みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

水戸のバスの運転マナーの向上に期待します

この写真見て、特に何も感じないのであれば
感じ取ってほしいです。

歩行者の信号青。
バスの停止位置。
どうですか?
だからどうした?ですか?

b0330744_00272259.jpg
歩行者がいないからオッケーですか?
停止線よりもタイヤがどんだけ前に出てますか?
車長の半分くらいはみ出てますよね。
そして横断歩道に乗り上げていますよ。

見てましたが、バスが止まれなかったわけではありません。
ゆっくり走ってきてここで停車しました。
仮に止まれなかったとしたらそれはスピードの出し過ぎです。

残念ながら、これが水戸のバスの日常です。

たまたま乗ったバスでも
わかりにくいかもしれませんが、
郵便局前の交差点でラインオーバー
b0330744_21511248.jpg


水戸のバスって
黄色から赤に変わるタイミングでも
平気で交差点侵入してきますよね!!

これも日常です。
(赤でも侵入してくるバスいますけど)

交通マナー悪すぎです。

茨城県の交通マナー悪い悪いってよく言われますが、
公共機関がこれでは、
良くなるわけがありません。

水戸の街、茨城県を良くしよう!
良く見せようと思うのであれば、
こういうところから気を使っていかない限り、
良くならないですよね??

これが本当のおもてなしだと思うのですが…。

こういうところから正していかなければならないのでは?

皆さん、どう思いますか?

水戸市南町だけどどこでも 2014年1月、2016年3月撮影だけど年中

前にも同じこと書いています。。





[PR]
by ta-tanchi | 2017-02-22 06:57 | 道路・鉄道 | Comments(4)
Commented by sa2ki-h6 at 2017-02-22 09:09
同感ですね。
バスって発進する時もかなーり強引に合流してきますよね。
ぶつかるー!って何度思った事か。
信号での停車位置もそうなんだー・・・あ~あ。
子供達の通学の時間帯もこうなのかな~?
そうしたらちょっと怖いですよね(>_<)
Commented by あもー at 2017-02-22 10:12 x
バスの運転マナー、酷いことありますよね。割り込みの強引さや停止線はみ出しなど。。
でも県外の運転を見て来た者に言わせていただくと、バスに限らず水戸の運転マナーが酷いように感じます。
Commented by ta-tanchi at 2017-02-22 21:23
> sa2ki-h6さん
残念ながらいつでもこうです。
本文中にも書きましたが、茨城県の交通マナー悪い悪いってよく言われますが、公共機関がこれでは、良くなるわけがありません。
我々も気を引き締め安全運転しましょう!(^^)!
Commented by ta-tanchi at 2017-02-22 21:28
> あもーさん
県外に出て、同じようなところ、もっとヒドイところも経験しておりますが、マナー向上のための努力っちゃ言うだけでそれだけしかしていないですよね。
手本となる運転を見ていない人がおおいのであれば、警察さんが公共機関を先ずは指導して、それがお手本になる、そして良い運転マナーの裾野を伸ばしてほしいところです。行政としてできないことじゃないと思うんですけどね。
伸びしろ日本一とか言ってますけど、運転マナーにも言えることですね。ああ自分書いていていいこと書いている(笑)。