みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:現存しないもの( 19 )

吉沼磔場は本当にここなのか?

吉沼磔場は本当にここなのか?
と書いておきながら、
そもそも磔場があったのかは知りません。
「水府異聞」に書かれている言い伝えしか情報を得れるものがありません。

b0330744_23285229.jpg
水府異聞読んで、ああそうなんだ~、ここ磔場なのねって思っていて訪問したんですが、
行ってみるとなんだか違和感・・・・

わざわざ土壇場と呼ばれた「死者を埋める土地」があって、
磔場があったならば、わざわざ橋を渡ってそのような施設を作るのかな?


江戸時代、橋といっても街道筋でもない橋ですから粗末な橋でしょう?
川で対峙したものをわざわざ作るものなのでしょうか?

そもそも、江戸時代の橋の位置が違ったのであればここって違うんじゃないの?

渋井町緑地石碑に磔場のことは書かれておりませんので
磔場が本当にあったのかわかりません。
だから無かったのかもです。

この地のことを考えるとますます違和感が増していきます。


行ってみてわかったのですが、そもそも客土されているので
田んぼに利用できない土地でタダ放置されているだけと思われます。
そう考えるとこの土地、磔場ではない。

b0330744_23230564.jpg
河川改修された新川。ということでさらに次回に続きまず。


b0330744_23285364.jpg

水戸市渋井町 吉沼町 西大野 2015年9月 2016年6月




[PR]
by ta-tanchi | 2017-07-26 07:12 | 現存しないもの | Comments(0)

サントピア 解体進行中

サントピアの解体が随分進行しました。
中を伺うことはできないのだろうと思っていたところ、
たまたま解体産廃物を運ぶ車が出て中が見えました。
b0330744_22480072.jpg
上記写真翌日に裏側を通ってみると
フェンス越しに見ることが出来ました。
b0330744_22474646.jpg
入り口側の特徴的な飾りが残っているのが意外でした。

b0330744_22474749.jpg
水戸市南町 2016年12月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-12-08 08:40 | 現存しないもの | Comments(0)

水戸城跡発掘調査中 その後

今朝の二中前の道路です。
発掘調査後の工事まだしてました。
b0330744_22482158.jpg
昨日書いた記事と同じ場所です。
発掘調査が終わって、
地中に電線埋入してあとは現況回復へ。

「美しい街並み景観を創造する道をつくっています」
だってさ~。
b0330744_22482346.jpg

それから

付属小の校門も白壁に直す工事してました。

b0330744_23032243.jpg
コチラの写真は11月のものです。



水戸市三の丸 2016年12月





[PR]
by ta-tanchi | 2016-12-04 23:09 | 現存しないもの | Comments(2)

水戸城跡発掘調査中

去年も水戸城二の丸にあたる二中と三高の間の道路の発掘の様子
記事にしましたが、
また違う部分を引き続き発掘調査を行っているのを見かけました。

b0330744_08524412.jpg
逆光でわかりにくいですかね?
b0330744_08524344.jpg
道路の下の発掘です。
ブルーシートの下から江戸時代の道路の遺構が顔をのぞかせております。
b0330744_08524526.jpg

b0330744_08524566.jpg
これを書いている現在はもう埋められております。
歴史的景観整備と称した偽物の景観白壁をつくるより、
こちらの道路をしっかりと復元なり、見せたほうが
歴史的だと思うのですよねえ・・・

水戸市三の丸 2016年8月





[PR]
by ta-tanchi | 2016-12-03 02:06 | 現存しないもの | Comments(0)

水戸市民プール 解体中

以前に、東町体育館が解体されていたという記事を載せました。
そちらは解体されていることすら知りませんでした。
今回は市民プール。
こちらは知人が今解体作業中だよ~
って言ってたのでちらっと見てまいりました。
b0330744_10412674.jpg
プールの周りに囲いが出来て、そこに重機が入ってました。
特徴的な飛び込み台も無くなってしまうでしょう。
ってもうすでに解体されてしまっているかもしれません。

水戸市市民プールは、
昭和49年に茨城で開催された第29回国民体育大会の水泳の会場として
整備されました。

そして先の震災以降使用されなくなりました。
もうこれに代わるプールは作らないでしょうね。

私の子どもの時は、親に連れて行ってもらいましたが、
私が自分の子どもを連れていくとはできません。
b0330744_10412638.jpg
この入り口から入って、ロッカーで着替えてプールへ。
そんな思い出のある方はたくさんいるのではないでしょうか?

