みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:記念碑、記念像系( 37 )

忠魂碑(千波山)

千波山の交差点にある石碑群です。
信号待ちで存在を知っている人は多いと思います。
b0330744_00585295.jpg
左から緑岡村の日露戦争の戦没記念の碑
中央、右は 満州事変以降大東亜戦争戦没者の忠魂碑です。

2016年5月

[PR]
by ta-tanchi | 2017-09-20 07:04 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

常陸山誕生の地に第72代横綱稀勢の里奉納土俵入り前の様子

第72代横綱稀勢の里奉納土俵入りが、常陸山誕生の地にて行われました。

が、
11時半から始まったその様子は見てません…。

当日の朝8時前くらいに通りすがったのでその様子を紹介します。
b0330744_13315793.jpg

着々と準備を進めているようでした。

b0330744_13315761.jpg
b0330744_13315777.jpg
すでに多くの人が場所を取りに来ておりました。
年配の方も多い中、若い人も多かったように見えました。



太刀持ちは新大関の高安関、露払いは松鳳山関が務め、
会場は約3,800人のお客様で賑わいました。
その様子は下記のリンク先で

b0330744_13335960.jpg
像の横には、土俵型の花壇もあるので、
こちらを利用して土俵入りしてもよかったのに
と思うのは不届きでしょうか?。

ちなみに今日朝行った時は、シートで覆われておりました。

その後、白鳳の奉納土俵入りで常陸山の像の裏に植樹が行われたのでした。
b0330744_13335905.jpg
今日気になったのは、常陸山像はFRP像なんですが、
日の当たるところだけ残念ながら大分色褪せてました。

そちらの補修もタニマチの皆様よろしくお願いします。


水戸市城東 2017年6月、2016年10月




[PR]
by ta-tanchi | 2017-06-12 03:41 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

赤沼牢屋敷跡

この碑が建っている辺りに、
赤沼牢屋敷がありました。
前出の旧桜川の河畔になります。

佐竹の時代にこの地に造成したといわれており、
明治2年に廃止されました。
b0330744_07144997.jpg
この地は、個人所有の土地で
昭和13年に慰霊碑を建立し。
昭和62年に「赤沼牢屋敷の由来記」が建てられました。
由来碑は老朽化で平成9年に再建されております。
b0330744_07150345.jpg
幕末における水戸藩内の天狗、諸生の争いによって
慶応元年(1865)天狗党の三木源八ほか19人は市内引き回しの上磔、
赤沼では天狗に属する20余人が斬首され、
敦賀で処刑された武田耕雲斎の家族たちも連座によって死刑となって、
妻とその子(9歳、3歳)や一族を斬首されたと言います。
諸生も同様に死罪になったものがいたそうです。

赤沼の由来は、この地に赤色の沼があったのでそう呼ばれたようです。
決して斬首の際に血が流れて赤沼と言われるようになったというようなことはありません。

笠原水道が引かれたのもこのあたりの渋水対策でもあります。


水戸市東台 2016年12月





[PR]
by ta-tanchi | 2017-06-08 06:53 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

千波湖水利改修記念碑

大杉山揚水場からの続いた水路の先にある桜川に面したポンプ場のそばには、
石碑が2つあります。

「利澤萬世」と「記念」と書かれております。
b0330744_01252718.jpg
b0330744_01252733.jpg
「利澤萬世」のほうは
千波湖水利改修記念碑だそうです。
ちょっと読む気にはなりません。
b0330744_01531588.jpg
「記念」と書かれた石碑は前者よりも小さいですが、
やはり読む気にはなりません。
b0330744_01531576.jpg
こちらは、
昭和23年から始まった那珂川の改修によって桜川も直線化された際に、
ここに用水堰が築かれたことに関する記念碑のようです。
現在のものはラバーダムに置き換えられております。
b0330744_01252810.jpg
こちらを参考にしました。(常陸野散策... いしぶみは何処)

大杉山揚水場から桜川までの水路、これにて終わりです。

水戸市柳町 2014年8月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-10-16 09:27 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

