みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

長雨上がりの西の谷の湿地帯 その3

前回の訪問が10月9日、今回紹介するのは10月16日
1週間後です。

1週前より水が引いてきてました。
ただし、まだまだ多いのです。

b0330744_22353265.jpg
木道も顔をのぞかせてきてます。
b0330744_23211584.jpg

b0330744_22353327.jpg
b0330744_22360159.jpg
木々も水の外に出てます。
b0330744_23212544.jpg
だけど多いです。
b0330744_22360266.jpg
b0330744_23211561.jpg
自然に引いたのか排水したのかはわかりません。
と書いたのですが、
ポンプで排水したようです。


上流方向を見ると水がいつもよりも流入してきてました。
b0330744_22360278.jpg
西の谷は青川の作った谷ですが、現在はその流れは暗渠として、水路の横の歩道部分の下にあります。
b0330744_23391992.jpg
暗渠と崖の間の水路はいつもぬかるんだ程度ですが、水の流れがあります。
b0330744_22360313.jpg
岩の間から染み出ている量自体はいつもと変わらないように思いましたが、
崖上から黒い排水ホースが2か所?この水路に延びてきており、
ジャバジャバ音がするくらい水が出てきてました。
どこから来る水なんでしょう?

水戸市天王町 2016年10月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-10-19 06:16 | 公園 | Comments(0)