b0330744_10412660.jpg
中に入ることはできませんが、
手を伸ばしてプールを撮影しました。
b0330744_10412680.jpg
温水プールは残るようです。

ちなみに、2019年、あと3年後に第74回国民体育大会が茨城で開催されます。

水戸市青柳町 2016年8月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-08-21 23:10 | 現存しないもの | Comments(0)

偕楽園下の踏切跡の道路

今の千波湖と偕楽園を結ぶ歩道橋の下あたりには、
踏切がありました。
備前町下の梅戸橋が完成するまでは、
偕楽園下の踏切を渡って神崎寺前を通り大工町に抜けておりました。
b0330744_01165111.jpg
国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス1974/12/31撮影 
の写真の右下中付近、にありましたが廃止されてかなりの年月が経っているかと思います。

現在線路に遺構は無いようですが、面影は残ります。
現在は建物が無いですが赤い屋根とか緑の屋根の建物がありますね。
その付近が下の写真です。
b0330744_21422091.jpg
現在の道路より一段低いところにある道が、
どうやら昔の街道筋なのでしょう。

b0330744_21422572.jpg

b0330744_23463419.jpg

線路と道路の間の整地付近に踏切がったと思われます。
ここから軌陸車が入れるようになっているようです。
b0330744_21423738.jpg
分かりにくい写真ですが、偕楽園側から見たものです。

水戸市常磐町 2015年5月





[PR]
by ta-tanchi | 2016-07-28 08:51 | 現存しないもの | Comments(0)

東町体育館が解体されてた

久しぶりに、東町体育館付近をブラブラしに行ったら、
解体作業中でなくなっておりました。
b0330744_10234739.jpg
新しい体育館が出来るようですが、

いつのまにか県の施設が市に移管されてた
のが良くわかりませんが、
こういうのってさりげなく進められてます。

プールが無くなってしまうようですが、
青柳のプールも震災後使ってなくなって、
水戸市の子どもたちの市民プールが無いのがさびしいです。
b0330744_10225954.jpg
東町体育館から沢渡川の湿地に出ると
心地良い風が吹きました。

水戸市緑町 2016年7月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-07-18 10:41 | 現存しないもの | Comments(2)

大手門発掘現場の埋め戻しってどーよ

以前、大手橋渡って左側の二中側の土塁で
大手門の発掘調査が行われていて、その遺構を見てドキドキしたのですが、
残念ながら発掘調査が終わったようで埋め戻されてしまいました。
b0330744_21443038.jpg

だけどさ~、こんな凸凹で埋めてしまうなんて・・・
b0330744_21475539.jpg
個人的には、大手門の復元いらないような…。

大手門ができれば、ここ車通れなくなります。
二中や付属小、一高に行くには那珂川下から上がるか、51号から上がるかです。

それが理由ってことじゃないですけどね。
中途半端なものは作らないでほしいだけです。

前も書いたように
二中の先から三高の当たりの整備見ているとねえ・・・。
b0330744_10171274.jpg
痕跡だけ見ていたほうが、
歴史ロマンは頭で想像、妄想できます。


水戸市三の丸 2014年12月 9月






[PR]
by ta-tanchi | 2016-01-24 00:47 | 現存しないもの | Comments(0)

水戸競馬場の遺構

水戸競馬場は、昭和9年に完成。
水戸市が施行者で税外収入と商店街が潤うことを考えて
当時のお金で総工費4万9104円、民有地の畑を借りて開催したのですが、
結局失敗に終わり、昭和13年に古河競馬場に身売りをしたとのことです。(水戸の町名より)

昭和13年には、6~7 月にかけて、
水戸市北部那珂郡柳河、川田、勝田各村の大部分が冠水し、
水府橋を除く5橋(千歳橋、那珂川大橋、万代橋、関戸橋、海門橋)が流出・沈下崩落。
千波湖も氾濫、下市の被害も甚大でした。
家にも曾祖父が撮影した写真があります。

競馬場廃止の直接の原因は、売上云々よりも
この水害ではないのかと思います。
甚大な被害で
水戸市がここにお金を投入できなかったであろうことは
想像できます。

競馬場は
昭和9年発行の水戸市平面図に書かれております。
b0330744_21175632.jpg
水戸競馬場の遺構は残っていないと言われております。
残っていない理由が、水害であると考えれば納得がいきます。

古い空中写真や、グーグルマップ見ても
ないように見えます。

では現地に行ってみましょう。
b0330744_08365120.jpg
青丸●のところから馬場のほうを見たところです。
手前の木々は枯れた小川です。
地図にも黄色い線で描かれているところです。
電柱の左側と見切れた民家との間の駐車場は
地図でいう馬場左の薄い点々…で囲まれた畑のマークのところですね。

電柱の右側の駐車場が馬場(コース)だったところと思われます。
b0330744_08364309.jpg
赤星のところがこちらです。
どうですか?このゆるいカーブは競馬場の名残のように見えませんか?