水戸駅北口の時計

この写真撮るまで知りませんでした。
b0330744_00503744.jpg
からくり時計だったんですね。

水戸市宮町 2015年10月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-09-24 17:50 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

文化センター横の像たち その3

夜の人間ピラミッドは不気味です。
b0330744_16534465.jpg
それだけです。

ピラミッド前のもみじのライトアップがあるのが救いでした。
b0330744_16534323.jpg
夜は本当に不気味な感じがするんですよ・・・。
旧五軒小でいえば、鳥かご近くのラクダの像が夜中歩いているレベル・・・。
なんだそれ(笑)

水戸市千波町 2014年11月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-09-03 07:03 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

文化センター横の像たち その2

文化センター横の像は、前出の他もう1体あります。

これが一番特徴的かもしれませせん。
5段の人間ピラミッドです。

b0330744_16534539.jpg
伸 鉾田南中学校


なんか
とても苦しそうです。
風化具合がそのように見せているだけでしょうか?
b0330744_16534516.jpg

昨今、運動会で人間ピラミッド崩壊してけが人が出たというニュースがありましたね。
私が学生の頃もやった記憶はあるのですが、
そう高いものをやったわけじゃないですが、
正しい指導をする人はいませんでしたね。
私は体が大きいのでこういうのやると常に一番下でした。

b0330744_16534563.jpg

横から見たものはこんな感じです。

実際人間ピラミットやるとして
こんな組み方はしないですよね。

誰ですか?
像がブレーメンの音楽隊みたいね、と思っているのは・・・


b0330744_16544097.jpg

水戸市千波町 2014年11月
おまけにつづく

[PR]
by ta-tanchi | 2016-08-31 23:02 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

文化センター横の像たち その1

県民文化センター分館の文化センター側の入口近くに、
像が3体並んでおります。
歩いて通る人も少なく、車で通れば、
そういえば何かあるな~といった感じのものです。
b0330744_16534453.jpg

左側から見ていきましょう。
b0330744_16534447.jpg
協力 桜川中学校PTA
と作品横に書かれております。
タイトルは不明です。
もしかすると「協力」なのかもしれません。

台座に人をモチーフにしたタイル、
上部はYの字状の製作物が2体並んでます。

b0330744_16534496.jpg
真ん中は
仲よし きりん
古河第一小学校 作 です。
キリン3体には名前があります。
ガマちゃん、ウランちゃん、コガちゃんです。

ウランちゃんという名前からすると、この作品が出来たのは
東海に原子力発電所ができて間もないころではないかと推測しております。

どういう経緯でこれらが建っているでしょうか?

続く。


2014年11月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-08-28 21:30 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

日中不再戦之碑

七夕ですね。

千波湖のふれあい広場の奥、
重慶広場には
日中不再戦之碑があります。
b0330744_18383682.jpg
これは2002年に水戸市が重慶市と友好交流都市を提携するに至り、
それを記念して重慶広場が開設され、この碑が建立されました。
b0330744_18393626.jpg

この写真は昨年の撮影ですが、
笹の葉と短冊が飾られておりました。

戦争が無い世の中が良いですね。

水戸市千波町 2015年7月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-07-06 19:03 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)

向学立志の像

暁鐘のそばには、旧制水戸高校関連の像があります。
b0330744_15165566.jpg
その名は「向学立志の像」。

マントに高下駄の質実な旧制水戸高等学校生と立像で、
右手にコンサイスの辞書と文科理科を象徴する二冊の本を抱え
向学立志の精神を表現したものです。
台座銘文にみられるとおり、後世の若人に限りない前進の願いを込めて、
平成元年十月 同校開校七十年祭を記念し、同窓会によって建てられたものです。

という説明書きがあります。
b0330744_15170923.jpg


b0330744_15161769.jpg
像の正面は偕楽園の日本庭園です。

晩鐘同様、旧制水戸高校のモニュメントが偕楽園にあるのか・・・
やっぱり異質に感じてしまうのです。
茨城県、そのときの時代の背景なんでしょうか?。

水戸市常磐町 2014年8月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-05-11 20:34 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)