みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

電気メーターとコードと配管

部屋とワイシャツと私?

まちぶらの醍醐味?
良くわからん景色に遭遇しました
b0330744_23025650.jpg
なんだかすごいことになっているメーターとコードと配管。
埋もれた扉もいい味出しております。

b0330744_23030463.jpg
銀杏坂のAUの路地裏でした。

余談です。
AUの建物って、確か35年くらい前にマクドナルドとしてデビューしたかと思います。
ローソンになってその後忘れたけど一度火事なった?その後ろだけでしたっけ?
ソフトバンクになってAUになって現在かな?
携帯会社が出て行って他の会社になる、
そういう移り変わり方ってあるんですね。


水戸市南町  2014年9月
10月は1日おき更新にしたのでまだ続けることが出来そうです。


[PR]
by ta-tanchi | 2014-10-31 20:39 | 建物 | Comments(0)

芸術館の早朝の風景

水戸芸術館の朝7時前は定期的に
スプリンクラーで散水しています。
b0330744_21510912.jpg
ただね、タイマーなので、大雨が降ろうがやってます。
なんだかもったいないような…。

水戸市五軒町 2014年10月



[PR]
by ta-tanchi | 2014-10-29 17:41 | その他 | Comments(0)

え?業者さんのミスとしては…

見ての通りです。てんのうちょう。
b0330744_23514140.jpg
小学生の書き取りじゃないんですから・・・。
b0330744_23513715.jpg
暫くすると看板直っていました。
水戸市天王町 2008年9月10月


[PR]
by ta-tanchi | 2014-10-27 20:08 | 脱力系 | Comments(0)

水戸光圀公 銅像 その2

前回大工町の水戸光圀公を紹介しました。
市民会館に水戸黄門御一行の像があります。
ありましたが正しいかな?
市民会館は今解体工事が始まっていますね。
b0330744_23553629.jpg
駅前のメジャー黄門様像とポーズが同じなのですが、同時に造られたのでしょうか?

b0330744_23555497.jpg
水戸城の御三階櫓の模型があります。
こちらももしかすると、駅近くの像に関係しているのでしょうか?

水戸市中央 2008年12月

おまけ。控えおろう~。印籠持っていませんけどね。
b0330744_23563060.jpg
隣の裸婦像に声をかけているようにも見える格さん?

 



[PR]
by ta-tanchi | 2014-10-25 19:20 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

徳川光圀公 銅像 その1

徳川光圀公。
誰でも知っている水戸黄門です。
水戸市内には何体か黄門様の銅像があります。
b0330744_21572833.jpg
今回紹介するのは、たぶん一番マイナーで、
観光客もこれをバックに写真撮影はしないであろう大工町交番前にある銅像です。
ま~、言ってみればマニア向け?玄人向けな銅像です。

ただ、もしかすると、
夜は酔っ払い客相手に管を巻かれたり、記念撮影されているのかもしれません。
b0330744_21573299.jpg
水戸の街を見てどう思っていますか?黄門様。

水戸市大工町 2014年8月訪問


[PR]
by ta-tanchi | 2014-10-23 19:38 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

馬口労町 「若い力」像

末広町2丁目バス停の三角形の地形は、
かつての旧市街地の鍵型道路(枡形道路)の名残です。
この国道に沿って馬口労町と呼ばれておりました。

鍵型道路を解消して出来たスペースには
若い力 の銅像があります。
b0330744_08452486.jpg
これは、
新修道路開通記念で
昭和39年7月31日に建てられたものと台座に書かれております。
後で読もうと思って撮影したのですが、かなり読みにくいですので
細かい内容は記載しません。


今でこそやや狭めの片側2車線道路ですが、
戦災もなかったため、戦後も昭和30年ころまでは、
バスがすれ違うのも大変だった道幅しかありませんでした。

b0330744_08450632.jpg
アーモンドケーキで有名なシュールは、銅像、木の裏の白い建物です。

そして角地には常陽銀行末広町支店があります。
一昔は馬口労町支店だったとのことです。

b0330744_08453888.jpg
この銀行の壁面には、旧町名が書かれたタイルが埋め込まれております。

水戸市末広町 2014年9月


[PR]
by ta-tanchi | 2014-10-21 20:19 | 旧町名 | Comments(0)

西の谷のかくれた石仏

西の谷公園。
偕楽園と京成のある市街地の間にある谷地を整備した公園ですが。
整備されてはいますが、
残念ながらうまく使われていないのが実状です。

駐車場も、市内に通勤だか遊びに行く人がずっと泊めっぱなしで
朝なんかは車に夜露なり霜が降りております。


偕楽園側の神崎寺の所から下りる階段で不自然な階段を見つけました。
b0330744_23084183.jpg
斜面の階段を上ってみました。
b0330744_23085124.jpg
落葉が沢山です。
その先には

石仏がありました。
左側の小さいものも石仏です。

b0330744_23091549.jpg
階段下りるのは落葉で滑りやすかったです。

どういう所以のものかはわからないですが、
これからもここにいてくれるのでしょう。

水戸市天王町 2014年3月



[PR]
by ta-tanchi | 2014-10-19 21:09 | 街秘境 | Comments(0)

窓辺に佇む人

窓辺に体育座りをする人が…
b0330744_00190413.jpg
いるように見えませんか?

初めて気が付いたときが雨の日で、思わずギョッとしました。

これは写真です。



水戸市泉町  2014年8月



[PR]
by ta-tanchi | 2014-10-17 08:48 | 脱力系 | Comments(0)

眞木神社

水戸芸術館の隣には、水戸京成の駐車場があります。
京成が旧店舗から移転してから稼働率が悪いですね。
混んでいてもデパート直結の駐車場を利用したいのはわかりますが、
こちらはそんなに離れていませんが楽に止められるので
個人的にこちらの利用を勧めます。

さてこの建物の角に神社があります。眞木神社(真木神社では検索弱い)
b0330744_08503392.jpg
京成駐車場利用者も、こちらには回りませんので知らない人も多いかと思います。
b0330744_08504326.jpg
b0330744_08503863.jpg


この地には、水戸藩士の眞木彦之進景嗣の屋敷がありました。

それが神社の由来です。
眞木家は越前朝倉氏の一族で、頼房公に3000石で仕えました。
歌手のマイク眞木さんは、その子孫です。
以前旅番組でここを訪問しているものを見たことがあります。

水戸市五軒町 2014年7月訪問


[PR]
by ta-tanchi | 2014-10-15 19:38 | 寺社 | Comments(0)

水害の記憶を記したもの

台風が来ると、土石流が起きたり、川が氾濫したりします。
水戸でも昭和61年8月に那珂川が氾濫して大惨事になりました。
丁度私は中学生。同級生も何人か被害にあって板のを覚えております。

さてその水害の記録が五軒小学校下の道路の電柱に記されております。
b0330744_19553824.jpg


赤い線まで水位が上がったとのことだ。

b0330744_19554532.jpg

ずいぶんな高さです。
この水害のために那珂川の堤防が整備されていくことになります。

2014年4月 水戸市金町

[PR]
by ta-tanchi | 2014-10-13 16:16 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)