みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

常陸山橋 その1

県道179号線の備前堀の橋は、常陸山橋という。
バス停もある。
b0330744_22280902.jpg
私がこの橋の存在を知ったのは、小学校5、6年生の時だったか記憶している。
今は廃止されてしまった涸沼方面への下石崎か中石崎経由の関東鉄道のバスだったかと思う。

山橋という響きに、どういうわけだかゾクッとした。
小学生の私は、常陸+山橋と認識していてずっと時が流れた。

後に、これは常陸山にちなんだ名前の橋、
すなわち、常陸山+橋だったのだと。

b0330744_22282953.jpg
コンクリート橋に常陸山橋の銘板。
昭和30年に竣工された。
b0330744_22284745.jpg
b0330744_22282299.jpg
備前堀の東側を見る。
そして西側を見る。
b0330744_22283827.jpg
ん?、橋にお相撲さんが書かれている。

続く。
水戸市浜田町 2014年7月




[PR]
# by ta-tanchi | 2014-08-22 22:45 | 道路・鉄道 | Comments(0)

わんぱーくみと の ワンワン

わんぱーくみと。
元々営林署の建物があったところです。
子育て支援の中心としての機能を果たす施設です。
子どもの遊び場や、一時保育の場でもあり、有効に利用されている施設ですね。
b0330744_00582186.jpg
駐車場が併設されております。

近くに住んでいる人は別として、車を利用しない人は、
公共機関を利用するにしても太田街道のバスはなくなってしまい(厳密に言えばあるが)、
街中循環バスもあまり人も乗らないせいか1時間に1本と、
もう少し公共機関がしっかりしている利用しやすいのですが…。

駅南の市役所もそうですね。バス利用者はいないのかバスの便が悪いですもん。
その点は、年寄りや子育て家庭にやさしくない水戸市です。

さて、話はわんぱーくに戻ります。
わんぱーくの外にはベンチがあります。

b0330744_00584391.jpg
犬型のベンチ。黒はまだいいのですが・・・

b0330744_00583433.jpg
白い胴体のものは微妙・・・

「わんぱーく」にかけて犬、ワンワンなのでしょうか?
わかりません・・・。

コレ、車で来る人は、目に入らないと思われるので利用者の半分もこの存在を知らないのでは?

水戸市大町 2014年4月

[PR]
# by ta-tanchi | 2014-08-21 20:15 | 脱力系 | Comments(0)

OMISE ミートスパゲッティ専門店

グルメな話でも。
あまり食べに行かないのですが、今日は最初からここに行こうとお決めておりました。

泉町1丁目に6月にオープンしたOMISE。

小さいお店ですが、お店のオープン工事しているときからちょっと気になっておりました。
目立たないのですが、最近ありがちな毒々しい看板がないことに好感が持てます。
お店の内装もこだわりを感じます。
b0330744_18345035.jpg
ミートスパゲッティの他はおつまみメニューとドリンクメニューしかありません。
サラダとドリンク付のセットメニューを注文しました。
こだわりの
ミートソース。
トマトベースではなくデミグラスソースベース。
肉は牛でしょうか?、その他具材の食感が良いです。
チーズもイイです!!。
太麺スパゲッティのモチモチした食感と相まって
大変美味しく食べることが出来ました。
こういうスパゲティ、食べたことないですね。
嬉しくなってしまいました。
b0330744_18351879.jpg
出来立てのものをすぐ頂く。
これが一番おいしくいただけますね。

私のスパゲッティを食べるタイミングの考えですが、
よく女子でだらだら会話しながら食べているパスタは美味しいでしょうか?
すぐ食べることを前提に料理人が作っているパスタはやっぱり
出来立てを食べるのが吉。

ラーメン屋でダラダラ食べませんよね?
スパゲッティにだって言えることです。

b0330744_18352534.jpg
セットのドリンクとアイスクリーム。
コップのこだわりがグットです。

そしてアイスコーヒーの氷がね
b0330744_18353500.jpg
クマ!!
そして

ペンギン!!
b0330744_18354345.jpg
こういった涼しげな演出!!

