人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

リニューアル水戸市立中央図書館博物館が正直・・・

2016年4月からずっと休館していた
水戸市立中央図書館、水戸市立博物館が、
2018年4月1日にリニューアルオープンしました。

そう、耐震補強と建物の改修工事が終わりリニューアルオープン
2年間は長かったですね。
そんな新しくなった市立中央図書館、市立博物館に行ってきました。

リニューアル水戸市立中央図書館博物館が正直・・・_b0330744_07544800.jpg
リニューアルにあたって、4階展示室では茨城鉄道展が行われてます。
4階展示室では比較的鉄道ネタの展示が定期的に行われてますが、
ある程度集客できる企画なのでしょう。

ただ今回の廃止された茨城鉄道の展示されるような内容は、
同等に廃止された鉄道などがある地域では、資料館やその他の施設で
普段でも見れるところがあったりするので、
規模は小さくても、どこかで展示すればいいのにとも思います。
少ないながらもその筋の人たち(廃線マニア)は来ますしね。

さてどんな風に変わったのでしょうか?
リニューアル水戸市立中央図書館博物館が正直・・・_b0330744_07544749.jpg
通年の常設展は、2階と3階にありますが・・・
リニューアル水戸市立中央図書館博物館が正直・・・_b0330744_07544857.jpg
上記リンクした茨城新聞のページ内に
「博物館も展示模型修復や企画展の開催を進め、利用者増を目指していく」
とあるが、常設展にいたってはリニューアル前と何も変化がない。

はっきり言ってつまらない。
もしかすると
3階部分の自然系展示は1980年から写真等の変更はあるでしょうが、
ほとんど変わっていないのではないではないでしょうか?

入り口は行ってすぐの2階も、代わり映えのない、
昭和初期の民具、裏側に巡り、
戦争の一部展示と、水戸城の模型。

こんな内容で、水戸のこと知りたいな、
と思って訪問しても知れる内容なんて
ぶっちゃけないですよ。

ハッキリ言って水戸を知るための博物館ではない。

ここに来ても水戸の歴史なんかわからない。
民族的なこともわからない。
自然のことも大してわからない。

県の歴史館がしっかりしているだけに、
なんなんでしょうか?と言いたいです。
予算建ての問題もあるでしょうが、
何十年もそのままですよね?

今回ニ年間閉館してにもかかわらず
あまりにお粗末なのではないでしょうか?
ま、そんなものだろうと思ってはいたので、
驚きはありませんが、
ガッカリはしましたよ。

こんな内容ならば、博物館の存在意義がわからなくなります。
少なくとも、いろいろな展示施設は水戸にあるが、
それについての説明ぐらいは表記したらどうなのでしょうか?
二中の前の見ても仕方がない展示室、
郵便局前の公衆トイレ上の資料室、
大串の埋蔵物、
内原の施設、
ほかにもあるのかな?
ともにつながりもないのよね。

また
公共物に対する写真撮影禁止な理由が、よくわかりません。
展示物そのものの撮影ではなく、
1枚だけ撮影しましたが、問題があればご教授ください。

また、気になったのがコレ。
リニューアル水戸市立中央図書館博物館が正直・・・_b0330744_07544774.jpg
ふ~ん、改修工事したんだ~。
窓の格子はペンキがはがれたまま・・・
リニューアル水戸市立中央図書館博物館が正直・・・_b0330744_07544812.jpg
窓枠の劣化、窓の汚れ・・・

新聞記事を見ると天井の張替えもしたって書いてあった。
ふ~ん、したんだ~。
ふ~ん。なんか漏れた跡、窓も吹いた形跡もなければ
雨漏りの後もそのまま・・・。
予算内ではこの部分は何も行っていない??
リニューアル水戸市立中央図書館博物館が正直・・・_b0330744_07550306.jpg
2年間って何だったんだろう・・・。

リニューアル水戸市立中央図書館博物館が正直・・・_b0330744_07550328.jpg

リニューアル水戸市立中央図書館博物館が正直・・・_b0330744_07551601.jpg
内部も大幅に変わるのかと思ったら、本の配置の変更がありましたが、
特に目立った特徴は感じられませんでした。

新聞ではヤングアダルトコーナーができるって書いてあったけど、
気が付かなかっただけでできていたのかな?

貸し出す本もしかりです。
郷土資料的なものは、簡単に見れることもなく・・・

他の図書館がきれいなだけに、利用時間が延長したことは評価しますが、
これといった特徴もなく、
わざわざここに来ようとは思えない、思わないです。

残念ながら・・・ね。


辛口ですが、思ったままを書きました。

ということで、今後はよい施設に改善していくといいです。

水戸市大町 2018年4月

by ta-tanchi | 2018-05-10 07:52 | 建物 | Comments(2)
Commented by sa2ki-h6 at 2018-05-11 05:58
改修工事をしているのは何となく知っていましたが・・・2年間もですか???
そして、2年間何やってたの?的な中身なんですね。
こういう率直なレポ、私は大好きです!
うわべだけの内容だったら、どこでも見られますからね。
これからも期待しております!!!

でも逆に、それがどんなレベルなのか見てみたい気がします(笑)
怖いもの見たさ。
Commented by ta-tanchi at 2018-05-11 08:22
> sa2ki-h6さん
子どもの絵本の読み聞かせなんかの折には上の子の時にはよく行ったものです。2年間の休みになり、子供たちを連れて図書館に行くということは激減してしまいました。
使っていた図書館なだけに、耐震補強のための休館ですから期待半面、休館中の大したリニューアルはないだろうな~という風にも感じてはいたので、そう驚きはないです(笑)。きっと見えないところで大幅な耐震補強がなされていたのでしょう。
そんな図書館に併設している博物館も時間があれば立ち寄るわけですよ、博物館もなかなか市民の方行かないのが現状でしょうけど、その理由を考えてほしいなあと(笑)