みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アーバンシティ水戸?


こちらに続き、水戸らしくない?風景を見つけました(笑)。
b0330744_11160195.jpg
京成百貨店駐車場南西角を見上げたところです。

遠くで見るのと近くで見るとではイメージが変わりますね。


水戸市泉町 2016年10月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-11-30 07:19 | 街秘境 | Comments(0)

崖下の岩の切り出し痕

崖下で、江戸時代の痕跡を見つけました。
b0330744_23585791.jpg
凝灰質砂岩層?(すいませんよくわかってません)に
自然的ではない凹みを見つけました。

雨水と泥岩の境目から染み出した水が溜まってます。
b0330744_23594712.jpg
笠原水道の岩の切り出しの穴群とは異なる形状ですよね。

徳川斉昭の鋳造所に関係しているのでは?と思っております。
b0330744_23585712.jpg
岩の切り出した際に出来た鑿の跡がよくわかりますね。

場所は秘密にしておきます。

水戸市 2016年10月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-11-26 08:26 | 街秘境 | Comments(0)

個性的なポスト

名前の通りです。

なかなか味のあるポストです。
b0330744_01002216.jpg
妖怪ポストみたいだなあと思ったので
こんな感じだっけ?とググってみましたが
全く違う形でした (>_<)

うしろに花と河童と置物があります。
以前見かけたときはちょっと配置が違いました。

水戸市 2016年11月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-11-22 23:00 | 脱力系 | Comments(0)

中村彝アトリエ

茨城近代美術館の南側には
復元された中村彝アトリエがあります。
近代美術館のサイトでは西側となっていますが、南ですよね。

木々の中に立つ洋風な建物。素敵です。

開室時間
火~金 午後1時~3時、
土・日・祝日 午前10時30分~午後3時
と限られてているので、
中に入りたいなあと思うときは入れない機会が続きました。
b0330744_00000974.jpg

b0330744_23563106.jpg

ちょうど昨年のマルシェドノエルが開かれたときに、
ようやく訪問することが出来ました。

新宿区にも中村彜アトリエ記念館がありますが、どちらも復元です。


b0330744_23564615.jpg
大きな南向きの窓が特徴的です。

b0330744_00040959.jpg
モノが少ないですが、本当のアトリエ内はいろいろと絵や画材が沢山あったことでしょう。

b0330744_23572485.jpg
2014年11月、2015年11月 水戸市千波町

[PR]
by ta-tanchi | 2016-11-20 10:07 | 建物 | Comments(0)

南町3丁目はロボッツ!!

南町3丁目のアーケードに、
茨城ロボッツの選手たちの幕が飾られるようになりました。
b0330744_23501870.jpg
水戸にはプロサッカーチームのホーリーホックがあって
今年からプロバスケットボールチームのロボッツが来ました。

これらを盛り上げるも市民であることは前提ですが、
水戸の街全体で盛り上げなくてはいけないと思います。

水戸の街って冷たいっていうのか、
ホーリーホックがあっても、10年前くらいまでは「あっそう」
という感じでした。
(水戸で試合していなかった理由もあるかもしれません)

ホーリーホックもロボッツも青が基調のチームカラーですから、
水戸の街がもっと青色に染まればいいのになあと思うのです。

プロスポーツがある地方都市なり、地域では、
そのチームに関する何かが街の中にありますよね。

常に青色がいたるところにあれば、
潜在的にもプローチームのことが浸透していくと思います。

これが正常な街の姿だと思います。

なお、何日か前からアーケードに設置されたイルミネーションが綺麗です。


水戸市南町 2016年11月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-11-18 08:25 | 道路・鉄道 | Comments(0)

十六夜(ややスーパームーン)の芸術館

昨日、11月14日はスーパームーンでしたね。
しかし残念ながら天候は雨でした。

そして日が変わり15日。
月の見える大きさ十六夜ですが、月の大きさ自体はほぼ同じくらいらしいですね。

月が上がったばかりで撮影すれば大きな月が見られたのかもしれませんが、
夜7時ちょっと前くらいの芸術館では、いつもよりは大きいよねえ~といった感じで、
かつ、雲もちょっと邪魔してクリアには見えませんでした。
b0330744_23295907.jpg
いつもの安コンデジで、
しかも手持ち撮影。

