていたので、
劇場側から入るといういつもと違う入口となりました。
b0330744_23573827.jpg
DEATHと書かれた扉を開けて入るのですが、
よくわからず、壁をぐるっと回って後ろ側へ行ってしまいました(笑)。

裏側から見ると、
顔ハメなってたりします。

展覧会 EXIBITION ともに綴りが間違えているのですが意図的なんでしょう。
b0330744_23573855.jpg
落書きの展示とTシャツ。
写真撮影がどこまでオッケーなのか微妙なんですが、落書きは見ていて楽しいものばかりです。
b0330744_23573810.jpg

そして笑ってしまう落書き。

b0330744_23573920.jpg
巨大な「いいね」は、
ロンドンのトラファルガー広場にて展示されている7mのブロンズ彫刻「リアリーグッド」の
原寸大バルーンです。


b0330744_23573924.jpg
ロボット掃除機に顔マスク、そして鼻の穴にマジックが刺さっていて、
それが不思議な模様を描いているのでした。
面白い!!

そしてなぜこんなもの?という奥の四角い箱みたいなものも展示物だったりします。
その奥は骸骨の落書き。

悪趣味のようで悪趣味でない、この微妙なバランスをうまく表現できません。
「ようこそダークなせかいへ」
というのが実感できます。
b0330744_23580821.jpg
しゅるるるる~っと、ロボット掃除機の音が時より、静寂な空間に広がるのもシュールです。


そしてこれまたシュールでダークなアニメーションなどの展示もあります。

何度か見に行ってじわじわとこの世界に浸ろうかと思います。


話は展示とは異なりますが、
傘たてのカギがなくて使えないものが多かったのが残念。
b0330744_23582370.jpg
ん?

これは
「ようこそダークなせかいへ」

と関係しているんじゃ????

展示は来年の1月21日までです。

水戸市五軒町 2017年10月



[PR]
by ta-tanchi | 2017-11-01 07:06 | イベント | Comments(0)

県民文化センター入口の銀杏並木 2017年10月末

昨日は雨の中の水戸黄門漫遊マラソンでした。
運営に携わった方々、ランナーの皆様、ご苦労様でした。
来年はマラソンに参加してみたいと思います。

台風が2つ、しかも日曜日に影響が出たなんて言うのは今までにあったでしょうか?
先週の台風明けに時間が取れたので、
久しぶりに千波湖に日の出ている間に行くことが出来ました。

文化センター入口の銀杏並木もだいぶ色づいてきてましたよ。

b0330744_22542604.jpg

この銀杏並木を抜けて、文化センター正面まで行くと…

あれれ???
b0330744_22542656.jpg
銀杏の幼木は台風の影響があったのでしょうか?
葉が散ってました。
b0330744_22542507.jpg
水戸の銀杏並木は、歴史館だけじゃないですよ~
こちらは歴史館と異なるのは雄株なので匂うことはありません。
b0330744_22542532.jpg

過去のレポートは下記にあります。

水戸市千波町 2017年10月25日






[PR]
by ta-tanchi | 2017-10-30 06:19 | 公園 | Comments(0)

水戸黄門漫遊マラソンは明日です

いよいよ明日、第2回目の水戸黄門漫遊マラソンが行われます。
天気予報では雨です。
b0330744_07155467.jpg

写真は昨年のものです。
スタートして間もない泉町1丁目付近から見たところの写真です。

b0330744_07160602.jpg
審判長の車が来て、
先導車と時計の乗った車

b0330744_07155529.jpg
そして大勢のランナーが通り過ぎていきました。

そんな撮影をしていると、
あれ?
「走らないの?」
と小中学校の同級生に声をかけられました。

今年は撮影で。。。ということにしておきました(笑)。
私事ですが、この後セミナーがあって参加したら、定員10人に対し2人でした。

b0330744_07160214.jpg
最後に収容と広報の車が通り過ぎましたが、
先頭の車が来てから14分後でした。

あんなに走る人がいるのを見たのは初めてでした。
圧巻でした。

雨の予報ですが皆さん無理をしないで、けが人も出ることなく、大会が盛り上がるとイイですね。

水戸市 2016年10月



[PR]
by ta-tanchi | 2017-10-28 07:38 | イベント | Comments(0)

城跡にお城の絵

初夏の話です。

大手門復元に絡んで水戸第二中学校前では、
道路整備時の発掘調査をが行われてました。
b0330744_07461680.jpg
江戸時代の城郭の景観を意識した白壁と、
立入制限のフェンスに描かれた西洋風のお城のミスマッチさが素敵でした(笑)。
メルヘン!!!
b0330744_07461656.jpg

ただそれだけなんですけどね・・・
b0330744_07474456.jpg
一部ロケットと地球というのもありました。
発掘調査も終え、今はフェンス自体がもうありません。
b0330744_07461537.jpg
こちらのフェンスは風景に溶け込んでいますかね??

