みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

巨大な赤ガエル

メリークリスマス!!
今日はクリスマスイブですね。
赤い服を着たサンタクロースがプレゼント届けてくれます。
私にもプレゼント送ってくれますか?

赤つながりで、
巨大な赤ガエル
b0330744_20330144.jpg

ま~、見ての通りですわ。
どういう事でこれがあるのかが知りたいですよ。

街中の謎です。
b0330744_00090369.jpg
裏側のムシロに覆われているのは神様か???
裏に回ると・・・


b0330744_00091400.jpg
壺でした。不思議すぎます。

b0330744_00093328.jpg
b0330744_00094277.jpg
建築に赤カエルはつながりがあるのでしょうか?

2013年11月 2014年4月 水戸市大町

年内の「まちぶら」の更新はこれが最後の予定です。



[PR]
by ta-tanchi | 2014-12-24 22:05 | 街秘境 | Comments(0)

サンタランド

もうすぐクリスマスですね。
北口芝生広場では現在、サンタランドと銘打った
電飾があります。
b0330744_13063294.jpg
駅前の3つの商店会が行っているようです。

b0330744_13070423.jpg
なんていうのか、
正直、
この時期、良く見かける頑張ってイルミネーションやってますよっていう家庭の庭先にあるような
チープな雰囲気です。

b0330744_21582308.jpg
b0330744_13113870.jpg

今年の6月頃、ここに植えてあったツツジが全部無くなって芝生になって、
駅北口芝生広場となりました。

正直芝生にする意味あるのかな?
って思ってます。
芝生広場と言っても狭いのです。
有効活用出来るのか?どうなんでしょうか?
芝生のメンテもしっかしないと、駅前がだらしなく見えてしまいますね。

それに地下自転車駐車場入口の壁が汚らしく、色塗り替えない限りは
駅前が綺麗には見えないです。
そのうち訳の分からない落書きされてしまうでしょうね。

元々放置自転車対策でツツジの植え込みにしたかと思われますが、
それを撤廃するのであれば、ここに集客できるようなもの、見に来たいなあと思うもの、
もしくは、水戸の玄関口にふさわしい観光に関する何かなんじゃないかと。


水戸市三の丸 2014年12月、7月、9月


[PR]
by ta-tanchi | 2014-12-22 21:26 | 公園 | Comments(0)

くろばね通り は大渋滞

南町1丁目と2丁目の間の路地はくろばね通りです。

渋滞が酷いです。
これはこの先の水戸協同病院に行く車によるものです。
駐車場が足りないのが原因です。

千波大橋に抜けるのがものすごく大変です。
b0330744_23513449.jpg
この日は、アパホテル前、そして裁判所を超えたところまで渋滞しておりました。
毎日がこんな感じではないでしょうけど、
混みすぎですよね。

b0330744_23530672.jpg

10年前はこんなことはなかったと思うのですが、
水戸協同病院が
筑波大学附属病院水戸地域医療教育センター
となって、水戸の中心部の基幹病院となってからこうなったように思います。

この辺の道路は駐停車できないように車幅を狭くしております。だからよけい走りにくいし、
右折左折する車も1列になったが故渋滞を助長しているように思います。

病院に行くバスもないのでバスを乗り入れる計画があるようですが、
この道路状況をどう克服するのでしょうか?

都市計画の失敗例ですね。

市民会館が水戸の町中に出来るようですが、
失敗無いように道路、駐車場、公共機関がうまく回りますよう
切に願います。

 水戸市南町 2014年11月


[PR]
by ta-tanchi | 2014-12-20 13:47 | 道路・鉄道 | Comments(0)

サンタクロースがいるビル

サントル千波近くにある茨城日産自動車。
12月になると、外壁にサンタが現れました。
その名も、ニッサン太!!
b0330744_14545567.jpg
むかしのクリスマス仕様の飾りつけのほうが素敵だなんて思っていましたが、
夜はニッサン太が光ってました。

光っている写真は撮影都合上ありません。



ちなみに前の茨城日産の飾りつけはこんな感じ。

b0330744_00565869.jpg
サンタがたくさんビルを上っていましたとさ。
でも、泥棒が沢山いるみたいに見えたのは内緒です。

水戸市千波 2014年12月 2007年12月

[PR]
by ta-tanchi | 2014-12-18 20:26 | 建物 | Comments(2)

二中見晴らし台

かつて金網だった水戸二中の外壁が城郭風に変わってから2、3年たちます。
私が卒業した年に完成し、卒業式のみ使用できた体育館も、
耐震強度がないせいなのか、取り壊されてもうありません。
20年ちょっとで壊すなんて当時考えてなかったでしょうね~。
かつて私の頃は1学年14クラスもあったのに今は千波中も分離したこともありますが、
3クラス?しかないようです。

現在その水戸二中の一角に、「二中見晴らし台」があります。
利用時間は限られており、
9時から4時半までです。
b0330744_17342687.jpg
二中見晴らし台
天覧記恩の碑 入口 は、
かつての土俵があったあたりにあります。
もう体育で相撲の授業は無いのですね・・・。

b0330744_17343433.jpg
学校の隅っこの垣根に囲われた道を進みます。
b0330744_17344482.jpg
武道 天覧記恩之碑 があります。
 昭和4年の陸軍特別演習の際の天覧の記念碑です。
この地で行われたのですね。

昔からここにあったかは覚えておりません。
違ったような・・・。

その碑の向かいは校庭です。
b0330744_17345161.jpg
清流広場という名前だったかと。
校舎は新しくなっております。

b0330744_17354524.jpg
そして展望スペースの見晴らし台へ。

b0330744_17503421.jpg
景色はこんな感じで、あ~眺め良いよね!!っていうには微妙です(笑)。
何年か経つと木が生い茂り、展望台にありがちな何も見えない見晴らし台になりそうです。

そしてこの見晴らし台の先はというと・・・
b0330744_17352021.jpg
良く走ったグランドの外周路の名残が残っていました。
廃道と言っていいのかしら??
これを見ると切ない気持ちになるのでした。

水戸市三の丸 2014年10月



[PR]
by ta-tanchi | 2014-12-16 20:37 | 街秘境 | Comments(2)

水戸の街に響け!300人の第九 2014

毎年12月第二日曜日の水戸芸術館の風物詩となりました
「水戸の街に響け!300人の第九」が本日行われました
b0330744_14543082.jpg
1999年から始まって、今年で14回目だそうです。
外でやるからいいんです!!

