みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

極楽の水神さん

ツアーで回った地獄極楽ウォーキングからは外れた内容になりますが、
地元での極楽の由来の地までを追っていきます。

極楽橋から新川の河口に向かって歩いていくと、
橋から間もなくの場所に大きな木と鳥居があります。
b0330744_23521883.jpg
ちょうど見ていたら、犬の散歩をしている方がいたので声をかけてみました。

b0330744_23521802.jpg
この鳥居はどういうものなのか聞いてみると
水神様を祀っているそうです。

昔水害になって流されてきた子どもがこの木にしがみついて助かったんだそうです。
そんなことがあってここに小さい祠を建立したとか・・・

話をしている間、犬に足をペロペロなめられました(笑)。
b0330744_23521964.jpg
震災で鳥居が壊れたのでしょうか?
現在のものは塩ビ管のようです。

水戸市吉沼町 2016年6月




[PR]
by ta-tanchi | 2017-08-04 08:23 | 寺社 | Comments(0)