みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

よくないね

この写真見て、特に何も感じないのであれば
感じ取ってほしいです。
b0330744_20365161.jpg
進行方向赤。
バスの停止位置。
どうですか?
だからどうした?ですか?

こういうのオッケーですか?
停止線よりもタイヤがどんだけ前に出てますか?
横断歩道に半分も乗り上げていますよ。

バスが止まれなかったわけではありません。
仮に止まれなかったとしたらそれはスピードの出し過ぎです。

さすがにここまでひどいのはなかなか見ませんけど、
残念ながら
これが水戸のバスの日常です。


だって、水戸のバスって
黄色から赤に変わるタイミングでも
平気で交差点侵入してきますよね!!

これも日常です。
(赤でも侵入してくるバスいますけど)

これ、他県、バスの発達した地域から来ればビックリすることでしょう(都バスは除く)。
交通マナー悪すぎです。

茨城県の交通マナー悪い悪いってよく言われますが、
公共機関がこれでは、
良くなるわけがありません。

水戸の街、茨城県を良くしよう!
良く見せようと思うのであれば、
こういうところから気を使っていかない限り、
良くならないですよね??

こういうところから正していかなければ
ならないのでは?
これが本当のおもてなしだと思うのですが…。

皆さん、どう思いますか?

水戸市のどこでも 2015年11月撮影だけど年中


[PR]
by ta-tanchi | 2015-11-18 23:33 | 道路・鉄道 | Comments(4)
Commented by ネコ at 2015-11-29 01:34 x
普段は車ですが、娘の通う高校の三者面談には電車とバスを利用します。
先日、三者面談後に久しぶりに水戸駅から京成までバスに乗りました。
中学時代は毎日乗ったバスですが、乗らなくなって随分経ち、降りようとボタンを押して立ち上がったら運転手さんに激しく叱られてしまいました。笑
しかし水戸市内、広告バスばかりですね。びっくりしました。
それに運賃が高いですよね。東京みたいに乗り放題とか循環バスとかあればいいのにと思いました。
Commented by ta-tanchi at 2015-11-29 14:40
叱られてしまいました。停車してから立ってくださいっていう運転手さんいますね。安全上の問題になるところなので、私も叱られたことがありそれ以来止まってから立つことにしてます。
水戸の運賃は、初乗りに対しては東京よりは安いですが、ちょっと乗るとすぐ値段が上がるように感じます。茨交は乗り放題パスは高齢者がありますね。小学生は夏休みは安くなっていたかと思います。ほかの会社はわかりません。12月から割引制度が始まるようです。
循環バスは市内循環ありますが、使い勝手がどうもよくないような気がしております。個人的には水戸市内全体のバス路線の見直しが出来るのであれば早めにしたほうがいいと思っております。
Commented by Rimo at 2015-12-01 07:54 x
高校卒業まで18年水戸で暮らしていましたが、その後は30年以上離れている者です。
たまに水戸に帰って旧50号線を走ると気になるのは、路上駐車の多さです。あれだけの路上駐車を縫って走らなければいけないことを考えると、私はバスの運転手さんに同情したくなりますね…
今住んでいる北関東の某市では、公共のバスは絶滅寸前で水戸がうらやましいです。
それにしても、水戸の街の構造を考えると、路上駐車はやむなしなのかしら?

Commented by ta-tanchi at 2015-12-01 22:59
私は路上駐車は取締りが厳しくなってからはかなり減ったと思います。
街中走っていると、大体路上駐車している場所は決まっている感じがします。

街中はバスが過剰なくらい走っておりますが、地域によっては1日一本のバスさえ廃止になってしまったというところがあります。
現在、水戸から常陸太田行のバスは子どもの頃は1時間毎3,4本あったのが今はゼロです。すなわち廃止路線です。