市民会館が出来て、中でやりましょうなんてことにならないようにしてもらいたいですね。

風物詩と書いてますが、まだまだこのイベントを知らない人が多いような気がします。
もっと街全体で盛り上がるといいのになあ~

水戸市五軒町 2014年12月



[PR]
by ta-tanchi | 2014-12-14 21:18 | イベント | Comments(0)

シートベルトを締めよう!に隠されたもの

水戸市役所近くの逆川と桜川の合流地点にある何気ない
シートベルトを締めよう!看板。
b0330744_00400540.jpg

b0330744_00404310.jpg
やたら長いけど、何のためにあるのか・・・
その正面には
連れ込み宿の出入口にあります。
b0330744_00411373.jpg
楽しいことしたら、シートベルトしめてねってことなの?

ぶっちゃけ、
連れ込み宿の出入口隠すためにあるんじゃね???って感じにみえます。
本当のところどうなんでしょう?
b0330744_00411906.jpg
看板の裏側から見ると、河川をきれいにしましょう
と書かれています。

ホテルの出入口の正面には逆川に架かる橋梁があります。
b0330744_00412808.jpg
橋梁名は、ズバリ、
b0330744_00413460.jpg
駅南出合橋。
一夜限りの出会いを見続けて何年たつのでしょうか?

2014年7月 水戸市中央


[PR]
by ta-tanchi | 2014-12-12 20:15 | 街秘境 | Comments(0)

払沢地蔵?と道標

ブログを公開時、わからなかった事が一部判明しております。
それを踏まえて読み進んでください。

払沢地蔵前というバス停が千波にあります。
ただ、そのバス停周囲では地蔵さんを見たことがありません。

「払沢地蔵前」バス停から南下すると次は「払沢」。
その先の交差点にお地蔵さんがあります。
これが払沢地蔵??
b0330744_08440660.jpg
ただ、バス停からずいぶん離れてます。

地蔵さんと共に左に馬頭観世音、右に道標があります。
b0330744_08445074.jpg
西 本村千波見川見和ヲ経河和田赤塚約?
東 吉田台町ヲ経磯濱約三里方??
?は、土に埋まって読めません。

東方向
b0330744_08451908.jpg
b0330744_08443375.jpg
側面は、本村千波小吹平須ヲ経テ大戸ニ至ル

と書かれております。お地蔵さん側にも書かれていたのかもしれませんが、
残念がらチェックしませんでした。
b0330744_08453607.jpg
この交差点、というより辻といったほうが良いでしょうか?
いにしえからある道路ですね。
東西の道は古くは塩街道だったのでしょうか?

水戸市千波町 2014年8月

追記
上記の地蔵様は払沢地蔵尊ではありません。
バス停近くにあった地蔵様は、
新しい道路ができるため円通寺に移されたとのことです。

円通寺にはお地蔵さんがたくさんあって
どれがそうなのかがわからないです。




[PR]
by ta-tanchi | 2014-12-10 17:35 | 記念碑、記念像系 | Comments(1)

金町の無名坂?

今の五軒幼稚園に面した道路の直角に曲がる車道に対して、
(飯野歯科から入っていた路地の突当り)
太郎坂下に抜ける階段の坂道があります。
名称はあるのでしょうか?
b0330744_08412020.jpg
私が小学生の時は、こんな階段坂道はなく、
竹の葉っぱがたくさん落ちた溝渠だかドブがあったと記憶しております。

そこを、探検と称して友達と上り下りし、
友達の家に行ったり来たりしていたことを思い出します。

たとえ階段坂道になったとしても、当時のままの景色です。
b0330744_08413516.jpg

五軒小学校が金町に移転してから出来たはず。
国道118号の歩道が狭いこともあり、
通学路として整備され利用されているのかもしれませんね。

独特の雰囲気があり、
いばらきフィルムコミッションに利用されては如何かな~なんて思います。
b0330744_08415172.jpg

水戸市金町 2014年6月



[PR]
by ta-tanchi | 2014-12-08 18:26 | 道路・鉄道 | Comments(3)

県民文化センターのイルミネーション ひかりのハーモニー2014

11月4日から茨城県民文化センターでは
イルミネーションが点灯しております。
「ひかりのハーモニー2014」
b0330744_23455510.jpg
12月25日までの開催です。
11月中旬訪問した際は、カップルが1組、写真撮影している人が1人でした。
b0330744_23461484.jpg
ショボコンデジ撮影ですので写真の数十倍綺麗です。
b0330744_23463515.jpg
b0330744_23471318.jpg
きっといつでも人がいないような気がしますので
なんだかもっと人目に触れてほしいなあ~
って思います。

駐車場横の広い歩道もイルミネーション飾ると
広がりがあって良いな~って思います。

2014年11月 水戸市千波町



[PR]
by ta-tanchi | 2014-12-06 13:10 | イベント | Comments(0)