人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

二中見晴らし台

かつて金網だった水戸二中の外壁が城郭風に変わってから2、3年たちます。
私が卒業した年に完成し、卒業式のみ使用できた体育館も、
耐震強度がないせいなのか、取り壊されてもうありません。
20年ちょっとで壊すなんて当時考えてなかったでしょうね~。
かつて私の頃は1学年14クラスもあったのに今は千波中も分離したこともありますが、
3クラス?しかないようです。

現在その水戸二中の一角に、「二中見晴らし台」があります。
利用時間は限られており、
9時から4時半までです。
二中見晴らし台_b0330744_17342687.jpg
二中見晴らし台
天覧記恩の碑 入口 は、
かつての土俵があったあたりにあります。
もう体育で相撲の授業は無いのですね・・・。

二中見晴らし台_b0330744_17343433.jpg
学校の隅っこの垣根に囲われた道を進みます。
二中見晴らし台_b0330744_17344482.jpg
武道 天覧記恩之碑 があります。
 昭和4年の陸軍特別演習の際の天覧の記念碑です。
この地で行われたのですね。

昔からここにあったかは覚えておりません。
違ったような・・・。

その碑の向かいは校庭です。
二中見晴らし台_b0330744_17345161.jpg
清流広場という名前だったかと。
校舎は新しくなっております。

二中見晴らし台_b0330744_17354524.jpg
そして展望スペースの見晴らし台へ。

二中見晴らし台_b0330744_17503421.jpg
景色はこんな感じで、あ~眺め良いよね!!っていうには微妙です(笑)。
何年か経つと木が生い茂り、展望台にありがちな何も見えない見晴らし台になりそうです。

そしてこの見晴らし台の先はというと・・・
二中見晴らし台_b0330744_17352021.jpg
良く走ったグランドの外周路の名残が残っていました。
廃道と言っていいのかしら??
これを見ると切ない気持ちになるのでした。

水戸市三の丸 2014年10月



by ta-tanchi | 2014-12-16 20:37 | 街秘境 | Comments(2)
Commented by RIKA at 2014-12-18 22:23 x
こんばんわ♪
わぁ〜懐かしい〜って、あんまり思えないくらいに変わってしまったみたいですね。
清流広場?のあのステージは変わらずに存在してくれてるのが嬉しいな!

えっヾ( ̄o ̄;)オイオイ
あの新しい体育館、もう壊してしまったんですか??勿体無い…
写真にあるような小道とか知らなかったなぁ〜。昔は無かったような気もしますが…
私は文化部だったから学校の外回りの心臓破りの坂とかもほとんど走らなかったんですよ。だから母校とはいえ知らない事ばかりでびっくりしました。
私、確か二中には高校卒業近くに友達と進路の報告に行ったっきりですから変わっていて当たり前ですね。でも少し面影は残ってて嬉しいです。
Commented by ta-tanchi at 2014-12-20 00:47
大手橋と二中の間も変わってますので、機会があれば是非。
体育館のあったところには二の丸展示館という施設になってますが、まだ未訪です。いずれ行ってみようとは思っております。