みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

ヒカリモの洞穴

備前町の常磐線沿いには横穴が開いてます。
これは、笠原水道を敷設する際に岩樋を作るために石を切り出した跡と言われております。
b0330744_21420934.jpg

線路沿いにあるので、近寄ることもできません。
この写真は道路工事の切り替えで仮道ができてそこから撮影したものです。
この手前の2つの洞窟は内部でつながっていてY字型になっています。
水戸市のページを見て知りました。
一度でいいからヒカリモが光っている姿を見てみたいですね。

水戸郷土かるた でも 「ヒカリモを守ろう天然記念物」ってありますね。
ただこれは「ひ」じゃなく「を」なんですよね~。

b0330744_21431646.jpg
どういうわけか一つの穴には柵があります。

以前紹介した吉田初三郎の水戸の鳥瞰図でも描かれているのが興味深いところです。
b0330744_00085396.jpg

水戸市備前町 2015年12月


[PR]
by ta-tanchi | 2016-02-05 08:03 | 街秘境 | Comments(0)