みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

びぜんぼり×こいのぼり

4月中旬から、備前堀の上に鯉のぼりが出現しております。
b0330744_22001272.jpg
b0330744_21591561.jpg
いつ時から始まったかわかりませんが
2年前から始まった

「びぜんぼり×こいのぼり」

という企画です。
b0330744_22020195.jpg
三又橋と伊那備前守忠次像のある道明橋の間は、
大きな鯉のぼりが優雅に泳いでおりますが・・・
b0330744_22004220.jpg
道明橋と銷魂橋の間は・・・
小さなカワイイ鯉のぼりが泳いでおります。

三又橋から備前掘りに出て鯉のぼりを見たので、
こちらを後で見たので
ちょっとさびしい感じが否めませんでした。

とは言っても、
水辺と柳とこいのぼり、
清々しい気持ちになりますよ。

2016年4月 水戸市本町、紺屋町

[PR]
by ta-tanchi | 2016-04-28 08:10 | イベント | Comments(0)

吐玉泉のメインテナンス

コソ撮りになってますけど、
吐玉泉を早朝掃除しているのを見かけました。
b0330744_00010622.jpg
噴出孔は栓していたようにも記憶しておりますが、
水をどう止めているのかわかりません。

こうやって寒水石の白さが維持されているのですね。

2014年11月 水戸市常磐町

[PR]
by ta-tanchi | 2016-04-26 08:15 | 公園 | Comments(0)

理解不能な看板地図

これ・・・
普通じゃない看板屋が、勝手に設置したヤツです。
ま~そのへんでもよく見かけるやつです。
b0330744_07393404.jpg
何処に何があるかわかりませんし、
泉町から南町、銀杏坂の道路の向きが謎すぎます。
「街を美しく」が空しく感じます。

普通じゃないですよね~。ググると不可解な地図(看板)が出るわ出るわ・・・
個々の会社以外でも多数あります。

その隣に新しいやつが貼ってありましたけど・・・
よくわかりません。
b0330744_07394283.jpg
下地の地図は無断使用でしょうね。

くわばらくわばら。

2015年4月 水戸市内と言うか全国各地 これは泉町2丁目バス停前


[PR]
by ta-tanchi | 2016-04-24 07:34 | 脱力系 | Comments(0)

Wダブルな橋

常磐陸橋の下の道路は、上の陸橋部分が橋になってます。
歩いて通って初めてかが付きました。
車だと気が付きませんね。

よってダブルな橋。

b0330744_23023120.jpg
ただこの橋の下には水路はありません。
1940年代の航空写真を見ても水が流れていた痕跡も見当たりません。
b0330744_23031120.jpg
どういった経緯で橋になったのでしょうかね~。

ちなみに下の道路の橋梁名は常磐橋です。
b0330744_23030530.jpg

水戸市千波町 2015年2月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-04-22 08:14 | 街秘境 | Comments(0)

玉姫稲荷神社

水戸市下市のハミングロードの一本裏に、
玉姫稲荷神社があります。

検索しても、水戸の神社は出てきませんでした。
b0330744_01352180.jpg
元々この地にあったわけではなく、
区画整理でこの地に来たそうです。
社自体も新しい感じがします。

元々は富商那波屋武右衛門(どんな人物かはわかりません)の氏神だったそうです。

玉姫稲荷神社の前は
下市の商いをしていた大きな家の立派な倉と
氏神が見えます。
なんだかこっちのほうがインパクトありました。
b0330744_01360897.jpg
下市では、明治15年から20年頃に土蔵を建てるブームがあったそうです。
現在、下市で倉が残っているところはどのくらいあるのでしょうか?

2014年8月 水戸市本町

[PR]
by ta-tanchi | 2016-04-16 23:36 | 寺社 | Comments(0)

この世は天国

「この世は天国」
b0330744_22065999.jpg
水戸駅からの階段下りてきて目にしました。

b0330744_22074097.jpg
この手の「スタミナ冷し」は街中にあふれておりますが、
ちょっと気持ち悪いですね。

水戸市三の丸 2016年3月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-04-13 18:22 | 脱力系 | Comments(2)

偕楽園は桜も綺麗です(2016)

偕楽園と言えば梅の花だというイメージが
水戸市民である私は強く、
桜は千波湖や桜山だ!
というイメージが強いのです。

偕楽園も左近桜が綺麗なのはわかってはいましたけど、
他はそれなりに綺麗だろうなあ~
程度にしか思っていませんでした。

昨日の4月10日偕楽園へ行ってみると、とてもきれいでした。
今日はそんな展開で紹介します。


まずは偕楽園っぽくない景色から。
b0330744_13164440.jpg
この写真見る限り、
偕楽園にこんなところありましたっけ?
っていう感じですよね

場所は吐玉泉の下にある昭和になってできた庭園部分です。
桜と松と、池に映る雪柳が素晴らしい情景を演出しておりました。
梅桜橋の踊り場からの撮影です。
防水安コンデジでもこんな感じで撮影できてしまいます。


