みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 24 )

銚子屋のバナナミルク

南町の商店街にある果物屋さんの「銚子屋果実店」。
現在まちなかに残る唯一の果物屋さんになってしまいました(京成は除く)。
b0330744_08531389.jpg
果物が並ぶ店内の一角に、果物ジュースコーナーがあります。

b0330744_08531464.jpg
いろいろなジュースがありますよ。
その中でもバナナミルクは100円です。
ずっと前から100円のままです。

ほかにもいろいろなジュースがありますよ。
b0330744_08531413.jpg
銚子屋さんでジュースが飲めるのを知っている人って意外に少ないと思います。

水戸市南町 2016年8月

[PR]
by ta-tanchi | 2017-05-19 17:57 | グルメ | Comments(0)

いさ美 の 海鮮丼

水戸芸術館の西側にある海鮮問屋「いさ美」
水曜名物の海鮮丼を食べに行ってきました。
b0330744_11155918.jpg
水曜日のランチは、海鮮丼のみの提供ですが、
価格がなんと680円。
いつもは880円?でしたっけ?

そのため水曜日は、このあたりの飲食店のランチの売り上げが落ちるという伝説もあるとか…

b0330744_11155823.jpg

11時半くらいに入店すると、もうすでに半数くらいの席が埋まっておりました。

b0330744_11160020.jpg

席に座り、間もなく大きな丼に入った海鮮丼がテーブルに運ばれてきました。
b0330744_11155928.jpg
一応コーヒー1杯無料です。

水戸市五軒町  2016年10月





[PR]
by ta-tanchi | 2017-03-29 06:45 | グルメ | Comments(0)

ドメーヌ水戸 お披露目パーティー

11月3日文化の日に、泉町泉町会館で
Domaine MITO 水戸ワイン の初リリース お披露目パーティーが行われました。

もう終わりかけの時間に、何とか間に合って行くことができました。
大盛況に見えました。

水戸市鯉淵産の葡萄で醸造したワイン。
生憎、車の運転があるので飲むことはできませんでしたが、

9月の街フェスで飲ませていただき大変おいしかったです。

オードブルは、マロン、ポワロン、キルシュ、イヴレスさんが用意してくださりました。
飲めなかったのですが、美味しく頂きました(*´▽`*)
b0330744_08462603.jpg
これ、ワイン、グイグイ行けちゃいますよ( ^^)

ワインのラベル張り体験も出来ました。
b0330744_08462601.jpg
スタッフの皆様、ありがとうございました。

写真がこれしかありません・・・。


水戸市泉町 2016年11月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-11-04 22:45 | グルメ | Comments(0)

ル・ポワロン (水戸)

ル・ポワロンは、2011年に泉町にできたフレンチレストランです。
b0330744_23464403.jpg
泉町の町家をリフォームしたお店です。
私が子供のころはここは畳屋さんでした。

町家の通路を進んだところにお店はあります。
b0330744_23464537.jpg
初めて訪問したのは、2012年5月でした。
訪問したときは、古民家ゆえの屋根の修繕中でした。
片手に入る程度しか訪問はしておりませんが、
先月になりますが、久しぶりに訪問しました。

b0330744_23464583.jpg
前菜のキッシュ

b0330744_23465801.jpg
メインのお肉料理
b0330744_23465886.jpg

そしてデザート
b0330744_23465974.jpg
どれも大変おいしかったです。

こういうと失礼かと思いますが、
確実に進化している感じがしました。

これは先日訪問時のものです。


以下のお料理は初めて訪問した時のものです。
b0330744_23511012.jpg
前菜

b0330744_23511161.jpg
メインです

b0330744_23511143.jpg
そしてデザート


家庭的な感じが素敵なお店です。
b0330744_23465850.jpg
b0330744_23465781.jpg

水戸市泉町 2012年5月、2016年8月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-09-20 08:25 | グルメ | Comments(2)

ビストロ・ラ・セゾン(閉店)


今日はおいしい料理をいただいてまいりました。その話は後日!(^^)

ちょうど、PC見てると古い写真が出てきました。

独身の頃に顔を出していたお店です。
今アルコイリスさんが入っているところにあった、
ビストロ・ラ・セゾン。

銀杏坂に在ったお店が泉町に移ってきたんです。
ただいつ移ってきたのかは覚えていません。
b0330744_22113787.jpg
でも、
ちょうど2007年の今頃、ひっそりと閉店しました。
9年前なんですね。早いものです。
b0330744_22113846.jpg

実は最後のお客さんは私でした。
最後、顔出して、
ビールとお任せメニューで最後にエスカルゴが出ました。
写真がショボ携帯なのはご愛敬( ^^)
b0330744_22113847.jpg
シェフの方は、水戸で働く以前勤めていた東京のお店に戻りました。

その後、東京のお店も一度訪問しました。

水戸市泉町 2007年7月下旬、8月中旬



[PR]
by ta-tanchi | 2016-08-24 22:39 | グルメ | Comments(9)

木村屋(パン屋さんだけど、かき氷)

水戸の市街地に昔からあるパン屋さん、木村屋。
震災の前ですが、外観を含めリニューアルしました。

食パンはもちろんですが、総菜パンや菓子パンがたくさん並んでおります。
b0330744_12335873.jpg
リニューアル前からあるショーケースが
大切に使われております。

