みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

タグ:偕楽園 ( 22 ) タグの人気記事

偕楽園 萩のライトアップ

2年前の萩まつりのライトアップです。
閉園間際の8時50分くらいに入りましたが、警備員しかおりませんでした。
b0330744_03264321.jpg
2年前のものですので、ライトアップの仕方も変わっているかもしれません。

b0330744_03264423.jpg

b0330744_03264303.jpg
今日あたりは萩は見頃ですね!!


水戸市常磐町 2015年9月 

[PR]
by ta-tanchi | 2017-09-15 07:16 | 公園 | Comments(0)

GWの偕楽園はツツジが綺麗です・・・が(2017)

偕楽園につつじを見に行きました。
すると、鯉のぼりが…。
b0330744_23420337.jpg
正直う~ん、要らないんじゃ???というのが最初の感想。

東門から入って好文亭がババババ~ン!って見えて開放感があるのですが、
不自然な感じがどうも自分的には受け入れられません。
なんだかな~。
見慣れていないからそう思うのでしょうか?
b0330744_00132260.jpg
参考として2015年のものを張っておきます。


好文亭側から見るとこんな感じです。
b0330744_23420497.jpg
なんなんだよ~って思っていたのですが、
アジア系の団体が朝早く来てこのこいのぼりの前ですごい勢いで
写真撮ってましたので、
グローバルな視点から見るとアリなのかもしれません・・・。

水戸的な保守的な考えなのかとハッとさせられました。

ただね、この写真を載せるのに書きながら、
違和感がどうしても付きまとってしまうのですよ。
それは、緋鯉の黒いのが一番上にないからなのかもしれませんし、
カラフルなこいのぼりがランダムに並んでいないからなのかもしれません。


b0330744_23420473.jpg
鯉のぼりを過ぎるとつつじが綺麗です。


ただね、芝生に凄い虫が大量発生してました。
b0330744_23421042.jpg
コガネムシが多量発生~ってことでトラップが仕掛けてありましたが、
ほとんど役になっていない感じでした。

b0330744_23420375.jpg
黒い点々が虫。およよ~。
天気がいいので芝生にレジャーシート広げてお弁当!!
っていうのは残念ながらちょっと無理そうです。

水戸市常磐町 2017年4月

おまけ
b0330744_23420200.jpg
併せて千波湖にも足を延ばしたのですが、好文カフェにもこいのぼりが泳いでます。
が、以前はもっとたくさんのこいのぼりが出ていたんですよ。



以下の写真は2015年のものです。こちらに用意したこいのぼりを偕楽園に転用したのかな?
b0330744_23481236.jpg
窓に映った鯉のぼりを撮影したんですね。
b0330744_23481124.jpg
個人的にはこれは迫力があって素敵でしたよ~。


[PR]
by ta-tanchi | 2017-04-30 00:20 | 公園 | Comments(0)

今年の偕楽園の表門

今年は偕楽園に3回ほど朝方行きました。

朝方は偕楽園全体的に人が少ないのですが、
今年は例年に比べ多いように感じております。
b0330744_17393652.jpg

毎年この時期は何度も行っておりますが、
表門は、偕楽園のほかのところと比べひっそりしております。
.
.
.


今年は様相が異なり、人が結構います。
これもブラタモリの水戸編が1月末に放送されたからだと思われます。

上の写真は人が途切れた一瞬で撮影です。

ただ表門から大工町方面の道を歩くと歩いている人にはあまり出くわさないので
偕楽園を東門から入ってぐるっと回って
表門に来るという形をとっているんでしょうね。
b0330744_17392040.jpg
今年来園した3回のうち2回はここでタクシーの乗降を目撃しております。
市内に宿泊したであろう観光客でしょうね。
表門から偕楽園へという人も増えたんでしょう。
今までそんな光景は目撃したことはないんですよね。