今日の水戸は36度まで上がりましたが、
OMISEで食べれたことで
大変気持ちイイ、清々しい気分になりました。


アルコールではビールがフォスターになってました。
飲んだわけじゃないのでこうだと言い切れませんが、
ラガーもいいけど
エールビールも有りだ(私はそれで食べ飲みしてみたい)と思ったのでした。

b0330744_21403096.jpg

水戸市泉町 2014年8月 



[PR]
# by ta-tanchi | 2014-08-20 21:44 | グルメ | Comments(0)

長町

水戸市は、
昭和37年(1962年)に国によって施行された「住居表示に関する法律」、
町をわかりやすくしたり、郵便物を配達しやすくすることを目的にした制度による住居表示の実施に伴い、
昭和41年から55年にかけて町名の改称、統合整理がなされ、
江戸時代からのものなど164の町名が失われました。

私の本籍は元々旧町名でしたが、結婚を機に現在のものに変わってしまっております。

現在、旧町名表示柱がその地域に立って昔の町名がわかります。
これはいたるところに立っておりますが、
公的な敷地、道路、個人の敷地だったりいろいろあり、
事故や地震で壊れたりなくなったところもありますが、
個人の敷地に残っていて、もう撤去してもらいと思っている人もいるようです。

その旧町名表示柱以外にも、
旧町名時代から存在している集合住宅にはそのまま名前がついていたりします。
b0330744_22094034.jpg
長町にある、その名も茨城県営長町アパート
b0330744_22092460.jpg
2001年日本建築学会作品推奨
だそうで、かっこいい建物です。
建て替えて名前が変わることはなく、
旧町名を引き継いでいることに好感が持てます。


是非とも水戸市広域の「新 水戸の町名」を発行していただきたいものです。
石碑にはお金かけれても、
こういうものにはお金かけられませんか?水戸市さん・・・。

水戸市栄町 2014年4月

[PR]
# by ta-tanchi | 2014-08-19 22:11 | 旧町名 | Comments(0)

鹿島臨海鉄道と東日本鉄道との境界(たぶん)

こんにちは。お盆休みも終わりです。
今日からまたブログを再開します。
どこまで続けられるかわかりませんがおつきあいください。

水戸駅には鹿島臨海鉄道が乗り入れています。
こないだ線路沿いを「まちぶら」をしているときに線路上に
下のような物が線路の砂利に刺さっているのを見つけました。
場所は国道51号の常磐線陸橋の下あたりです。
b0330744_08481508.jpg
鹿島臨海鉄道株式会社
東日本鉄道株式会社

そこにポイントがあります。
左側は大洗方面
右側は水戸駅

ってことでここが鹿島臨海鉄道とJR東日本の境界のようです。
と書いておきながら
本当のところは解っておりません。
そういう表記ですよね?コレ。

鹿島臨海鉄道の水戸駅は、
JR東日本の施設を間借りしているのですよねえ?

b0330744_08525715.jpg
後ろの金庫屋も気になります(これ裏口)。
営業はしているのかは不明ですが、
表に回ると古い金庫が建物の中にあるの見えます。

水戸市柵町 2014年7月



[PR]
# by ta-tanchi | 2014-08-18 17:29 | 街秘境 | Comments(0)

志村と加藤がいる(ある)光景

しむら~
うしろ、うしろ!!
b0330744_23374059.jpg
テレビ界の志村と加藤が一緒にいるのは見られませんが、
水戸の志村と加藤が一緒に存在しています(笑)。

厳密に言えば有料駐車場がその間に存在していますが…。

この光景、いつまで見られるのでしょうか?
 
 水戸市泉町   2012年2月

6月末から毎日更新しておりましたが、ブログもちょっとだけ夏休みに入ります。


[PR]
# by ta-tanchi | 2014-08-11 23:47 | 脱力系 | Comments(2)

茨城県 電気供給事業創業之地

水府橋のたもとにある変電所。


b0330744_06214662.jpg
ここで昔は電気つくってました!、っていう

b0330744_06213211.jpg
タイトルの 茨城県 電気供給事業創業之地 の碑
がある。

水府橋が新製されて、
碑の前の道路がかさ上げされたので以前より目立たなくなってしまった。
b0330744_06220969.jpg

茨城県電気供給事業発祥の地 の案内板も出ている。

説明によると、明治38年に茨城電気株式会社が創立され、
この地にサクション瓦斯発電所が建設された。
この石碑は、明治40年8月10日に県内で初めて
発電所から水戸市に電気を供給したことを記念して建てられたもの。

明治40年(1907年)からだからもう100年以上前の話ですね。

発電所のガス機関はドイツ製、発電機はアメリカ製、
発電所の冷却水は那珂川の水を利用した
とのこと。

ということで今日は、水戸に電気が供給された日
電気のありがたみを再度感じたい日です。

水戸市北見町 2013年11月



[PR]
# by ta-tanchi | 2014-08-10 20:24 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)