みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

水戸路上観察学会総会

3月11日に、「藤森照信展―自然を生かした建築と路上観察」が始まり、
その関連企画として水戸路上観察学会総会が行われました。
本当だったら、その前に藤森照信展を見てから望みたかったのですが、
ギリギリまで仕事しての総会参加となりました。
b0330744_00105269.jpg

パネリスト(路上観察学会員)に、
松田哲夫(事務局長、編集者・筑摩書房顧問・元「王様のブランチ」コメンテーター)、
藤森照信(建築家・建築史家)、
林丈二(著述家・イラストレーター・明治文化研究家)、
南伸坊(イラストレーター)、
一木努(歯科医師)
敬称略)が、
自分たちの路上観察した写真を見て評議し、
そのあとは、私も途中参加したワークショップ参加者の写真を評議して楽しく時間が過ぎました。
ただ、タイトルと写真という点の笑い取りになってしまっている感じも否めなく、
純粋なる路上観察という視点からは、ちょっとずれているんでは?と個人的には思いましたが、
いろいろな考えがあると思いますので、まあそれはそれで良しです。

それは応募するのに、写真にタイトルをつけなくてはならず、
それに苦労したからなのかもしれません。
写真を後で見直すと、構図とかこれで本当に良かったのかな?
まあいいです・・・(笑)
私の作品は、水戸市内のどこかに展示されるようですよ。



そのあとは会場を移動し、レセプションパーティーが行われました。
チャイナテラスチャイナドレスさんの料理でした。

b0330744_00105341.jpg
b0330744_00553747.jpg
美味しい料理を頂きました。
b0330744_00553789.jpg

b0330744_00105313.jpg
レセプションでは、「路上観察入門」にパネラーのサインを頂くことが出来ました。
ありがとうございました。
b0330744_00105323.jpg
行けなかった藤森照信展は後日行きますね。

水戸市五軒町 2017年3月




[PR]
by ta-tanchi | 2017-03-13 01:23 | イベント | Comments(2)
Commented by sa2ki-h6 at 2017-04-04 08:25
路上観察学?
初めて知りました。
それの勉強をなさっているんですか???
そのためのブログ?ですか?

と言うか、チャイナドレスにちょっと吹き出してしまいました(笑)
恐らく、チャイナテラスの間違い???
Commented by ta-tanchi at 2017-04-04 11:29
> sa2ki-h6さん
その勉強はしてないですよ(笑)。
そのためのブログでもないですがそんな感じなっていることは否めません。
ブログ内のコピペですけど、ブログ開設したわけは、水戸の魅力って何だ?ってことです。
水戸の街中に住んでいながら、水戸のこと知らないことだらけです。

街の中、もっと知らない人いっぱいいますよね。
ということで水戸の街ネタを紹介し、
水戸の街の事を少しでも感じてもらえたらなあと。
少しでも水戸の小ネタが普段の話のネタになってもらえれば、
水戸の街中にも目が行くのでは?
と考えております。

水戸の人もあまり知らないこと、知らない場所、
水戸の街中いろいろな再発見して、
これからも水戸の魅力を見つけて紹介していきたいと思います。

というような思いからだったりするのですが、なんだかグダグダです。
http://mitobura.exblog.jp/24640656/

チャイナドレス・・・どんだけ妄想していたんだっつ~話(笑)。