みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

破壊と創造

破壊と創造
b0330744_00415004.jpg
凄いスローガンですね。

目に入ったときにウンン?
となりましたよ。

これがあるのは、ミトリカ という会社にあります。
ミトリ カ で区切ってしまいました。
そうではなく ミト リカです。
b0330744_00415141.jpg
というわけで、ミトリカってごめんなさい。知りませんでした。

元々、水戸理科ガラスという会社で、
検索すると、高品質のガラス・石英セルをはじめ
分析用光源のホロカソードランプ、重水素ランプ、理化学機器など、
様々な加工品、製品を社会に提供し続けております。

理化学機器などは、もしかすると世界的な研究機関でも使われているのかもしれません。
医療の発展や科学、工業の分野に貢献しているのかな?。
もしかするとノーベル賞を獲得できるような研究でも用いられているかもしれないよなあ~
と考えると、夢が広がっていきます。


スローガンも会社を知ると納得できました。

水戸のグローバルな企業です。

あ~知らないことだらけだ。

水戸市千波町  2017年8月





[PR]
# by ta-tanchi | 2017-09-01 07:20 | 街秘境 | Comments(0)

顔面建築 その1

顔面建築とは何ぞや?
そんな言葉はありませんが、顔面に見える建物をそう呼んでみます。

顔面建築でググっても出ないので、顔に見える建物のマニア界では違う呼び名なのでしょう。
呼び方あったら教えてください。

b0330744_01081496.jpg
水戸証券の建物を梅香の原研住宅からふと撮影しました。
撮影していたら、何撮っているの?と声をかけられ、
言葉に詰まりましたが(笑)、あの建物が顔に見えたもので・・・
と説明したけど、わかっていただけたかはわかりません。

顔面建築は、
見つけた時のニヤリ感は、街歩きのご褒美です。

水戸市梅香 2016年12月


[PR]
# by ta-tanchi | 2017-08-30 08:14 | 建物 | Comments(0)

高橋パン屋のシャッターアート

いつのころかは忘れましたが、
高橋パン屋さんのシャッターに煙草に関する絵が描かれました。

最初は正直ぐろいなあ~と思ってましたが、
見慣れました(笑)。
今は景色に溶け込んでおります。
b0330744_11555594.jpg
パン屋を名乗るくらいですから昔はパンが売られておりましたが、
いつの頃かパンも作らなくなりました。

ここ3年くらいはシャッターも開くこともなくなりました。
自動販売機だけが稼働しているようです。
b0330744_11555404.jpg
昔少年ジャンプと買ったりした記憶はありますが、
コンビニが立ち並ぶ今、
雑誌はこのような個人商店にはもう並ぶことはないでしょう。

水戸市泉町 2016年10月 


[PR]
# by ta-tanchi | 2017-08-26 08:32 | 街秘境 | Comments(0)

泉町広小路と柳 その3 柳の木が植樹されたのだが・・・

約一年前に 泉町広小路の柳の木が伐採された記事を書きました。

その後、市長と話す機会があって柳のことについてお話ししました。

後ほど市から返答がり、道路を管轄する国交省は
伐採した段階で代わりの柳の植樹が冬に決まっているとのことでした。

今年の2月の初旬かな?気が付くと柳の小木が植樹されておりました。
b0330744_08561615.jpg
春が来て夏が来て、葉が茂るのだろうと思ってみていたのですが、
ちょろちょろと葉が出て青々と茂ることもなく、
7月の段階で残念ながら殆ど葉っぱは枯れてしまってます。
b0330744_10192098.jpg
ん~残念です。
b0330744_10192132.jpg
青々と茂った柳が泉町に戻るのでしょうか?

水戸市泉町 2017年2月7月







[PR]
# by ta-tanchi | 2017-08-23 07:09 | 旧町名 | Comments(0)

大手門建設の仮設歩道 その後

大手橋の仮設歩道の階段強度が弱くて踏み抜きそうだってネタを、
階段が出来て早々に載せました。

先日行ってみると、階段部分はコンクリートになってました。
b0330744_00304548.jpg
滑らず、硬いし、安全になりました。
最初から強度を上げた状態で作ればよかったのにね。
b0330744_00304694.jpg
8月20日現在の大手門の予定地です。
b0330744_00304541.jpg
弘道館側には、ようやく高校生用の自転車置き場が出来てました。
階段を持ち上げて通っていましたからね。

ただ、ここから一高や三高までは距離があります。
どのくらいの利用者がいるのかな?
b0330744_00304686.jpg
水戸市三の丸 2017年8月






[PR]
# by ta-tanchi | 2017-08-21 07:06 | 道路・鉄道 | Comments(0)

歴史館の水飲み場

今週末は歴史館まつりがありますね。
そんなわけでブログの下書きのストックに埋もれていた記事を・・・。

歴史観の水飲み場です。Y字型です。
b0330744_20210096.jpg

車いすのマークがありますが、真ん中の水道に対してなのかな?
地面は車いすに対応しているようにはどうもねえ・・・。



b0330744_07175885.jpg
訪問時は大きなキノコが生えてました。

水戸市緑町 2015年7月

[PR]
# by ta-tanchi | 2017-08-19 07:49 | 脱力系 | Comments(0)

旧道入口

前回、地獄極楽ウォーキング最終回として、下馬橋を紹介しました。

その際に、下馬橋が架かる道が昔の湊街道、
今でいう県道174号小泉水戸線にあたりますと最後に記載しました。

そのまままっすぐ旧道をひたすら進むと、
下大野で旧道と那珂川沿いを進む新道は合流します。
b0330744_22580941.jpg
そこのバス停名は、旧道入口です。
実のところ私は、旧道だってことを知ったのはこのバス停のおかげです。

b0330744_22582435.jpg
三叉路になっている右側が旧道です。
旧道は、古い民家が並んでいるので街道の面影がありますよ。

水戸市下大野 2016年9月


[PR]
# by ta-tanchi | 2017-08-17 06:52 | 道路・鉄道 | Comments(0)