みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

タグ:商店街 ( 10 ) タグの人気記事

銚子屋のバナナミルク

南町の商店街にある果物屋さんの「銚子屋果実店」。
現在まちなかに残る唯一の果物屋さんになってしまいました(京成は除く)。
b0330744_08531389.jpg
果物が並ぶ店内の一角に、果物ジュースコーナーがあります。

b0330744_08531464.jpg
いろいろなジュースがありますよ。
その中でもバナナミルクは100円です。
ずっと前から100円のままです。

ほかにもいろいろなジュースがありますよ。
b0330744_08531413.jpg
銚子屋さんでジュースが飲めるのを知っている人って意外に少ないと思います。

水戸市南町 2016年8月

[PR]
by ta-tanchi | 2017-05-19 17:57 | グルメ | Comments(0)

南町1丁目商店街鳥瞰図

南町1丁目の南北には
南町1丁目の建物のお店の名前の書かれた鳥瞰図が立派な枠の中に描かれております。
b0330744_08534479.jpg
が、
現存しないものばかり・・・

こういうものつくってもなかなか更新できないですものね。

何か有効に使える手立てはないでしょうか?

b0330744_08531424.jpg
訪問時は、
ちょうどサントピア解体作業始まってました。

今はもう空き地となりましたが、見ていたら基礎をすべて解体しておりませんので、
何かを建てるとなるとまた掘り起こさなくてはなりませんね。

水戸市南町 2016年8月

[PR]
by ta-tanchi | 2017-02-20 08:50 | 道路・鉄道 | Comments(2)

南町3丁目はロボッツ!!

南町3丁目のアーケードに、
茨城ロボッツの選手たちの幕が飾られるようになりました。
b0330744_23501870.jpg
水戸にはプロサッカーチームのホーリーホックがあって
今年からプロバスケットボールチームのロボッツが来ました。

これらを盛り上げるも市民であることは前提ですが、
水戸の街全体で盛り上げなくてはいけないと思います。

水戸の街って冷たいっていうのか、
ホーリーホックがあっても、10年前くらいまでは「あっそう」
という感じでした。
(水戸で試合していなかった理由もあるかもしれません)

ホーリーホックもロボッツも青が基調のチームカラーですから、
水戸の街がもっと青色に染まればいいのになあと思うのです。

プロスポーツがある地方都市なり、地域では、
そのチームに関する何かが街の中にありますよね。

常に青色がいたるところにあれば、
潜在的にもプローチームのことが浸透していくと思います。

これが正常な街の姿だと思います。

なお、何日か前からアーケードに設置されたイルミネーションが綺麗です。


水戸市南町 2016年11月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-11-18 08:25 | 道路・鉄道 | Comments(0)

みとちゃんもハロウィン

南町3丁目に最近できたみとちゃん像
b0330744_07155565.jpg
ハロウィン仕様となっております。

2016年9月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-10-29 07:19 | 石仏、道標 | Comments(0)

泉町、お前もか・・・

前回、南町の垂れ幕についてなんだかな~
って書きました。

4月になって気付いたのですが、
泉町も似たような垂れ幕が掲げられておりました。
b0330744_13165804.jpg
デザイン的にはこちらのほうがすっきりしておりますが、
竿の大きさの半分でアンバランスです。
b0330744_07161197.jpg
垂れ幕って水戸の商店会主導なの?

うる覚えですがトモスみとが出来たときも
垂れ幕あった気がしますが・・・。

トモスみと・・・と同じ道・・・
いやなんでもないです・・・

下の写真は垂れ幕の境目です。
角のフジカメラがなくなってました。
b0330744_07002107.jpg
新聞紙面を飾りました住民投票

市民会館を再考しましょう、までならわかるのですが、
白紙撤廃までと言うのがわかりません。
それもそれで気持ちが悪い・・・です。

はい・・・

水戸市泉町 2016年4月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-05-02 08:11 | 道路・鉄道 | Comments(2)

南町で見かけたゴミ箱

まー、前回は垂れ幕にぶーぶー文句垂れてますが、
南町3丁目バス停付近で見かけたゴミ箱。
b0330744_07532813.jpg
針金を空き缶のプルに通してあります。
これで空き缶以外は捨てれません(捨ててあったけど)。



