みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハナミズキ広場 その9 ステージ

ハナミズキ広場の西側にはステージがあります。

秋には、
水戸千波湖野外ライブ SUPER DREAM LAKE CONCERT
が行われております。野外ライブなので、偕楽園からも音は小さいものの
音楽が聞こえます。

b0330744_23131908.jpg
立派な施設ですが、
上記以外あまり使用されていないのではないでしょうか?
他にイベントやっているのかな?

トイレ問題が出てくるので
仮設トイレをおけるような
ある程度資金が必要な
イベントしかできないのでしょう。
b0330744_23132988.jpg
私はここで柔軟体操しているおじさんぐらいしか見たことがありません。

水戸市千波町 2015年6月


[PR]
by ta-tanchi | 2015-11-30 18:06 | 公園 | Comments(2)

ハナミズキ広場 その8 西側の水出口?

前回は東側の水出口?としましたが
西側にも東側と違う形の水出口らしきものがあります。
b0330744_23112188.jpg
そこから中央の芝生を囲うようにぐるっと湿地となってます。

b0330744_23113096.jpg
ここの芝生は湿地帯を超えてく入口が真ん中にないので、
ほとんど活用されていないですね。
b0330744_23123796.jpg
広場の西側で見つけた水道です。
1971年にライオンズクラブが寄贈したようです。
水道を入れるためなのか天蓋に丸い修復痕があります。
それとも元の形ではないのでしょうか?

水戸市千波町 2015年6月



[PR]
by ta-tanchi | 2015-11-27 10:40 | 公園 | Comments(0)

ハナミズキ広場 その7 東側水出口?

アナハイム市交流碑の先に進みます。
道路もぬかるんでますし、
その横の芝もぐちょぐちょしています。
写真は石碑と奥に千波湖です。何かの整備のためでしょうか?
車の轍ががあります。
b0330744_09310772.jpg
道路が窪んでいるので、いつでも水が溜まってしまいます。
それに対して、花壇の真ん中に
排水路ができてます。
b0330744_09311392.jpg

この排水路が無いと、もっと水浸しになってしまうのかもしれません。

上の写真の右側は湿地として整備しているようです。

その上流部分には水が出るように作られてます。

b0330744_09305597.jpg
これ作ったものの長い間使っていないのではないでしょうか。

b0330744_09304839.jpg
「井」型の中から水が出て溜まっているのか?
それとも雨水が溜まっているのか?
どうなんでしょう?

私は後者だと思うのです。
だってもし「井」から水が出続けれれば、
芝生も取り付け道路も一帯がぐちょぐちょになってしまいそうですね。

水戸市千波町 2014年8月





[PR]
by ta-tanchi | 2015-11-24 06:32 | 公園 | Comments(0)

よくないね

この写真見て、特に何も感じないのであれば
感じ取ってほしいです。
b0330744_20365161.jpg
進行方向赤。
バスの停止位置。
どうですか?
だからどうした?ですか?

こういうのオッケーですか?
停止線よりもタイヤがどんだけ前に出てますか?
横断歩道に半分も乗り上げていますよ。

バスが止まれなかったわけではありません。
仮に止まれなかったとしたらそれはスピードの出し過ぎです。

さすがにここまでひどいのはなかなか見ませんけど、
残念ながら
これが水戸のバスの日常です。


だって、水戸のバスって
黄色から赤に変わるタイミングでも
平気で交差点侵入してきますよね!!

これも日常です。
(赤でも侵入してくるバスいますけど)

これ、他県、バスの発達した地域から来ればビックリすることでしょう(都バスは除く)。
交通マナー悪すぎです。

茨城県の交通マナー悪い悪いってよく言われますが、
公共機関がこれでは、
良くなるわけがありません。

水戸の街、茨城県を良くしよう!
良く見せようと思うのであれば、
こういうところから気を使っていかない限り、
良くならないですよね??

こういうところから正していかなければ
ならないのでは?
これが本当のおもてなしだと思うのですが…。

皆さん、どう思いますか?

水戸市のどこでも 2015年11月撮影だけど年中


[PR]
by ta-tanchi | 2015-11-18 23:33 | 道路・鉄道 | Comments(4)

タワーブルーライトアップ 水戸芸術館

最近この時期の風物詩となりつつあるのかな?
水戸に住んでいて知っている人ってどのくらいいるのかわからないイベント、
水戸芸術館のブルーライトアップ。
b0330744_06434168.jpg
今日11月14日は
世界糖尿病デーなんだそうです。

以下コピペです。
世界糖尿病デーのキャンペーンには、
青い丸をモチーフにした「ブルーサークル」が用いられますが、
これは、糖尿病に関する国連決議が採択された翌年2007年から使われるシンボルマークです。
国連やどこまでも続く空を表す「ブルー」と、団結を表す「輪」をデザインし、
”Unite for Diabetes”(糖尿病との闘いのため団結せよ)という
キャッチフレーズとともに、
世界中で糖尿病抑制に向けたキャンペーンを推進しています。
コピペここまで。

