みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

国道50号水戸市東原の地形

50号東原の道幅が狭くなる、
スポーツセンター入口交差点から見たところです。
b0330744_00393797.jpg
はて?


何か感じませんか?
b0330744_00382251.jpg
丁度東原2丁目の日産の交差点辺りで
V字勾配の下り坂が上り坂っております。

サグとも言いますね。

b0330744_00374504.jpg
高速道路でこういう地形があると渋滞ポイントになります。

こうやって見ると、ある程度の高低差ありますね。

谷地と考えると、
ここを水が流れていた・・・

はい。
タモリさん、鋭いですね~というやりとりはブラタモリですが、
このブログは、みとぶらです(笑)。

というとで、
その水の流れていた痕跡を探ります。
今回この回のタイトルの別名は
沼津ヶ沢を追ってみました(その1)となります

続く


ちなみにこの辺り、50号が出来る前は牧場があったりしたようですよ。

水戸市東原 2014年7月2015年12月





[PR]
by ta-tanchi | 2016-01-06 20:20 | 川・水路 | Comments(0)