みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一盃山稲荷神社

国道118号旧道を末広町から下り切ったところにあるタイヤ店の向かいには
真っ赤な鳥居の小山がある。
木々に覆われた感じが実に良い。
b0330744_23533079.jpg
一盃山稲荷神社と扁額にある。
なんと読むのだろうか?
小高い山が一盃山なのだろうか?

鳥居前には井戸跡?
b0330744_23534026.jpg
階段は2段階。修復記念の石碑があった。
b0330744_23543079.jpg

b0330744_23543695.jpg
裏の本殿
この大きさで本殿と拝殿が分かれている。

こんなに良い雰囲気なのに、
水戸ロマンチックゾーンの地図で写真で紹介されていないのはどうしてだろう?。

そもそもロマンチックゾーンって
だれが名付け、
いつから呼ばれるようになったのかしらん?


水戸市愛宕町 2014年5月


[PR]
by ta-tanchi | 2014-07-31 20:26 | 寺社 | Comments(0)

水戸城下町絵図

今日でブログも1か月となります。毎日更新できましたが、
ネタはいつまで続くでしょうか?

さて本題。
水戸城下町絵図 天保元年1830年
b0330744_21383158.jpg
これは壁画です。
ラ・フォンティーヌビルの1階広場にありますが、
水戸の人、ほとんど知らないのではないでしょうか?

中々用事がある建物ではないですしね。
ってラ・フォンティーヌビルって言われても何処ですか??
モチヅキミシンがあったビルです。
あ、今もビルの1回奥にありますよ。

この水戸城下町絵図は、小さいタイルでできており、
かなり凝った作りとなっております。

この壁画の上を見上げてみると
b0330744_21383961.jpg
そこには近未来の異次元がありました。

水戸市泉町 2009年2月



[PR]
by ta-tanchi | 2014-07-30 21:11 | 街秘境 | Comments(0)

《鰻》久保亭

今日は土用の丑の日です。
その日に紹介するのは久保亭です。
町内の方に連れて行ってもらいました。
b0330744_23243912.jpg
呑み屋を兼ねて言いるうなぎ料理店です。

b0330744_23242221.jpg
裏メニュー? うなぎの洗い
b0330744_23241255.jpg
大変美味しゅうございました

水戸市栄町 2012年10月


[PR]
by ta-tanchi | 2014-07-29 19:02 | グルメ | Comments(0)

《鰻》うなぎの店 東條

明日は土用の丑の日です。

東條は、下市を代表する鰻屋ですね。

庶民的な鰻を提供してくれます。
と言っても、うなぎの値段が高くなってしまい
何とも言えませんがね。
b0330744_23073470.jpg
駐車場はお店の横のは止め難いので、
交差点挟んで下市ジャスコ側のところを利用すると止めやすいです。

水戸市本町 2013年4月


[PR]
by ta-tanchi | 2014-07-28 21:19 | グルメ | Comments(0)

《鰻》ぬりや泉町


2006年3月ぬりや泉町店は燃えました。
ショックでした。

あの鰻が食べられなくなるのかと…

b0330744_23020251.jpg
その年の夏、なんと復活したんです。
そして復活直後食べに行った時の写真が下。
b0330744_22593070.jpg
燃えてしまったものもあるのでしょうけど、器等は同じもの使われていてホッとしました。
ここは飛騨高山の極上山椒が一押しです。

ここは私が一番好きな鰻屋です。

水戸市泉町 2006年9月


[PR]
by ta-tanchi | 2014-07-27 20:31 | グルメ | Comments(0)

《鰻》中川楼

水戸を代表する鰻屋のひとつ
中川楼。
震災後建て替えたようです。

予約するときに、
コンパニオン付けますか?とか訳の分からないこと言われたので
そこの部分マイナス。

b0330744_23343295.jpg
水戸で一番最初に鰻の蒲焼を出したお店のようです。


京成デパートの地下でも販売していますが、
やはりお店で食べるものは美味しいです。
あ、デパートのも美味しいですよ。
デパートで買うと、タレおまけしてくれるので、
うなぎ以外の料理に使うとgoodです。


水戸市泉町 2008年12月


[PR]
by ta-tanchi | 2014-07-26 21:45 | グルメ | Comments(1)

《鰻》鰻亭(ばんてい)

鰻亭と書いて「ばんてい」と読みます。
ちょっと普段着では食べに行ける感じの店ではありません。

私の祖父が贔屓にしていた店です。
私ごとになりますが、祖父が死ぬ前の最後の外食がここになってしまいました。
もっと祖父からいろいろな話を聞いておけばよかったと後悔しております。

座敷で食べる鰻は美味しいです。
久しく行っていませんなあ~。
b0330744_22322160.jpg
水戸市泉町 2007年12月


[PR]
by ta-tanchi | 2014-07-25 18:49 | グルメ | Comments(0)

《鰻》本町のぬりや

もうすぐ 7月29日。
今年の土用の丑の日です。
ということで、グルメネタを。
水戸は、贔屓なしにね、うなぎが美味いと思う。
水戸に住んでいて良かったと思う一つです。


ということで、土用の丑の日特別として、うなぎ画像を連載します。

最初は 本町のぬりや (ぬり家)
b0330744_22333479.jpg
美味し!!

水戸市本町 2007年5月食


[PR]
by ta-tanchi | 2014-07-24 23:02 | グルメ | Comments(0)

evian? エビアン? 

エビアンって言えば
ナチュラルミネラルウォーターですね。
b0330744_22552451.jpg
えびあん

えびやす か…
海老ですが野菜売ってました。

残念ながら現在はありません。

水戸市泉町 2008年9月


[PR]
by ta-tanchi | 2014-07-23 20:43 | 現存しないもの | Comments(0)

逆川児童公園の謎

今日は梅雨明けしました。暑い日が続きますね。

さて、今回は、逆川児童公園。
聞いたことない???。
逆川緑地の間違いなのでは???
前回紹介した船付稲荷神社の下にあります。
そういえばバス停は坂を上ったところは舟付坂上と書かれているね。
船と舟。違うけど同じ用に使われていたのでしょう。

でこの逆川児童公園、
子どもが遊んでいるとは思えない公園です。
b0330744_22035139.jpg
ま、ありきたりの草臥れた公園です。
通り過ぎようとしたときに、
案内板を見つけました。
b0330744_22040705.jpg
「笠原水道」
説明読んでも、どうしてここにこの案内板があるのかが解らない。
謎です。
ここで何か遺構が見つかったとかだったら、そう書いてほしいし、
そうじゃなかったら、いったい何のために…。
だってふつう笠原水道知りたくてここには来ないでしょ???

b0330744_22035930.jpg
ちなみに、正面の道路は市役所の正面に当たります。

水戸市千波町 2014年7月

[PR]
by ta-tanchi | 2014-07-22 20:43 | 公園 | Comments(0)