人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察

3月11日から水戸芸術館から始まった藤森照信展を3月に見に行ってきました。
レセプションパーティー時に、藤森さんが写真撮影全面オッケーです。拡散してください、みたいなことを
とおっしゃっておりましたのでバチバチと撮影しました。
藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13363814.jpg
まずは、藤森さんが監修した多治見市モザイクタイルミュージアムに関する展示があります。
そこに展示してあるモザイクタイル張りの車が目を引きます。
藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13363822.jpg
ただタイルが貼っているのではなく、いろいろな情景が作られているのでした。
藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13363919.jpg
藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13363927.jpg

藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13363983.jpg
藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13365374.jpg
建築模型は実際の目線で見るとよいみたいな話もレセプションでされておりましたので、
東京計画2107は、情景に実際いることを想定した目線での撮影です。

藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13365419.jpg
そして「たねや」の展示です。
「たねや」は近江八幡のお菓子屋さんです。
藤森さんが設計した ラ コリーナ近江八幡 に関する展示内容です。
藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13365483.jpg

苔の山もあります。
藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13383802.jpg
ラ コリーナ の写真を見て、これが日本にあるものなのか?とビックリ。
実際に行ってみたいですね
藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13383941.jpg

いろいろな建物の屋根の種類も展示です。
藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13383989.jpg
そして、藤森さんが水戸の街の路上観察で見つけた
東照宮に残る安神車からインスピレーションを得て造られた茶室
が展示されております。
藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13372474.jpg
藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13372470.jpg
展示された後はどうなるんでしょう?

今回、展示ととともに「たねや」のお菓子も販売されております。
たねやのお菓子は渋谷で売っていて結構いい値段するんですよね~
水ようかんおいしいです。
藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13383955.jpg
ワークショップスペースでは
高校生ウィーク2017としてカフェがあります。
4月9日まででしたが5月までやるようです。

藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13372495.jpg
窓際には茶室の模型があります。

ここで、たねやのお菓子とお茶を頂きました。
藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察_b0330744_13383940.jpg

正直芸術館の展示は、当たりはずれがあるのよね~。
それは、自分の興味、趣向によるものが大きいでしょうけど、
こういう展示ばかりだと楽しいな~。

水戸市五軒町 2017年3月





by ta-tanchi | 2017-04-24 00:05 | イベント | Comments(0)