みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

水高道路

かつて上水戸に茨城交通の駅があって、
現在はストッカーになっています。
そこから赤塚方面に向かったところに
記念碑があります。
b0330744_06441775.jpg
何の記念碑かと言うと
水高道路の記念碑。

記念碑自体には「水高道路」と言う名前はありませんが、
参考にした常磐村ストーリーズ と言う冊子にその名前があります。
この近辺ではそう呼んでいるのでしょうか?

上水戸駅から水戸高校へ結ぶ道、
長さ百八十九間、幅三間五分 (1間ー1.818m)
昭和5年3月10日起工で26日竣工という突貫工事?
でできたようです。
b0330744_06445339.jpg
現在上水戸駅はストッカーになってます。
水高道路は、途中にみそぴーの宮田卯之商店や、石渡産婦人科がある、
ストッカー南西側からまっすぐ伸びる道のことを言っているようですよ。
b0330744_06443774.jpg
突き当りの右側に水戸高校がありました。
b0330744_06444717.jpg
こんな道に歴史ありなんですが、
しっかりとした道路ですね。

水戸市上水戸 2016年1月

[PR]
by ta-tanchi | 2016-05-14 01:32 | 道路・鉄道 | Comments(2)
Commented by tokatsu at 2016-09-20 17:54 x
はじめまして。
眼鏡プリンスのビルをきっかけにこちらを知りお邪魔させていただいてます。
昭和40年代半ば~の子供時代を水戸で過ごしました。その、過ごした場所がこの上水戸駅近く、この道路の近所でした。上水戸~石渡産婦人科~当時の国立病院あたりまでよく歩いた記憶があります。街並みはすっかり変わってしまっているようですが懐かしいです。
Commented by ta-tanchi at 2016-09-21 18:04
> tokatsuさん
こんにちは。水戸を懐かしんでいただいたり、街並みの変化を見ていただけたようで良かったです。そう言ってもらえると、ブログを続ける励みになります。今後ともよろしくです。