みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 08日 ( 1 )

御瀧山井戸権現 その2

前回、御瀧山井戸権現を紹介しました。

その権現様の下を行ってみます。
b0330744_00155218.jpg

権現様の御手洗がありますので行ってみます。
汚すような罰当たりがいたら困りますね。

進むと左側から石碑、祠、そして観音様があります。
b0330744_00155379.jpg

観音様の下からは水が湧き出ております。よく見ると、観音様の台座は龍です。
b0330744_00162463.jpg

これが神泉(御手洗)、水がこんこんと湧き出てきております。
b0330744_00155320.jpg

湧き出ているところを撮影しました。

飲んでみると、口当たりの優しい味わいでした。

この湧水(滝)よりも低いところに橋を作っって
そのため滝下橋という名前ができたのでしょう。

これがきっと滝下橋の由来なのでしょう。

普通、滝というと落差があるところの流れをイメージしますが、
小沢の滝もこんな感じですね。

こんな感じのところも水戸は滝って呼ぶのかな?
以前は水量がもっと豊富だったのかな?


水戸市見川 2017年2月






[PR]
by ta-tanchi | 2017-10-08 07:48 | 街秘境 | Comments(0)