カメラの機能使ってなんとかぶれない感じには仕上がってますが・・・

b0330744_23295740.jpg
水戸市五軒町 2016年11月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-11-15 23:47 | その他 | Comments(0)

もみじ谷の紅葉 2016

昨日の朝、もみじ谷に行きました。
ピークまではもう少しな感じで、次の週末辺りがピークでしょうか?
b0330744_00225812.jpg
お昼頃にも車で通りましたが、そのころのほうが光線は良さそうですが、人はたくさんいました。
b0330744_00225863.jpg
車で通っても、ただの抜け道してではなく、この季節はあえて通りたくなる道です。
b0330744_00225746.jpg
谷の奥です。
b0330744_00225779.jpg
モミジじゃない木も日に照らされて綺麗です。
b0330744_00225683.jpg
逆光でも、赤が映えますね。

「みとぶら」しやすい安いコンデジでの撮影ですが、
きちんとした機材で臨みたくなる景色でした。

水戸市見川 2016年11月

もみじ谷はどこまで続くのかを追った記事はこちら




[PR]
by ta-tanchi | 2016-11-14 00:35 | 公園 | Comments(0)

大森宏一 + 水戸一中美術部

国道50号線、偕楽園北口の交差点角に今年現れたアート作品があります。
b0330744_11005024.jpg
シャッターアートプロジェクト
その名を
大森宏一 + 水戸一中美術部

完成間近のものを2点
b0330744_11002445.jpg
b0330744_11002351.jpg

交差点街でほっこりさせてもらえます。

水戸市大工町 2016年10月 7月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-11-10 08:30 | 街秘境 | Comments(0)

水戸路上観察学会

11月5、6日に水戸芸術館のワークショップで「水戸路上観察学会」が行われました。
これは来年の3月から開催される藤森照信展に先駆けたものです。

前日に知り、定員も達しているため参加をあきらめておりましたが、
6日の途中の講評会にだけ参加させて頂きました。

このような機会を与えていただきありがとうございました。
b0330744_23245655.jpg
5日、6日に参加者、学会員が路上観察した写真を路上観察学会員の方々が講評するというスタイルです。
参加者は水戸が半分、残りは水戸以外の人といった構成です。
b0330744_23245547.jpg
学会員の方々は、そうそうたる面々です。
講師:路上観察学会員松田哲夫(筑摩書房顧問、路上観察学会事務局長、元「王様のブランチ」コメンテーター)
藤森照信(路上観察学会員、建築史家、建築家)
林丈二(路上観察学会員、イラストレーター、エッセイスト)
南伸坊(路上観察学会員、イラストレーター、装丁家、エッセイスト)
一木努(路上観察学会員、歯科医師)


私は見ているだけでしたが、大変楽しませていただきました。
見ていて、ああ、あそこだ!
というのが半分くらいありましたが、
路上観察的に見ていないところもあるので、すごく刺激を受けました。

写真の見せ方(構図)とその写真の題名のセンスが大切ですね。

学会員の面々の写真では、当ブログで出ているところも何点か在りましたのでリンクを張っておきます。

金刀比羅神社の狛兎
神力宇賀の常陸山の奉納した鳥居(ブログには写真載せてません)

理解不能な地図



水戸市五軒町 2016年11月



[PR]
by ta-tanchi | 2016-11-06 23:52 | イベント | Comments(0)

ドメーヌ水戸 お披露目パーティー

11月3日文化の日に、泉町泉町会館で
Domaine MITO 水戸ワイン の初リリース お披露目パーティーが行われました。

もう終わりかけの時間に、何とか間に合って行くことができました。
大盛況に見えました。

水戸市鯉淵産の葡萄で醸造したワイン。
生憎、車の運転があるので飲むことはできませんでしたが、

9月の街フェスで飲ませていただき大変おいしかったです。

オードブルは、マロン、ポワロン、キルシュ、イヴレスさんが用意してくださりました。
飲めなかったのですが、美味しく頂きました(*´▽`*)
b0330744_08462603.jpg
これ、ワイン、グイグイ行けちゃいますよ( ^^)

ワインのラベル張り体験も出来ました。
b0330744_08462601.jpg
スタッフの皆様、ありがとうございました。

写真がこれしかありません・・・。


水戸市泉町 2016年11月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-11-04 22:45 | グルメ | Comments(0)