みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

ハナミズキ広場その3 アナハイム橋と木橋

アナハイム市交流碑の裏側の水辺には石橋が架かっております。
その名をアナハイム橋。
見た目がアナハイムっぽくないんですよね。
私の眼に映る限り、周りの景色にマッチしていないのです。

水戸とアナハイムを結ぶ架け橋という意味があるかどうかはわかりませんが
湖南駐車場とハナミズキ広場を結んでおります。
b0330744_09274561.jpg


アナハイム橋には、当時の水戸市長、
アナハイム名誉市長として、水戸の著名人名が彫りこまれております。
名誉市長を検索すると1889年に称号があたられたそうです。
交流記念碑と共に
姉妹都市締結30周年で架けられたようですが、
そのことに関しては彫られておりません。
個人名じゃなくてねえって思うのですが・・・


札幌市はミュンヘンと姉妹都市ですが、立派なミュンヘン大橋があります。

個人的には、こんな目立たないところにわざわざ不似合いな橋を作らず、
アナハイム橋作るくらいなら、那珂川なり桜川なり、河川に架かる橋に
しっかりアナハイム橋とつけたほうが、地図にも残るし、全国的にも
水戸はアナハイムと姉妹都市なんだなって分りますし
永代名前が残るように思います。

ちなみに「アナハイム通り」は水戸にあります。
市民球場横の広い道路です。

話は戻ります。
アナハイム橋の上流には
木橋がかかっております。
b0330744_09285042.jpg

ただその木橋は、ボロボロです。
正直渡りたくないです。
この木橋の新橋がアナハイム橋なんですかね?
b0330744_09291058.jpg

つづく

水戸市千波町 2014年8月






[PR]
by ta-tanchi | 2015-10-19 16:19 | 公園 | Comments(0)