みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 19日 ( 1 )

志士のかたち 桜田門、天狗党、そして新選組 展

昨日のになりますが、歴史館の特別展
志士のかたち 桜田門、天狗党、そして新選組 展
を見てきました。
b0330744_01092003.jpg
夕方4時ちょっと前ころに到着。
閉館は5時なので全部じっくり見ようとすると、時間は足りませんでした。

水戸徳川家に生まれ、江戸幕府最後の将軍徳川慶喜が大政奉還を行って150年目。
そんな節目での特別展です。

展示内容の撮影禁止なので内部の写真はありません。

内容はこちらをクリック

幕末の尊王攘夷のころのドロドロとした部分にスポット。
いまだにこのあたりの流れを私はしっかりと理解できておりません。

展示内容に対して、小学生高学年くらいを対象とした、案内があって、
読むととても分かりやすいと思いました。

個人的には、
天狗党絵巻や大政奉還の下図が見れたのが良かったです。

b0330744_01100460.jpg
b0330744_01100592.jpg
まずまずの人出でした。

b0330744_01082086.jpg
歴史館到着したころは明るかった外も、館を出るともう夜の空でした。

もう銀杏の黄葉も終わりですね。

b0330744_01103410.jpg
水海道小学校校舎では、日中ピアノコンサートが行われていたようですが、
その後も何かイベントがあったようで、閉館時はこちらからも多くの人が出てきました。

水戸市緑町 2017年11月







[PR]
by ta-tanchi | 2017-11-19 10:40 | イベント | Comments(0)