水戸のタクシーの運転手さん、
お客さんのおもてなしできているといいな~。


話は表門とは異なりますが、
観光客の中には、犬を連れて来る人みます。
偕楽園内は座敷犬といえども連れてくるのは違反行為です。
私の思い込みですが、これは県外からの観光客でしょう。

また、喫煙している人もたまに見かけます。
またまたこれも私の思い込みですか、こちらは水戸市を含む茨城県内の観光客でしょう。


b0330744_17484603.jpg
水戸市常磐町 写真は上から順に2017年2月、3月 2015年3月


[PR]
by ta-tanchi | 2017-03-05 23:01 | 公園 | Comments(0)

千波公園西の谷 の案内板

街の中心部に近いのに、
残念ながら人があまり行かない西の谷に案内板が出来ました。
水戸商工会議所創立120周年事業の一環で作られたようです。
b0330744_00102730.jpg

京成の裏にあるものの写真ですが、
街中からの千波湖、偕楽園への回遊性を意識しているように感じられます。

b0330744_00101110.jpg

備前町側から西の谷の入り口にもできました。
かつてあった小さい案内板は、写真奥のものです。

ずいぶん雰囲気が変わりましたが、
設置の際、除草していないので、
景色に溶け込んでしまってます。
b0330744_00102795.jpg


ここを入っていくと、自然の地形を生かした堀底と街との高低差を感じることのできる階段があります。
b0330744_00544158.jpg
常磐町側、偕楽園側にも設置されました。
以前のが手前の石碑なので、西の谷の入り口が
かなり解り難かったです。
b0330744_00105665.jpg
以前よりわかりやすくなりました!!。

そして
西の谷の真ん中あたりの東屋横に案内もできました。
b0330744_23585877.jpg
ただこの解説、正直よくわからんのよね~

と書きつつ、今までよりも西の谷の存在を知ってもらえると感じました。

新しくできたものに対してなので
もし追加できるのであれば、
偕楽園に抜けれるとか、市街地(京成デパート)に抜けれます
というコメントがあったなら
水戸市内の回遊性が上がったと思うのですが・・・。

仮に市民会館ができるのであればその時には直してね。

水戸市天王町他 2016年10月


[PR]
by ta-tanchi | 2017-01-19 23:34 | 公園 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
b0330744_08262416.jpg
先ほど、偕楽園にて初日の出を見て
一年間幸せなことが続きますようにと、
お願いしました。

b0330744_08262522.jpg
偕楽園では寒桜が咲いてましたよ。
b0330744_08262651.jpg
常磐神社にも寄ってきました。

今年もよろしくお願いします。

水戸市常磐町 2017年1月





[PR]
by ta-tanchi | 2017-01-01 08:38 | 公園 | Comments(0)

偕楽園下の踏切跡の道路

今の千波湖と偕楽園を結ぶ歩道橋の下あたりには、
踏切がありました。
備前町下の梅戸橋が完成するまでは、
偕楽園下の踏切を渡って神崎寺前を通り大工町に抜けておりました。
b0330744_01165111.jpg
国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス1974/12/31撮影 
の写真の右下中付近、にありましたが廃止されてかなりの年月が経っているかと思います。

現在線路に遺構は無いようですが、面影は残ります。
現在は建物が無いですが赤い屋根とか緑の屋根の建物がありますね。
その付近が下の写真です。
b0330744_21422091.jpg
現在の道路より一段低いところにある道が、
どうやら昔の街道筋なのでしょう。

b0330744_21422572.jpg

b0330744_23463419.jpg

線路と道路の間の整地付近に踏切がったと思われます。
ここから軌陸車が入れるようになっているようです。
b0330744_21423738.jpg
分かりにくい写真ですが、偕楽園側から見たものです。

水戸市常磐町 2015年5月





[PR]
by ta-tanchi | 2016-07-28 08:51 | 現存しないもの | Comments(0)

