みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

近代美術館の地形

茨城県近代美術館の北側にちょっとした丘がありますね。
b0330744_23284797.jpg
茨城県近代美術館入るのに
スロープを上がって入口に入りますけど、
丘の上に美術館建っているイメージありませんか?

b0330744_07012943.jpg
もともとこの地形、丘ではなく、美術館が出来たときに造成されたものです。
美術館もスロープを上がって入口があり、そこが1階のように感じますが、2階です。
戦後はこの辺りは田圃でした。

b0330744_07033911.jpg
文化センター寄りの庭園部分が地階ではなく1階部分ですね。
水が流れるようになっておりますが、
長い間水が流れている姿を見たことがありません。
b0330744_07003401.jpg
裏側をも2階に合わせ、植物で造成されているのでした。

b0330744_07010063.jpg
個人的にはこの角度から見る近代美術館が好きです。

水戸市千波町 2015年12月、2016年3月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-03-14 07:09 | 公園 | Comments(0)