みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

《鰻》ぬりや

今年の土用の丑の日は24日です。
ということで、久しぶりの鰻ネタです。

今回は、震災後新しくなった「ぬりや」に行ってまいりました。
50号に面していないうなぎ屋さんが並ぶほうの「ぬりや」さんです。

水戸商工会議所、泉町二丁目商店街、まちなかのお店(専門家)主催の
「まちカル&まちゼミ」の大工町花柳界体験講座の
受講会場がぬりやさんです。(受講って言わないか…)

趣旨は大工町芸者衆に出演頂き、
花柳界の文化体験として唄と踊りをお楽しみ頂けます、
ということです。

座敷に通されます。
和服を着た年配の女性、若い男女、中年の男性などが受講者でした。

最初にお酒とおつまみがでてきて踊りが始まります。
b0330744_22040919.jpg
b0330744_22040226.jpg

b0330744_22041624.jpg
実際、初めて目にするので凄い新鮮でした。
b0330744_22043663.jpg
出てきたお酒は、大工町の瀧田酒造の三ツ扇。
初めて飲みました。ここいかないと買えないですよね。
b0330744_22042491.jpg
そして白焼きが出てきました。もぐもぐ。
b0330744_22070949.jpg

こんぴらふねふね」のお座敷遊びや、太鼓体験など挟んで
そしてうな重。
b0330744_22064854.jpg

美味しゅうございました。

水戸市泉町 2015年3月


[PR]
by ta-tanchi | 2015-07-23 06:18 | グルメ | Comments(0)