みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

黄門様の「みとぶら」 厳選!2時間さんぽ道 水戸編

2015年10月9日、BS日テレの新番組「厳選!2時間さんぽ道」
という番組が始まりました。
その第1回目は、
テレビや映画で水戸黄門役、古くは助さん格さん役もした里見浩太朗さんが
水戸の街を散歩するというものでした。

これは、
黄門様の「みとぶら」

今回は手持ちの写真でその足跡を紹介します。
b0330744_04434615.jpg
出だしは、水戸駅前の水戸黄門像からです。

銀杏坂から東照宮から奈良屋町へ続く裏道を進み、
通称オカマ坂へ。
b0330744_05271287.jpg
b0330744_05271550.jpg
ここの落書きの スタミナ冷やしに反応する里見さん(^^)。

そして50号に戻り、常銀前を歩きます。
そして銚子屋さんへ。
黄門様ジュースを堪能します。銚子屋さん、写真がありません。
平本花園さんのおばちゃんが出てきます。

その後井川屋さん前の信号を渡ります。
テレビでは紹介とかないです。
その時いつでも開いているテレビで見きれていた井川屋さんが
閉まっていたので個人的にびっくりでした。
b0330744_05041257.jpg
そして鉢の木さんへ
b0330744_05330014.jpg
b0330744_05333952.jpg
b0330744_05342133.jpg
秋の季節にしか味わえない、美味しい栗蒸し羊羹を
特別に店頭にて堪能されます!(^^)!。

少々道を間違えて備前町ライオンズマンション前の路地へ。
オシロイバナの解説が・・・

そして西の谷を進みます。
b0330744_00544158.jpg
いろいろな里見さんの話が続きます。

彼岸花の首飾りを作ってそして常磐神社の階段を上ります。
b0330744_05480145.jpg

b0330744_05523659.jpg
常磐神社に参拝後、
市長がちょろっと顔だすのはご愛嬌(^'^)
東門からではなく、表門に回って偕楽園へ。

b0330744_05575099.jpg
里見さん、竹林をほめておりました。
b0330744_05580772.jpg
b0330744_05591796.jpg
そして吐玉泉(笑)。

好文亭下の急階段を上り
終わりかけた萩の花見つつ仙奕台へ。
b0330744_06044468.jpg
b0330744_06061998.jpg
ここからの千波湖の眺めを堪能して旅は終わりました。

b0330744_23371455.jpg

個人的にテレビ見ながら市長も出てきて、
ふと思ったのですが、
水戸市さん、
水戸に住んではおりませんが、水戸市の知名度に貢献した
里見浩太郎さんを名誉市民にお願いします。

歴代市長ばかりが名誉市民だなんて・・・



[PR]
by ta-tanchi | 2015-10-11 06:15 | イベント | Comments(0)