まあそんなこんなを歴史ロマンと考え「水戸ぶら」しております。

2015年4月 水戸市根本


[PR]
by ta-tanchi | 2015-11-09 08:36 | 現存しないもの | Comments(0)

大手門の発掘調査


b0330744_10171274.jpg
弘道館前の大手橋と水戸市立第二中学校の間の歩道をほじくり返していたのですが、
そこは戻され
その後土塁までほじくり返してました。
これはどうやら、江戸時代にここにあった大手門の遺構の発掘のようです。
大手門復元のための下調べでしょうか?
b0330744_10160608.jpg


b0330744_10152586.jpg
歩道部分も、もしかすると何かの発掘をしていたのかもしれませんね。
この対面の歩道もほじくっているようです。


徳川頼房公の銅像の後ろです。
b0330744_10162718.jpg
塀には瓦がたくさん積んであります。

これが土塁の中にあるということは、
土塁はいつ作られたのでしょうか?
b0330744_10163576.jpg
塀からのびてくる、石に覆われた水路、側溝?があります。
これが地中に埋まっていたわけですから、
普通に考えれば大手門は、
現在土塁になっている幅よりも大きかったんですね。

わざわざ中途半端に復元せずとも、この遺構を整備して見せたほうが良いのでは?

正直水戸三高付近の中途半端な復元するくらいならないほうがいいです。

≪追記≫
2015年10月8日付の茨城新聞より抜粋

水戸市教育委員会は7日、旧水戸城大手門跡の発掘調査で出土した「瓦塀(かわらべい)」を報道陣に公開。
瓦塀を備えた大手門は全国でも珍しく、千枚を超える大量の瓦を使用した重厚な造りが特徴。
発掘調査は大手門の復元整備事業の一環、
大手門は旧水戸城の正門に当たり、瓦塀は大手門北側から出土。
唐草模様の「軒平瓦」や「棟飾瓦」など千枚以上の瓦が
高さ2.7メートル、幅2.4メートル、奥行き1.9メートルにわたって積み重なった状態で見つかった。
瓦塀は、奥行き約5.5メートルの大手門北側と南側に設けられていたとみられ、
明治に大手門の解体時にいずれも埋められた可能性が高い。
瓦塀のほか、大手門に使われていたとみられるくぎや錠前も出土した。
大手門の周囲を囲む「縁石(ふちいし)」や城内の雨水を排水する「暗渠(あんきょ)水路」も確認。
市は2019年秋までに大手門を復元する方針で、今回見つかった瓦塀も復元する方針。

大手門が出来ると、大手橋は車での通行は出来なくなるようですね。
そのために三高横の道路を対面通行にしたのかな?

そして、
二中の大シイの前の歩道もほじくってます。
b0330744_10151664.jpg

何のため?と思ってこの囲いを見ましたが、

こちらは電線の地下埋設工事のようです。
埋設する必要ありますかね?
後ろに写っているのは中途半端な形で復元された杉山門です。


b0330744_10175861.jpg

電線地下埋設工事現場でも発掘調査も行われているようです。
b0330744_10174903.jpg

古の道路の側溝でしょうか?
見た感じ、前者より私はこっちのほうがゾクゾクしました。

こういうの、そのまま残っているのですね。
だとすると、現在の地上高は随分と高いですね。

ところで上の歩道整備するときには、地下の遺構に関して
何も考えずに直したのかな?
歩道整備からそんなに時間経ってないんですけどね。

この側溝は、埋め戻されこれからも地中に残るのか?、
それとも撤去され電線が入る運命なのでしょうか・・・。

この光景が見られるのもわずかかもしれません。あ、もう見れないのかな?

水戸市三の丸 2015年 夜の写真8月 日中の写真9月19日




[PR]
by ta-tanchi | 2015-09-25 17:54 | 現存しないもの | Comments(1)