あところでここに横断歩道がある理由知ってますか??
水戸第二中学校が立て替えられる前は、
こちらが生徒入り口だったからなんですね。

この横断歩道も、消されているかもしれません。

水戸市三の丸 2017年6月7月

[PR]
by ta-tanchi | 2017-10-25 06:24 | 脱力系 | Comments(0)

水戸市立西部図書館

水戸市は図書館が多いです。
が、中央図書館での郷土資料見るのに大体閉架で使いにくく、それが難点です。
そんな中央図書館もまだまだリニューアルまで時間がかかります。

中央図書館で閉架でも、
水戸の他の図書館では普通に簡単に見ることが出来たりするので、
家から遠い図書館も訪問してみる機会が増えました。
と言いつつ資料としては少ないです。

そんな一つが西部図書館です。
b0330744_01243735.jpg
建物の後ろに夕日が沈む姿が幻想的でした。

以下コピペ。
中世ヨーロッパ風の建築空間を思わせる円形ドーム型の建物は
中央吹き抜け部壁面が2階書架となっていて,
本に包まれているような雰囲気を醸し出しています。
設計者は,横浜赤レンガ倉庫2号館や大船渡市民文化会館・市立図書館リアスホールを
手がけた新居千秋氏です。
平成5年には建築界の芥川賞といわれる『吉田五十八賞』を受賞しています。
また,平成25年4月27日に劇場公開された
映画『図書館戦争』の撮影ロケ地にもなりました。


映画撮影記念に、図書館裏出口にサインとポスターが展示されております。
b0330744_01281195.jpg

図書館戦争見たことがある方は、情景を思い出せるでしょうか?
b0330744_01281042.jpg
かなり特徴的な本の並びです。

b0330744_01281653.jpg

ここは、近くに高校もないので
勉強しているんだか何しているんだかわからないような学生をあまり見たことがありません。

2階には、佐川文庫「特別資料室」があり、
元市長であった佐川一信の蔵書の一部が寄贈されて一般に見れるようになっております。
b0330744_01281110.jpg

b0330744_01281197.jpg
判例集や労働法などの本約4,700冊があります。
手に取ってみましたが私には必要がない本でした(悲)。


水戸市堀町 2016年11月 2017年1月

[PR]
by ta-tanchi | 2017-10-21 07:46 | 建物 | Comments(0)

Daniel(ダニエル)

南町3丁目のダニエルです。

夕方の時間つぶしに入ったのが最初です。下のほうの写真です。
たま~に、病院で診察待ちの時間つぶしにフラッと立ち寄ったりしてます。
最近通院立ち寄っていなかったのですが、久々に行ってまいりました。
b0330744_00094081.jpg
喫茶店のモーニングがお手頃価格で美味しいです!!
7時半くらいからやっているようですよ。
b0330744_00094029.jpg
メニューに書いてあるハムとチーズ。
b0330744_00133707.jpg
違う日は ツナサンド

b0330744_21362763.jpg
そしてピザトースト

b0330744_00200609.jpg
夕方はパンメニュー無かったかな?。

b0330744_00201226.jpg
夕方行ったときは豆に何かしておりました。
b0330744_00201898.jpg
銚子屋の2階フルーツバスケットはモーニング止めてしまったようで、
界隈でモーニング食べられる貴重な店です。

 水戸市南町 2015年11月 2016年6月 2017年1月 2017年9月

[PR]
by ta-tanchi | 2017-10-16 08:13 | グルメ | Comments(0)

滝下橋付近の石仏

滝下橋つながりで。

見川からくると、橋の手前のY字路の角地に
石仏があります。
奥に見えているのが滝下橋。
b0330744_00591202.jpg
後ろ側から見るとこんな感じです。
b0330744_00584365.jpg
子どもを抱いた子安観音ですね。
嘉永五年十二月吉日 見川村大内田 と掘られております。
この地域の女人講に関するものです。
タンポポが供えられておりました。
b0330744_23250835.jpg
その横にはお地蔵様。

後ろの石碑は読めませんでしたが、「水戸の石仏」という本には
奉納六十六部 享保十四年九月吉日 と書いてあります。

滝下橋の道路は比較的新しい道。昔からここにあったわけでもないのかな?


水戸市見川 2016年4月




[PR]
by ta-tanchi | 2017-10-14 07:01 | 石仏、道標 | Comments(0)