みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

ハナミズキ広場 その7 東側水出口?

アナハイム市交流碑の先に進みます。
道路もぬかるんでますし、
その横の芝もぐちょぐちょしています。
写真は石碑と奥に千波湖です。何かの整備のためでしょうか?
車の轍ががあります。
b0330744_09310772.jpg
道路が窪んでいるので、いつでも水が溜まってしまいます。
それに対して、花壇の真ん中に
排水路ができてます。
b0330744_09311392.jpg

この排水路が無いと、もっと水浸しになってしまうのかもしれません。

上の写真の右側は湿地として整備しているようです。

その上流部分には水が出るように作られてます。

b0330744_09305597.jpg
これ作ったものの長い間使っていないのではないでしょうか。

b0330744_09304839.jpg
「井」型の中から水が出て溜まっているのか?
それとも雨水が溜まっているのか?
どうなんでしょう?

私は後者だと思うのです。
だってもし「井」から水が出続けれれば、
芝生も取り付け道路も一帯がぐちょぐちょになってしまいそうですね。

水戸市千波町 2014年8月





[PR]
by ta-tanchi | 2015-11-24 06:32 | 公園 | Comments(0)