みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

ブログ開設のわけ

ブログ開設1年が経ちます。
これを含め191本目の記事です。

このブログを開設した理由、
水戸の市街地の再開発事業や、
コンパクトシティー構想で本当にそれで街が良くなるのか?街の魅力が上がるのか?
ということが発端です。

再開発すれば水戸の市街地に人が集まるとか、
ものすごく安易に考えていないのか?

その際、どうしてこういうことを思いつくのか?
浅い考えの素があって漠然と計画しているのではないのか?
本当に街中の開発が将来にわたって考えられたことで、
それが正しいことなのか?・・・

泉町南側の京成デパートの再開発で、人が集まるとあれだけ煽って
本当に期待した結果になっているのでしょうか?
京成には駐車場がありそこには人が集まりますが、
近隣の商店には集まっているのでしょうか?

大工町の再開発、時間かかりました。
皆さんも知っている通りその結果は・・・
時間がかかりすぎたことが原因ではないですよね・・・。

今度は市民会館ですか・・・


震災で被災した市民会館。
それを市の土地の一切ない民間地にあえて持ってこようという意図。
芸術館の隣に市民会館の大ホール。
そして沢山の会議室。

市の発想、なんだかわからなくなってきました。
市長の独断だとは思いませんが、
再開発で食べているコンサルタントの入れ知恵があったと考えるのが
普通でしょう。

市民あっての市民会館ではないのではないのか?
少なくとも私の周りの街中の人間は要らないよね。って意見多いです。
そういう声は市長に届くことはないのでしょう。

水戸の街中の人の利用をあまり想定しないからという返答になるでしょう。
b0330744_07540048.jpg
再開発をする以上、よりよいものを作ってほしいですよね。
見に来る人間、会場を使用する人間ともに使い勝手の良いもので、
かつデザインに優れ、水戸芸術館と調和のとれたもの
難しいですね。
京成なんかに合わせる必要はありませんよ。

再開発するならば、もっと街中の交通インフラを何とかするほうが先のような気がします。
無駄にたくさん走っているバス、駐車場、交通マナー、自転車駐輪場などなど…。

人が集まらない街中。
魅力ないのか水戸の街は!!

自分自身、再開発とかそういうことに触れることで水戸のこと知らないな~。
って感じるようになりました。

その際、水戸の魅力って何だ?ってことです。
水戸の街中に住んでいながら、
水戸のこと知らないことだらけです。

街の中、もっと知らない人いっぱいいますよね。
ということで水戸の街ネタを紹介し、
水戸の街の事を少しでも感じてもらえたらなあと。
少しでも水戸の小ネタが普段の話のネタになってもらえれば、
水戸の街中にも目が行くのでは?
と考えております。

水戸の人もあまり知らないこと、知らない場所、
水戸の街中いろいろな再発見して、
これからも水戸の魅力を見つけて紹介していきたいと思います。

ただ、このブログの内容のようなことが魅力だ!とは言いません。
b0330744_00431701.jpg
写真は京成のレストランから見た泉町1丁目の市民会館の予定地を見たところ。
泉町1丁目は、街のど真ん中でも緑があるのです。
2015年6月

[PR]
by ta-tanchi | 2015-06-30 08:21 | その他 | Comments(2)
Commented by at 2015-07-02 21:25 x
長崎の街を路面電車に乗って、ぐるぐるしてきました。
何故、長崎では残されたのに、水戸では消えてしまったのか?

朝の市内に向かう渋滞の車に疑問も生じないなら
街は、どんどん壊れてゆくんだろうな、と思ってます。
車が悪いのではなく、目的に応じた選択肢がないことが
残念でなりません。

120円の硬貨だけで、駅まで行けるなら、学校まで行けるなら
病院まで行けるなら、便利だし、乗りますよね?
お互いの顔が見える空間って、大切なんだと思います。

水戸の街よりも条件の厳しい中で、日々、改善に取り組み
維持されてきた庶民の足は、輝いていました。

今更、無いものを再生させるのではなく
似たような機能や方法を用いて活用するぐらいは
可能なんじゃないかなぁ?と、、
すれ違う空バスを眺めながら通勤してます。
あんな感じで、水浜電車も消えていったんだろうな

人が歩かない街は、死んでしまいます
歩ける様にするためには、どうするのか?
人生の課題みたいなもんです
Commented by ta-tanchi at 2015-07-03 18:09
考え深いコメントありがとございます。

長崎に行ったことがないので推測になりますが、市街地は平地が少なく駐車場問題が付きまといそうですね。ということで公共交通利用者が多いのかもしれませんね。

月さんおっしゃるように、今更電車を再生させてもうまくいくわけもないでしょうし。
バスネタ、後日掲載しようと思います。

月さんも思うように、水戸の街に対する思いを持っている方はたくさんいるはずです。

人生の課題みたいなもんですか・・・。
最後の3行のくだり、胸に刺さります。
そうですね。そんな感じですね。

またよろしくです。