みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

水戸市空き缶等のポイ捨て防止に関する条例

水戸市空き缶等のポイ捨て防止に関する条例
があるのを今日、水戸駅バス停裏で知りました。
b0330744_09094951.jpg
緑に塗られているところが美観保全重点区域(ポイ捨て禁止区域)なんだってさ。
知りませんでしたよ。
違反すると、3万円以下の罰金に処されるんだって。

私は知りませんでした。私だけなのかな?
みなさん知ってましたか?

もっと啓蒙活動が必要だと思います。

ところでこの地図、県庁が三の丸にあったりしているので、この条例は随分と前からあるんですね。

ってことで検索してみました。
ホームページ上にはこれが見つかりましたが、
ただダウンロードしてみるとか、
JPEGの画像を展開してみないといけないという、
非常に事務的に扱われているのが残念です。

もっと知られていていい条例ではないでしょうか?
少なくとも、上の写真の内容くらいはわかるように載せて、詳しくはこちらを参照~
とかしませんか?


というより、路上喫煙禁止条例がないのが残念ですよね。

ポイ捨て禁止というより、路上喫煙禁止にしてぽい捨てをさせないこと、
受動喫煙も防止となっていいいよね~。
この条例が出来ないところを見ると
ま、大声上げて反対するつまらん議員がいるのでしょう・・・

隣の宇都宮市にはありますよ。
水戸市 2017年6月



[PR]
by ta-tanchi | 2017-06-03 09:36 | その他 | Comments(0)