みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

文化センター横の像たち その1

県民文化センター分館の文化センター側の入口近くに、
像が3体並んでおります。
歩いて通る人も少なく、車で通れば、
そういえば何かあるな~といった感じのものです。
b0330744_16534453.jpg

左側から見ていきましょう。
b0330744_16534447.jpg
協力 桜川中学校PTA
と作品横に書かれております。
タイトルは不明です。
もしかすると「協力」なのかもしれません。

台座に人をモチーフにしたタイル、
上部はYの字状の製作物が2体並んでます。

b0330744_16534496.jpg
真ん中は
仲よし きりん
古河第一小学校 作 です。
キリン3体には名前があります。
ガマちゃん、ウランちゃん、コガちゃんです。

ウランちゃんという名前からすると、この作品が出来たのは
東海に原子力発電所ができて間もないころではないかと推測しております。

どういう経緯でこれらが建っているでしょうか?

続く。


2014年11月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-08-28 21:30 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)