みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

赤い頭巾と前掛けの石仏群


赤頭巾に赤の前掛け、

全部首のないお地蔵様なのかな?
b0330744_22013569.jpg

と撮影時には思っていましたが、
水戸の石仏という本を見ると、右より子安観音が2基、地蔵尊、馬頭観音と記載されてました。
石仏ではないものにも頭巾が被っているようです。

知らないとなんだろう?
ですね。

お供えもしてあって大切にされているようですね。


b0330744_22020501.jpg

閉店してしまった西原のミニストップ。
すぐ近くに出来たセブンイレブンは駐車場入りにくく感じるのは気のせいでしょうか?

そんなミニストップ跡の向かいに石仏群があります。

水戸市西原 2016年7月

[PR]
by ta-tanchi | 2017-09-27 07:48 | 石仏、道標 | Comments(2)
Commented by Eltoro at 2017-09-27 23:20 x
こんばんは(^-^)
水戸の郷土史などよく知らないので、とても面白いですね♪
このコンビニよく利用していたのに、こんなところに御地蔵さんがあったこと知りませんでした!
Googleで見てもあった(笑)!
実物今度見に行ってみますw
Commented by ta-tanchi at 2017-09-28 07:15
> Eltoroさん
こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらっております。
実物を見て、ニヤリ( ̄▽ ̄)としていただけると幸いです。
これからもご贔屓によろしくお願いします。