そして表門。
b0330744_13245581.jpg
梅じゃなくてもとても良い雰囲気です。
本来の偕楽園の入口はやはり素敵です。
最近その良さがわかってきた気がします。

廻った順番通りではないですが、

好文亭近くの枝垂れ桜。
b0330744_13270433.jpg
目線の高さにあるので、入れ代わり立ち代わり
桜花を間近に
スマホで撮影している状態でした。

そして偕楽園の桜と言えばこちら、
左近桜です。
偕楽園のメインスポットに鎮座しておりますね。
b0330744_13253556.jpg
高級機種のカメラと三脚組がおりました。
左近桜はもう散り始めてましたね。
b0330744_13262073.jpg
これぞ好文亭と桜という写真です。



仙奕台からの千波湖西岸の桜です。
b0330744_13274182.jpg

最初の写真の撮影場所から桜山方面を見たところです。
b0330744_13281528.jpg

もう桜は散り始めております。

また、桜が満開な季節が来るのがもう待ち遠しい(笑)です。

水戸市常磐町 2016年4月10日朝


[PR]
by ta-tanchi | 2016-04-11 18:02 | 公園 | Comments(0)

茨城県庁外周の桜(2016)

車の点検検査があったので、その時間を利用して茨城県庁の周囲の桜を見てきました。
b0330744_22192898.jpg
県庁北側の道路(レクサスの前の道路)から時計回りで巡りました。
以前は道路の上まで桜があり、
桜のトンネルになりそうだなあ~って感じでしたが、
安全のためか?切ってしまったのでちょっとさびしい感じになってしまってます。
b0330744_22200269.jpg
東側のバスターミナルのあたりには、枝垂れ桜が2本あります。
b0330744_22204245.jpg
枝垂れ桜のアップです。
b0330744_22205790.jpg


南側の太い道路です。県庁西の交差点付近(ダイハツの前)の桜が見事です。

b0330744_22213441.jpg
ここの北側歩道は、両脇が唯一桜です。
御覧の通り、素敵な桜のトンネルです。
b0330744_22220329.jpg
圧巻です。

水戸市民でも、県庁の周りが桜の名所だと知らない人は
案外多いのではないでしょうか?
あ、
まだ市民には認められていないのかもしれませんね。

b0330744_22221123.jpg
レクサスの前あたりに戻ってきました。

水戸市笠原町 2016年4月8日

[PR]
by ta-tanchi | 2016-04-08 23:13 | その他 | Comments(0)

千波湖畔の桜ライトアップ(2016)

先ほど、千波湖まで行って桜のライトアップを見てきました。
安コンデジで、みとぶらランニング途中の三脚なしの撮影で望みました。

ライトアップは湖畔の南側だけです。昨年は行っておりませんが、
ライトがLEDになり、ライトアップの感じも今までとはなんだか違いますね。

手持ち撮影では、デジカメのモニターでみるとまずまず撮れているように見えますが、
大きくしてみるとブレブレでした。それはわかってはいましたけどね。
今回載せたものは、
デジカメを固定できるような場所から撮影、
また、なんとか動かないようにして手持ちで撮影したものです。
スマホじゃ、ライトアップの桜を撮影するのは難しいかもです。

b0330744_23020779.jpg
トリミングすると綺麗に見えるかもの写真です、ベンチに置いて撮りました。

b0330744_23061145.jpg
一番きれいに見えたのは、桜の枝が遊歩道に伸びている、
文化センター臨時駐車場と近代美術館の間付近です。

写真がイイというわけではないですよ・・・。

b0330744_23031636.jpg
対岸との距離が一番離れている南側は、いろいろな色に変わるライトです。
青だったり、黄色だったり、紫だったり・・・
斬新でしたが、う~ん、どうでしょうか・・・

b0330744_23034793.jpg
D51の隣も桜です。ここは写真のほうが綺麗に見えます。

D51付近の湖畔の桜は手で触れる距離にあり、こんな近くでも撮影出来ました。
風が強く、花が揺れ、手持ちでの撮影は難儀でした。
b0330744_23051929.jpg

b0330744_23053268.jpg
北側の桜は街灯の灯りにのみ照らされているだけです。

ライトアップは22時で終わりです。バチッと消えます。

帰り道は春の冷雨にやられずぶ濡れとなって寒かったです。

水戸市千波町 2016年4月4日


[PR]
by ta-tanchi | 2016-04-04 23:39 | イベント | Comments(0)