向学立志の像

暁鐘のそばには、旧制水戸高校関連の像があります。
b0330744_15165566.jpg
その名は「向学立志の像」。

マントに高下駄の質実な旧制水戸高等学校生と立像で、
右手にコンサイスの辞書と文科理科を象徴する二冊の本を抱え
向学立志の精神を表現したものです。
台座銘文にみられるとおり、後世の若人に限りない前進の願いを込めて、
平成元年十月 同校開校七十年祭を記念し、同窓会によって建てられたものです。

という説明書きがあります。
b0330744_15170923.jpg


b0330744_15161769.jpg
像の正面は偕楽園の日本庭園です。

晩鐘同様、旧制水戸高校のモニュメントが偕楽園にあるのか・・・
やっぱり異質に感じてしまうのです。
茨城県、そのときの時代の背景なんでしょうか?。

水戸市常磐町 2014年8月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-05-11 20:34 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

暁鐘(旧制水戸高等学校)

 偕楽園の西門近くの日本庭園の一角に
旧制水戸高等学校の寄宿舎の暁鐘寮の
「暁鐘(ぎょうしょう)」という鐘があります。

当時のものではなく、戦争で金属の献納でなくなってしまったものを
同窓会が再び作って偕楽園の西の庭園部分に昭和54年に
開校60周年記念として復元したものです。
b0330744_15155235.jpg

小学生の時にこの暁鐘が出来たころは周りの木々もまだそう大きくなく、
目立っておりましたが、前ほど目に飛び込んできません。

ところで何故、旧制水戸高校のモニュメントが
偕楽園にあるのかがわかりません。

水戸市常磐町 2014年8月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-05-09 18:01 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

吐玉泉のメインテナンス

コソ撮りになってますけど、
吐玉泉を早朝掃除しているのを見かけました。
b0330744_00010622.jpg
噴出孔は栓していたようにも記憶しておりますが、
水をどう止めているのかわかりません。

こうやって寒水石の白さが維持されているのですね。

2014年11月 水戸市常磐町

[PR]
by ta-tanchi | 2016-04-26 08:15 | 公園 | Comments(0)

偕楽園は桜も綺麗です(2016)

偕楽園と言えば梅の花だというイメージが
水戸市民である私は強く、
桜は千波湖や桜山だ!
というイメージが強いのです。

偕楽園も左近桜が綺麗なのはわかってはいましたけど、
他はそれなりに綺麗だろうなあ~
程度にしか思っていませんでした。

昨日の4月10日偕楽園へ行ってみると、とてもきれいでした。
今日はそんな展開で紹介します。


まずは偕楽園っぽくない景色から。
b0330744_13164440.jpg
この写真見る限り、
偕楽園にこんなところありましたっけ?
っていう感じですよね

場所は吐玉泉の下にある昭和になってできた庭園部分です。
桜と松と、池に映る雪柳が素晴らしい情景を演出しておりました。
梅桜橋の踊り場からの撮影です。
防水安コンデジでもこんな感じで撮影できてしまいます。


そして表門。
b0330744_13245581.jpg
梅じゃなくてもとても良い雰囲気です。
本来の偕楽園の入口はやはり素敵です。
最近その良さがわかってきた気がします。

廻った順番通りではないですが、

好文亭近くの枝垂れ桜。
b0330744_13270433.jpg
目線の高さにあるので、入れ代わり立ち代わり
桜花を間近に
スマホで撮影している状態でした。

そして偕楽園の桜と言えばこちら、
左近桜です。
偕楽園のメインスポットに鎮座しておりますね。
b0330744_13253556.jpg
高級機種のカメラと三脚組がおりました。
左近桜はもう散り始めてましたね。
b0330744_13262073.jpg
これぞ好文亭と桜という写真です。



仙奕台からの千波湖西岸の桜です。
b0330744_13274182.jpg

最初の写真の撮影場所から桜山方面を見たところです。
b0330744_13281528.jpg

もう桜は散り始めております。

また、桜が満開な季節が来るのがもう待ち遠しい(笑)です。

水戸市常磐町 2016年4月10日朝


[PR]
by ta-tanchi | 2016-04-11 18:02 | 公園 | Comments(0)