もう一つネタです。
気が付いたらこんなのが置いてありました。
b0330744_07355443.jpg
明日3月20日日曜日午前11時より
市長とみとちゃんが来て

夢結び みとちゃん
落成除幕式があります。

何故ここにこれが?と思うのですが、
南町3丁目界隈が
水戸の銅像めぐりの拠点となればよいですね。

ちなみにこのみとちゃんから
徳川慶喜公黄門様、会沢正志斎
の像が50m圏内にあります。

水戸市南町 2016年3月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-03-19 07:47 | 脱力系 | Comments(0)

新市民会館建設の垂れ幕で異様な街空間 


これを始め見たとき
なんていうのかな~
呆れました。
b0330744_07332549.jpg
むなしい街空間、異様だわ・・・。


盛り上げよう!という思いがあるから掲げているのでしょうが、
嫌気がさします。
南町好きなんだけどな~。

もっと他に飾るものあるでしょうよ・・・
ワクワクするようなのないの?

こんな街、私は歩きたくないよ。

b0330744_21583678.jpg

どっちがイイかは一目瞭然です。
b0330744_07305977.jpg
b0330744_07281819.jpg
市民会館、建てるからにはもっと吟味して
良いものを作ってほしいものです。


水戸市南町 2016年3月、2015年8月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-03-16 07:22 | 道路・鉄道 | Comments(2)

Re MITO 47 ダニエル・ビュレンヌ フラッグプロジェクト「虹」

8月11日より、
南町3丁目商店街で
Re MITO 47ダニエル・ビュレンヌ フラッグプロジェクト「虹」
が始まったとのことで、
早速まちぶらついでに、見に行ってきました。
ただし夜です。

b0330744_07284050.jpg
「水戸地方の本日は、アーケードの中に虹がかかる異常気象です。」
とリミット水戸の案内には書かれております通り、
商店街ずーっとみていくと7色になっております。
b0330744_07504223.jpg


9時過ぎに行くと電気が消えてしまうので
夜はその前に行くことをお勧めします。

b0330744_07321242.jpg


b0330744_07305977.jpg


商店街をぐるっと見てみましたが、
道路の緩い勾配とかで見て一番絵になるのは最初の写真の撮影地点、
サンクス、カラオケ屋さんあたりから西方面を見たところが
綺麗に見えるように思いました。

b0330744_07281819.jpg


南町商店街は、50号に面して残る唯一のアーケードです。
屋根のある幸せ・・・。
維持管理、電飾等にお金がかかるかと思いますが、
本当にありがたいです。

水戸市南町 2015年8月



[PR]
by ta-tanchi | 2015-08-12 08:31 | イベント | Comments(0)

雷神前の「ピカリン」と「ゴロリン」

今朝4時ころ、水戸は物凄い雷雨でしたね。
結構近くに雷落ちていました。
さて、今日は雷つながりで雷神前商店街のネタを。

b0330744_19125492.jpg
早朝の商店街。ものすごく寂しく見えます…
で、左下に映りこんでいるものが何なのか不明です。

雷神前には、「ゆるキャラ」がいます。
いつからかゆるキャラブームで、
こんな公共事業者に要らないだろう!
というものにまであったりします。
さすがに国も「いらないでしょう?」と議論の対象になりましたね。

が、そんなブームの前から?雷神前にゆるキャラはいたんですよ!!



アーケードに「雷神前商店会」と書かれて
そこにカワイイゆるキャラ。
女の子と男の子
わたしは ピカリン です!!
僕は ゴロリン です!!
b0330744_19130267.jpg
もういっちょ~
b0330744_19131163.jpg
マジックペンで彩色されているのでいろいろなバリエーションがあります。

真ん中の猫の名前がないのが残念です(笑)

b0330744_19131798.jpg
なぜか変な形の消火栓の案内板。最低地上高制限のせい??

[PR]
by ta-tanchi | 2014-07-18 19:32 | その他 | Comments(1)

南町三丁目商店街

この季節の南町3丁目はアジサイがきれいです。
いろいろな種類があり、目を楽しませてくれます、
b0330744_17471110.jpg
・・・
たまたま人が歩いていないだけです・・・
たまたま・・・
b0330744_17473968.jpg
水戸市南町 2014年7月


[PR]
by ta-tanchi | 2014-07-05 17:50 | 道路・鉄道 | Comments(0)