イベントとして日本全国のタワーや病院などが
ブルーに照らされます。

その一環として行われているのが芸術館のブルーライトアップです。

2015年は11月13日[金]~ 2015年11月15日[日]です。

こういうことに対しての告知が、
いつもいつも目立つこともないのが残念に思います。

b0330744_06471122.jpg
b0330744_23593364.jpg
手振れを極力しないように電柱に安コンデジを添えての撮影です。

水戸市五軒町 2015年11月13日撮影


[PR]
by ta-tanchi | 2015-11-14 07:24 | イベント | Comments(0)

水戸競馬場の遺構

水戸競馬場は、昭和9年に完成。
水戸市が施行者で税外収入と商店街が潤うことを考えて
当時のお金で総工費4万9104円、民有地の畑を借りて開催したのですが、
結局失敗に終わり、昭和13年に古河競馬場に身売りをしたとのことです。(水戸の町名より)

昭和13年には、6~7 月にかけて、
水戸市北部那珂郡柳河、川田、勝田各村の大部分が冠水し、
水府橋を除く5橋(千歳橋、那珂川大橋、万代橋、関戸橋、海門橋)が流出・沈下崩落。
千波湖も氾濫、下市の被害も甚大でした。
家にも曾祖父が撮影した写真があります。

競馬場廃止の直接の原因は、売上云々よりも
この水害ではないのかと思います。
甚大な被害で
水戸市がここにお金を投入できなかったであろうことは
想像できます。

競馬場は
昭和9年発行の水戸市平面図に書かれております。
b0330744_21175632.jpg
水戸競馬場の遺構は残っていないと言われております。
残っていない理由が、水害であると考えれば納得がいきます。

古い空中写真や、グーグルマップ見ても
ないように見えます。

では現地に行ってみましょう。
b0330744_08365120.jpg
青丸●のところから馬場のほうを見たところです。
手前の木々は枯れた小川です。
地図にも黄色い線で描かれているところです。
電柱の左側と見切れた民家との間の駐車場は
地図でいう馬場左の薄い点々…で囲まれた畑のマークのところですね。

電柱の右側の駐車場が馬場(コース)だったところと思われます。
b0330744_08364309.jpg
赤星のところがこちらです。
どうですか?このゆるいカーブは競馬場の名残のように見えませんか?

まあそんなこんなを歴史ロマンと考え「水戸ぶら」しております。

2015年4月 水戸市根本


[PR]
by ta-tanchi | 2015-11-09 08:36 | 現存しないもの | Comments(0)

メゾン ド ファミーユ (Maison de Famille) 水戸市泉町


b0330744_22272812.jpg

国道50号の泉町2丁目交差点近くの洋食屋さん
「メゾン ド ファミーユ」

以前お店の方から
「スマイルタワー1階にオープンしましたのでよろしくお願いします」
と挨拶があったので行ってきました。

スマイルタワーと言われても、正直何処だかわかりませんでしたが、
街なか歩いていて、オープンした店ってここだよな~という感じで足を運びました。
b0330744_22263057.jpg
何処にあるのですか?と問われれば、
青いオメガの時計が目印のハイセンスハイライフ石川の斜め向かいくらい、
川又があって今駐車場のところの隣、
とか言ったほうがピンとくるかもしれません。

この時のランチメニューは入口のボードに書いてあり、
プラス500円で、オードブルとデザートが付きます。
b0330744_22270744.jpg

オードブルです。
一番上の写真は美明豚のローストです。
美味しそうでしょ!!


b0330744_22272404.jpg

チーズハンバーグです。
カップはスープです。
ライスかパンと飲み物も付きます。

b0330744_22271758.jpg

プラス500円とは思えない、コスパの良いオードブルとデザートです。





中々行く機会が無く、行ってみたらランチ営業終了でした。

b0330744_07454310.jpg


残念ですが、今度は夜行ってみようと思います。

水戸市泉町 2015年5月

[PR]
by ta-tanchi | 2015-11-05 17:54 | グルメ | Comments(0)

県民文化センターの銀杏並木2015

昨年、県民文化センター入口の銀杏が見ごろです
という記事をちょうど今頃載せました。
これは2015年バージョンです。

銀杏並木が街路灯に照らされいい雰囲気なんです。
もう少したつともっと黄色になりそうですが、
明日の雨でどうでしょうか?
b0330744_19370154.jpg
車からではあまり気が付きませんし、夜でも歩くことがない道ですね。

ここの銀杏並木は歴史館と異なり、
雄の木なので実が成ることもなく
臭くありません。
臭くないし、足元を気にしなくてイイです。

b0330744_19310345.jpg
b0330744_19323742.jpg
イチョウの後ろのケヤキ?も赤々として見えて日中より綺麗です。

街灯によってライトアップされる銀杏並木。偶然が必然へと変わった景色です。
肌寒い夜風の中、暫し立ち止まっていたいものです。

b0330744_19330026.jpg

 水戸市千波町 10月26日29日に防水安デジカメで撮影したものです。


[PR]
by ta-tanchi | 2015-11-01 22:00 | 公園 | Comments(0)