人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

馬口労町 「若い力」像

末広町2丁目バス停の三角形の地形は、
かつての旧市街地の鍵型道路(枡形道路)の名残です。
この国道に沿って馬口労町と呼ばれておりました。

鍵型道路を解消して出来たスペースには
若い力 の銅像があります。
馬口労町 「若い力」像_b0330744_08452486.jpg
これは、
新修道路開通記念で
昭和39年7月31日に建てられたものと台座に書かれております。
後で読もうと思って撮影したのですが、かなり読みにくいですので
細かい内容は記載しません。


今でこそやや狭めの片側2車線道路ですが、
戦災もなかったため、戦後も昭和30年ころまでは、
バスがすれ違うのも大変だった道幅しかありませんでした。

馬口労町 「若い力」像_b0330744_08450632.jpg
アーモンドケーキで有名なシュールは、銅像、木の裏の白い建物です。

そして角地には常陽銀行末広町支店があります。
一昔は馬口労町支店だったとのことです。

馬口労町 「若い力」像_b0330744_08453888.jpg
この銀行の壁面には、旧町名が書かれたタイルが埋め込まれております。

水戸市末広町 2014年9月


by ta-tanchi | 2014-10-21 20:19 | 旧町名 | Comments(0)