人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

デイヴィッド・シュリグリー「ルーズ・ユア・マインド―ようこそダークなせかいへ」 展

10月14日から始まった
デイヴィッド・シュリグリー「ルーズ・ユア・マインド―ようこそダークなせかいへ」
に、展示開始2日目の10月15日に見に行ってきました。

この日は、水戸室内管弦楽団 第100回定期演奏会 が行われていたので、
劇場側から入るといういつもと違う入口となりました。
デイヴィッド・シュリグリー「ルーズ・ユア・マインド―ようこそダークなせかいへ」 展_b0330744_23573827.jpg
DEATHと書かれた扉を開けて入るのですが、
よくわからず、壁をぐるっと回って後ろ側へ行ってしまいました(笑)。

裏側から見ると、
顔ハメなってたりします。

展覧会 EXIBITION ともに綴りが間違えているのですが意図的なんでしょう。
デイヴィッド・シュリグリー「ルーズ・ユア・マインド―ようこそダークなせかいへ」 展_b0330744_23573855.jpg
落書きの展示とTシャツ。
写真撮影がどこまでオッケーなのか微妙なんですが、落書きは見ていて楽しいものばかりです。
デイヴィッド・シュリグリー「ルーズ・ユア・マインド―ようこそダークなせかいへ」 展_b0330744_23573810.jpg

そして笑ってしまう落書き。

デイヴィッド・シュリグリー「ルーズ・ユア・マインド―ようこそダークなせかいへ」 展_b0330744_23573920.jpg
巨大な「いいね」は、
ロンドンのトラファルガー広場にて展示されている7mのブロンズ彫刻「リアリーグッド」の
原寸大バルーンです。


デイヴィッド・シュリグリー「ルーズ・ユア・マインド―ようこそダークなせかいへ」 展_b0330744_23573924.jpg
ロボット掃除機に顔マスク、そして鼻の穴にマジックが刺さっていて、
それが不思議な模様を描いているのでした。
面白い!!

そしてなぜこんなもの?という奥の四角い箱みたいなものも展示物だったりします。
その奥は骸骨の落書き。

悪趣味のようで悪趣味でない、この微妙なバランスをうまく表現できません。
「ようこそダークなせかいへ」
というのが実感できます。
デイヴィッド・シュリグリー「ルーズ・ユア・マインド―ようこそダークなせかいへ」 展_b0330744_23580821.jpg
しゅるるるる~っと、ロボット掃除機の音が時より、静寂な空間に広がるのもシュールです。


そしてこれまたシュールでダークなアニメーションなどの展示もあります。

何度か見に行ってじわじわとこの世界に浸ろうかと思います。


話は展示とは異なりますが、
傘たてのカギがなくて使えないものが多かったのが残念。
デイヴィッド・シュリグリー「ルーズ・ユア・マインド―ようこそダークなせかいへ」 展_b0330744_23582370.jpg
ん?

これは
「ようこそダークなせかいへ」

と関係しているんじゃ????

展示は来年の1月21日までです。

水戸市五軒町 2017年10月



by ta-tanchi | 2017-11-01 07:06 | イベント | Comments(0)