球面のガラスが、なんともいい雰囲気を出しております。
b0330744_12335922.jpg

2年?3年?前くらいからパニーニの販売も始まり、
店内で焼いたものをアツアツのうちに食べるのが何よりもおいしいのです。

クリスマスシーズンのシュトレンもおいしいですね。

そんな、木村屋さんが、本気で「かき氷」はじめました!
とのことで、かき氷目当てで行ってまいりました。
b0330744_12335984.jpg
店内もイートインコーナーができてます。
椅子もオシャレでこだわりのある生地を張ってもらったこだわりの逸品です。

かき氷メニューは
イチゴ(手作りソース) 800円
マンゴー(角切りマンゴー添え) 800円
宇治金時(手作り宇治抹茶ソースと白玉とあずき添え)900円
プラス100円で濃厚自家製練乳
台湾風ピーナツ味 自家製ピーナツソースとタピオカ添え)900円

と、価格からも本気度が伺えます。

今回は宇治金時+濃厚自家製練乳を頼みました。
b0330744_12335974.jpg
口どけまろやかで、おいしいかき氷です。

食べてみると、本気度がわかりました!!。

お祭りとかで出ているかき氷とはモノが違います!!。
b0330744_12335971.jpg
上の写真は、ちょっと食べてからの撮影となってます。

b0330744_12335856.jpg

水戸市南町 2016年7月



[PR]
by ta-tanchi | 2016-07-31 10:11 | グルメ | Comments(2)

純喫茶 富 BENZ 103 

泉町2丁目の一角に、レトロ感の強い喫茶店があります。
その名は、純喫茶 富 
BENZ 103
b0330744_22245390.jpg
富は103なんですね。
b0330744_22320295.jpg
 
裏にはオールドベンツが置いてあります。
正面から撮影すると自分が映り込みしてしまうので
意外と撮影は難しいです。

車検を通していないようなので動くかどうかはわかりません、
b0330744_06541392.jpg

そのベンツ103に入ってみました。

入れ代わり立ち代わり常連さんがやってきてました。

b0330744_22253741.jpg
天井がベンツマークでオシャレです。
b0330744_22254563.jpg
b0330744_22254161.jpg
水戸市泉町   2014年3月 2015年3月 2016年6月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-06-08 08:15 | グルメ | Comments(0)

穴とら屋

先日、久しぶりに街中ランチすべく、当てもなく街中へ。

穴とら屋さんにもランチやっている看板が出ていたので入ってみました。
以前は夜に鴨鍋食べに何度か来たのですが、もう7年くらいは入っていません。
b0330744_23432446.jpg
町家造りの細い路地を入っていきます。

ちなみに奥には、庭と離れと屋敷神が祀られております。
b0330744_23431848.jpg

b0330744_23432459.jpg
常陸牛すじ肉入り煮込み膳を頂きました。

ランチに満足して

会計すると、そこには張り紙が・・・
b0330744_23431864.jpg
6月上旬で閉店だそうです。
ちょっとびっくりな展開です。

b0330744_23431832.jpg
入ったことはありませんが立ち飲みスペース。
b0330744_23431814.jpg
b0330744_23431806.jpg
閉店までもう少しです。

水戸市泉町  2016年5月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-05-31 23:57 | グルメ | Comments(2)

ヴェールブランシェ (水戸芸術館)

水戸芸術館東側にあるレストラン
ヴェールブランシェ
b0330744_16091124.jpg
残念ながら2016年1月31日をもって閉店となってしまいました。
同系列の駅南にあったフランス料理店「オーボン アネックス」は、
昨年11月いっぱいで閉店だったようです。

親会社の事業縮小なのでしょうか?


五軒地区でかしこまった席で利用できるフレンチレストランが無くなってしまいました。
b0330744_16093189.jpg
b0330744_16091537.jpg
b0330744_16110989.jpg
b0330744_16110613.jpg
幾度となく利用させていただきました。

閉店のお知らせのハガキが来て行きたかったのですが、
ランチもディナー時もお店が開いておりませんでした。

今日は演奏会があり、それで営業終了だそうで、
入ることはできませんでした。

午後芸術館に行きましたが、
入れ代わり立ち代わりで、
お店の常連?の方がお店の方に声をかけていたのが印象的でした。

以下は今日の写真です
b0330744_23305816.jpg
b0330744_23311526.jpg
結婚式場としても利用されていたので
思い出のある方も多いのではないでしょうか?

次も素敵なお店が入るとイイです。


2014年7月 2011年4月 2015年1月31日

[PR]
by ta-tanchi | 2016-01-31 23:38 | グルメ | Comments(0)

のだて屋

毎日北風が強くて寒いですね。

そんな寒い時には、
温かなうどんやそばをずずずっと食べて
温まりたいものです。
今回はそんなお店、
泉町にある「のだて屋」さんの、冬の定番メニューを2つ紹介します

まずは「カレーなべ定食」
b0330744_11214717.jpg
見た目も食欲をそそります。
アツアツの鍋焼きカレーうどんとごはんと香物。
ご飯のペース配分を誤るとご飯のおかわりが欲しくなります。
これはもう
フーフー、ハフハフして食べたい逸品です。

b0330744_11234048.jpg
こちらはけんちんそばです。
うどんにすることもできますが、ここのそばは美味しいのです。
具沢山でこちらも体は温まるのでした。

御主人が体調を崩してからはお昼のみの営業です。
b0330744_11214320.jpg

水戸市泉町 2014年11月12月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-01-20 22:14 | グルメ | Comments(0)